Crusader Kings 3レビュー–コンソール征服戦略ゲーム

Crusader Kings 3レビュー–コンソール征服戦略ゲーム

このCrusaderKingsIIIのレビューを読むと、あなたは2人のうちの1人である可能性があります。MicrosoftとSonyのプラットフォームでどのように機能するかを確認することに関心のあるPCバージョンのファンであるか、すばらしいものに不慣れな人です。パラドックスの大戦略の世界とCKIIIのコンソールリリースは、ついにあなたを限界に追いやった。 どちらの場合も、私はあなたに言います:すべては良いですが、心に留めておくべきことがいくつかあります。

Crusader Kings IIIは、コンソールにある他の戦略ゲームとは異なります。 最も近い親戚はStellaris:Console Edition –それ自体が同じスタジオの別のPCポートです– 2つの間で、彼らはあなたの期待に挑戦し、詳細な戦略、RPGのようなドラマ、そしていくつかの光で満たされた楽しい気晴らしを提供します帝国の管理。

新規参入者および主にコンソールゲーマーの観点から、あなたが抱える主な課題は、Paradoxのリアルタイム戦略ゲームへの取り組みがこのジャンルの他のゲームほど動的ではないということです。 大量のアクションシーケンスや強烈な所定のストーリーに驚かされることはありません。 代わりに、あなたはあなた自身の中世の世界のマスターになり、王朝を支配し、数百年の歴史にわたる宮廷生活の紆余曲折を乗り越えて生きます。 これらは、あなたが自分で制定する計画や計画、またはあなたを取り巻く生きている社会への反応である可能性があります。

ほとんどの戦略ゲームとは異なり、CrusaderKingsIIIでは1人のキャラクターを担当します。 これは、ゲームの多くの開始日の1つからの半歴史的な人物である可能性がありますが、ドラマチスペルソナがたくさんあり、このゲームには何千人もの個々のキャラクターがいて、彼らがやりたい人生を生きています。

あなたのキャラクターは王朝の一部、または家の一部になり、親戚ができます。 子供、兄弟、遠い従兄弟…プレイヤーとしてのあなたの目標は、あなたの血統を促進し、家に栄光をもたらすことですが、これは主に、プレイされているキャラクターの個人的な栄光を求めるというレンズを通して行われます。 公式の勝利状態はなく、真の失敗は1つだけです。キャラクターが死んだときに、すぐ近くの血統内に支配権を握る者がいない場合、王朝は絶滅し、ゲームに「負け」ます。

あなたのキャラクターは、数が少なくても、王、女王、皇帝と同じくらい高くてもかまいません。典型的な目標は、家族のためにますます多くの土地、富、名声を確保しようとしていることです。 あなたが試して登ることができる歴史的で幻想的な王国と帝国がたくさんあります。 あなたはあなたが良い結婚をし、外交に従事し、陰謀を企て、そして必要ならば戦争を行うことを確実にする必要があるでしょう。

これは、昨年PCバージョンをプレイしている人にとってはすべて古い帽子ですが、初心者にとっては基本を理解する価値があります。 どちらの群衆にとっても、CKIIIがマウスの代わりにゲームパッドを使用してその世界と対話することをどのように期待しているかを理解することは非常に重要です。 何かをマウスポインタインターフェイスに依存するコンソールに変換することの難しさを想像することができますが、開発チームがこの課題にどれほどうまく立ち向かったかを嬉しく思いました。

Crusader Kings IIIは、画面上のデータ量を減らし、ビジュアルを中心に据えるというParadoxの継続的な取り組みの新しい章であり、その哲学はコンソール版にも受け継がれています。 UIは可能な限りミニマリストであり、主要な情報領域は画面の上部と下部に追いやられています。 現在再生しているキャラクターを表すデフォルトのフローティングUI要素は1つだけです。

