RuneScapeの開発者は、モバイルへの引き込みとMMOの「エッセンス」を1パイントサイズのパッケージでキャプチャします

RuneScapeの開発者は、モバイルへの引き込みとMMOの「エッセンス」を1パイントサイズのパッケージでキャプチャします

クラシック MMOゲーム RuneScapeは今年で20周年を迎えます。 ファンタジー主導のGielinorの世界は、何年にもわたって何度も繰り返されてきましたが、2つの別々の経験に分かれていることさえあります。 現在、RuneScapeに飛び込もうとしているプレイヤーは、ゲームの最新バージョン、またはそのオールドスクールの対応するゲームのいずれかを介してそうすることができます。

変更されたのは、どのような種類のRuneScapeプレイヤーが体験できるかだけではありません。 RuneScapeは、もともとブラウザベースのゲームとして誕生しましたが、現在はWindows、Mac、Linux用のクライアントを持っています。昨年はSteamにも登場しました。 ただし、Gielinorの世界で最大の混乱は、少なくともこれまでのところOld Schoolにとっては、モバイルへの移植です。

と話す ポケット戦術、RuneScapeの製品ディレクターであるMatt Caseyは最近、Old Schoolのモバイルローンチが会員数を押し上げ、2008年に設定された以前の記録を実際に破ったことを明らかにしました。来月のモバイルでの最新の反復も同様の効果があります。

リードデザイナーのDaveOsborneによると、RuneScapeは、この機能が正式に登場するずっと前から、常にクロスプレイの本質を維持してきました。 デスクトップでそれを実行するための低スペック要件は、RuneScapeがほとんど何でも再生できることを意味しました。 多くの人にとって、これはMMOゲームをその派手ないとこよりもはるかにアクセスしやすくしました。

「17〜18年前のように戻ったとしても、当時人々がRuneScapeをプレイしていたとき、図書館に飛び乗ったり、仲間の家に飛び乗ったりできるのが喜びの1つでした。または、学校のコンピューターに乗って、中断したところからアバターを拾うこともできます。」

このように、RuneScapeとモバイルはあなたのルーンアーマーのように一緒に行きます、そして彼らがあなたのためにそれを整えるつもりであると言うその全く疑わしくない男。 「RuneScapeは、バスでもトイレでも、Netflixを見ているときでも、どこにいてもアバターを起動して進歩を遂げることができるため、常にモバイルに持ち込むための明確な候補者でした」とOsborne氏は述べています。と言います。 「それで、それは常にそこにあり、空中に浮かんでいる問題でした。」

Old School RuneScapeが2018年に初めてモバイルに登場したとき、Jagexはついにその完全にポータブルな体験を実現しました。 しかし、旅は簡単ではありませんでした。 オズボーンが言うように、スタジオはそれが最終的に可能になる前に、ゲームをモバイルに持ち込むことの実行可能性を数回調査しました。

「私たちは何年にもわたってさまざまな壁に頭をぶつけました」と彼は言います。 「RuneScapeをプレイするにはさまざまな方法があります。PvM指向のプレーヤーやスキルのあるプレーヤーなどがあり、それらすべてのインターフェイスに要素を用意する必要があります。 そして、携帯電話が人の手で燃えることを望まないので、効率を検討する必要があります。専門知識やそれを実現する能力を持っているとは思えないほど多くのさまざまなことがありました。 。」

ただし、モバイルエクスペリエンスに対する幅広いコミュニティからの大きな需要とともに、その要望は変わりませんでした。これは、現代のRuneScapeにも当てはまります。 エグゼクティブプロデューサーのRyanWardにとって、モバイルへの移行は、スタジオが可能な限り多くのプラットフォームとプレーヤーにRuneScapeへのアクセスをもたらすための大きな一歩です。

「私たちはそのアクセシビリティを本当に心に留めています」と彼は言います。「したがって、モバイル以外のより多くのプラットフォームでRuneScapeが見られるでしょう。 私たちはモバイル開発者ではなく、デスクトップファーストの視点を持っている傾向がありますが、将来に適応する必要があります。新しい需要、新しい世代のプレーヤーがあり、これらすべてがその非常に重要な部分です。」

マルチプラットフォームのアクセシビリティ、および障害のあるプレーヤーを支援する一連の新しいアクセシビリティの更新に加えて、初めてのユーザーエクスペリエンスも、RuneScape Mobileチームが近代化してより味わい深いものにするために検討した主要な要素であり、オンボーディングプロセスを削減します。劇的に。

「初めてのユーザーエクスペリエンスは、ゲーマーにとって難しい山になる可能性があります」とWard氏は言います。 「そして、デスクトップの観点からすると、これは非常に長い長い道のりです。 過去2年間で、モバイルでいくつかの異なるバージョンをテストすることができました。」

