テトリス効果は、封鎖中に私を接続し続けました

テトリス効果は、封鎖中に私を接続し続けました

私たちの多くにとって、ゲームは過去1年間、現実逃避の必要な形態でした。 スリルを求めるトリプルAゲームのスペクタクルから離れていくと、歴史上最もユビキタスなゲームの1つであるテトリスの革新的な反復に啓示が見つかりました。

世界的な危機の中で、Tetris Effect:Connectedのやみつきになる協力モードは、ゲームの没入型視聴覚風景でくつろぐ時間を与えてくれました。 さらに重要なことに、私は気取らないチームメイトとのつながりを築き、この困難な時期に希望を見つけるのを助けてくれました。

瞑想は、オリジナルのパズルゲームでの水口哲也のスピンを説明するのに最適な言葉のようです。 私は2年余り瞑想を実践してきましたが、テトリス効果のシングルプレイヤージャーニーモードで、朝のマインドフルネスルーチンと同じ感情の多くを呼び起こし、心をプレッシャーのない集中状態に移行させることができました。テトロミノを回転させて線をはっきりさせます。 テトリス効果は文字通りの意味でも瞑想的です。生命や人間性について深く言うことは何もありません。代わりに、プレイヤーが反映するための平和な状態に入ることができます。

それはまた信じられないほどの見た目と音です。 驚くほど多様なサウンドトラックによって送り出されるプログレッシブビートに合わせて背景のビジュアルがシフトおよび進化するため、ラインクリアには光と粒子のきらめく爆発が伴います。 これは今のところ最も見栄えの良いゲームの1つであり、HDR対応のディスプレイで見ると特に眩しいように見えると言っても冗談ではありません。

それは素敵なものであり、それを証明するためにゲームオブザイヤー賞を受賞しています。 しかし、物事がさらに魔法のようになるのは、最近のXboxリリースに追加された新しいマルチプレイヤーモードです。 血をポンピングするためのいくつかの競争モードがあります-ゾーンバトルやスコアアタックのようなもので、ほとんどのラインをクリアするためのレースであなたを見ることができます。 しかし、Tetris Effect:Connectedがその遺産に忠実であるのは、名目上の協力モードです。

Connectedは、あなたが他の2人のプレイヤーとペアを組んで、星座に基づいて12人のボスと銀河系の戦いをしているのを見ています。 ほとんどの場合、チームメイトとAI制御の対戦相手が同じことをしている間、あなたは自分のボードからラインをクリアすることに焦点を合わせて、孤立してプレイしています。 AIがあなたとあなたのボードを混乱させ始めると、課題は急速に増加します。

ただし、十分なラインをクリアすると、ボードがチームメイトのボードとマージされ、IMAXシアターでテトリスをプレイしているようなパノラマボードが形成されます。 無言で、あなたは順番にピースを落とし、限られた時間枠でできるだけ多くの行をクリアするために協力します。 クリアされたすべてのラインは、対戦相手のテトリスボードに追加され、「戦闘」の前提でうまくいきます。 これらの瞬間がどれほど陶酔的であるかを言葉で表現するのは難しいです-特にあなたがほんの少し前に敗北する寸前だったとき。

Connectedはゲームの主役であり、このアップグレードは、来年PlayStationとPCに展開されるときに、元に戻す価値があります。 それは、JourneyやDeath Strandingのようなゲームからの友情の最も純粋な瞬間を導き、すべてがTetrisEffectのサイケデリックスなビジュアルと中毒性のあるゲームプレイの強力なブレンドに包まれています。 ボイスチャットはありません。 確かに、ここでは言語は完全に冗長です–これは本能、論理、そして調和のとれた協力についてです。 ほとんどのビデオゲームのふりとして存在するパワーファンタジーは溶けてしまい、残っているのはゲームだけです。生き残り、旅を続けるためのドライブです。

2020年は大変でしたが、テトリス効果をプレイしている間、テトロミノとチームメイト以外は何も問題にならない牧歌的な世界に浮かんでいることに気づきました。 封鎖された生活は孤立しているかもしれませんが、テトリス効果は私が他の人とつながるのを助け、私たちが一緒に働くとき私たち全員がさらに前進することを私に思い出させました。