情報へのアクセスは明確にマークされています。ゲームパッドのトリガーを使用して、レルムと軍の管理、評議会、スキーム、主要な決定などのサブメニューに入ることができます。 ボタンをタップするだけで個人のキャラクターメニューを表示できます。ゲームマップをナビゲートし、紋章のAをタップすると、他のキャラクターが表示されます。 代わりに建物や集落を検査したい場合は、そのための2番目のボタンがあります。これにより、他の領域でも2番目のアクションメニューが表示される場合があります。

おそらく、うまく翻訳されていないのは、Paradoxのツールチップの革新だけです。 知っておく必要のあるトップレベルの情報のほとんどは、シングルタップでまとめてアクセスできるセクションにグループ化されており、ツールチップ情報は目の前のオプションに拡張されます(ただし、この機能がバグアウトして機能しなくなる場合があります)重要な決定のために。

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残念ながら、CKIIIの場合、Paradoxは、ツールチップ機能内にツールチップを発明しました。これは、ゲームのほんの少しの厄介な部分です。 左スティックを押し続けると、マップを移動しない2番目のマウスポインターが表示されますが、PCで行うのと同様の方法で、ゲームの要素を調べることができます。 特定の種類のことを知ることができるのはこのインターフェースを通してのみですが、ありがたいことに、これらは最も重要でない情報の一部を表しています。 それでも、何かを知りたいときはいつでもそれは苦痛です。

UXは、Crusader Kings IIIのようなゲームとの戦いの半分です。慣れれば(チュートリアルは徹底的で、少し言葉が多く、鉄道が通っていれば)、残りの時間は簡単です。 CKIIIの主な試練は精神的なものです。あなたは長い間これに参加しており、単一のライフスパン内でキャラクターを雑巾から富に変えることは確かに可能ですが、それらの利益はあなたの継承を生き残ることができないかもしれません。 あなたのゲームはあなたの想像力がそれを作ることができるのと同じくらい面白いでしょう、しかし時々それは困惑と欲求不満につながることができる「方法」を理解することができます-コンソールバージョンも逃げることができない何か。

コンソール版は、以前のバージョンのPCゲームで起動します。 Crusader Kings IIIは現在パッチ1.5であり、そのベルトの下にいくつかの拡張がありますが、コンソールビルドは現在、2020年の終わりにリリースされたときのゲームの1.0バージョンと同等です。多くの更新が欠落していますが、これはすべてつまり、それはさらに先に進むということです–Stellarisのコンソールバージョンも同様の道のりをたどりました。

その上、コンソールバージョンにはPCバージョンにはないいくつかの機能があります。 たとえば、自動化されたAI軍システムを使用すると、軍隊をAIの手に完全に委ねて戦争を行うことができ、ロールプレイングの側面を完全に受け入れて運命の潮流に身を委ねることができます。 あなたが苦労しているなら、あなたが楽しませ続けるのを助ける他のオプションもあります。

現在の王朝や王朝の一部に飽きてきた場合は、メインメニューからキャラクターを切り替えることもできます。 ゲームの開始時に誰を選ぶかを選択することは、それほど緊張した選択のようには思えません。なぜなら、思ったほど楽しくない場合は、使いやすいものがないかもしれないからです。

最終的に、これは完全にまともな戦略ゲームの完全にまともなポートです。 クラッシュバグを含むバグに遭遇しましたが、自動保存を通常のリズムに設定していれば、見逃すことはほとんどありません。 地獄、ゲームの状態は一時停止を解除した瞬間から常に流動的であるため、リロードするとより良い結果が得られる可能性があります。

古いバージョンのコードベースを使用しているという事実は、一部のPCファンを失望させるかもしれませんが、それが初心者にとって本当に意味するのは、より興味深い機能とアップデートが間近に迫っていることです。 Xboxやプレイステーションで何を楽しむことができるかという点で視野を広げ、挑戦したい場合は、中世のドラマを健全に評価するとともに、CrusadersKingsIIIをチェックする価値があります。