モバイル向けの新しいチュートリアルエリアであるダベンデールの小さな町を舞台に、プレイヤーは記録的な速さでGielinorの試練と苦難を乗り切るために必要な基本を学ぶことができます。 ワードは、プレイヤーが10分以内にチュートリアルゾーンに非常に快適に出入りできるとさえ考えています。

Jagexがモバイル体験を正しく実現することを熱望してきたのは、初期のゲームだけではありません。 Osborneは、プレイヤーが現在モバイルで経験している主な問題の1つは、ゲーム後半のPvMアクティビティに起因すると述べています。 激しい遭遇を注意深くナビゲートするために必要な迅速な入力により、ボスのスタンスに一致するように鎧を切り替えるなど、小さなデバイスでははるかに長い時間がかかります。

しかし、彼はまた、スタジオがこれらの問題を解決するための特定の実装を検討していることも明らかにしています。たとえば、フルアーマーセットをすぐに切り替えるためのワンタッチショートカットなどです。 PCとモバイルエクスペリエンスの完全な同等性を確保しようとすることは、間違いなく実行するのが難しい綱渡り行為ですが、開発者はそれを実現できると確信しています。

「私のレイドパーティーにモバイルプレイヤーとPCプレイヤーの多様なグループがいたら素晴らしいでしょう」とオズボーンは言います。 「しかし、それは私たちが次の何年にもわたって進む旅です。」

PCとモバイルの同等性は、Jagexチームがシームレスなクロスプレイエクスペリエンスの実装に取り​​組んでいる唯一の方法です。 Wardが言うように、クロスプレイを機能させるための最も重要な部分は、RuneScape自身のコミュニティに基づいています。

「これが私が言うことですが、おそらくJagexの秘密のソースの一部です。コミュニティがすべてです」と彼は言います。 ワードにとって、新しいプラットフォームに対する積極的なコミュニティの受け入れは成功への鍵です。 「RuneScapeをSteamに配置したとき、私たちのプレーヤーベースは、言葉を出したり、新しいプレーヤーを支援するコンテンツを作成したり、追加のwiki作業を行ったりすることで、驚くほど素晴らしかったです。」

ウォード氏によると、同じコミュニティはすでにモバイルの立ち上げに向けて準備に取り組んでいます。 「私たちはプレーヤーとコンテンツクリエーターにモバイルに関する同様の支援を求めましたが、すでに新しいスターターガイドが表示され始めており、コンテンツのヒントとコツが表示されています。」

チャットを通じて、OsborneとWardの両方が、スタジオがモバイル体験に持ち込もうとしているRuneScapeの「本質」について頻繁に言及しました。 その本質が彼らにとって何であるかを知りたかったのです。

「半分は転覆です」とオズボーンは言います。 「私たちは、MMOがどのように見え、どのように機能するかをほぼ期待するようになりました。それはほとんどテンプレートのようなものです。 そして、RuneScapeは常にそうしないと判断します [stick to that template]。 その話は風変わりでユーモラスでイギリス人であり、相互作用は珍しいです-私は王女を救っていません、私はラプンツェルのような髪の代わりにラプンツェルのようなひげでドワーフを救っています。 そして、それは素晴らしいことです。

「一方で、アバターにこれほど多くスタックする別のゲーム(別のMMORPGは言うまでもなく)をプレイしたことはないと思います。 ゲームに入ると、非常に多くの潜在的な未来が見えます。 私は料理人になりますか? 私は泥棒になりますか? それとも私は成果のために行くつもりですか? このサンドボックスMMOで達成する方法はたくさんありますが、線形にしないこと、作成しないこと、そしてそれはあなた次第です。 また、完全な体験を得るために複数のキャラクターを持っている必要がないことも大好きです。」

Wardにとって、RuneScapeの本質は、「デジタル世界に強い対照的な人生の瞬間」をもたらすことにあります。 それはあなたが出会う人々、あなたが一緒に直面する挑戦、そしてあなたが開発するGielinorの世界への感情的な愛着についてです。 ウォードは、オズボーンの感情を反映して、選択の自由がそのために重要であると信じています。「代理店を有効にすることは、RuneScapeの中心です」と彼は言います。

途中で機能豊富なモバイルポート、その背後にある活気に満ちたコミュニティ、そしてゲームの本質の多くをハンドヘルド体験に吹き込むことに熱心な開発チームがいることで、RuneScapeの未来は確かに明るく見えています。

RuneScapeモバイルの事前登録 まだ進行中ですが、iOSとAndroidでリリースされる6月7日にホップインすることを望んでいるプレーヤーは、トラブルのためにいくつかの追加の特典を手に入れることもできます。

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