「The First Descendant」が「Anthem」と同じ運命を辿るのではないかと心配している

「The First Descendant」が「Anthem」と同じ運命を辿るのではないかと心配している

最初の子孫 7月2日火曜日についに到着 プレイステーション そして Xbox、そして私はすでにネクソンのライブサービスルーターシューターについて心配しています。過去数日間、私たちのためにゲームを実際にプレイしてきましたが、 最初の子孫プレビュー、ジャンルの仲間である Destiny 2、Warframe、そして不運な Anthem の影響が全体に流れているのが感じられます。しかし、コンテンツと洗練度が現在のところどれほど欠けているかを考えると、開発者はプレイヤーに留まってもらうよう説得する努力をしなければならないでしょう。軽いネタバレがあります。

マルチプレイヤー ゲームでは、子孫の役割を担います。子孫は、先祖の意志だけでなく、超自然的な力も受け継いだ人間です。人類が次元のポータルを介して宇宙に進出するにつれ、バルガスという形で地球外からの逆流が壊滅的な結果をもたらしました。現在、ガイドと呼ばれる謎の AI の指揮の下、ポータルを閉じることができる物質であるアイアン ハートの捜索に挑んでいます。

おそらく Destiny 2 を除けば、ルーター シューターは歴史的にその繊細な物語で有名ではありませんが、私がこれまでに体験した The First Descendant は、最も嬉しい驚きだったかもしれません。ガイドが序盤に登場したことで、彼女の真意をめぐる内部の不確実性により、ゲーム全体の葛藤が強化されます。さらに、アンロックした新しい Descendant にはそれぞれ独自のストーリー展開があり、彼らを肉付けして、彼らとのつながりを形成できます。このゲームには層があり、賞に値するほどのものではありませんが、構築できるものがたくさんあります。

しかし、これを過ぎると、状況はすぐに本当に困難になります。The First Descendant のコア ゲーム ループの大部分は、標準的な一連の「敵を倒し、ポイントを占領し、ドロップを集める」ミッションで構成されますが、敵の AI が技術的にぎこちないという事実がなければ問題ありません。一部の敵はシールドを持っており、一部は銃を持っており、一部は突進してきます。運が良ければ、一部の敵はボーナス モディファイアを持っていて、能力の使用を中断したり、リソースを消耗したりしますが、高レベルのゾーンでさえ、このようなものはほとんどありませんでした。すべてが少し平凡ですが、この種のゲームではある程度は予想していました。

もちろん、ディセンダントでなぎ倒すのが楽しいなら、平凡なモブでも問題ではありません。これは、TFD に最も近いゲームである Warframe が得意とするところであり、熱狂的な宇宙忍者のパワーファンタジーを堂々と実現しています。残念ながら、Nexon は同じことをするのに苦労しています。ディセンダントはそれぞれデザイン的に十分に異なり、ミッションの種類や属性ダメージのマッチアップに関しては独自の特徴がありますが、多くはインパクトを感じるのに必要な派手さに欠けています。

この対比を体現するポスターガールのヴァルビーは、流動的で水たまりをベースにしたメカニクスのおかげで、プレイするのが非常に楽しい。同様に、バニーのジップアンドザッププレイスタイルは、Digital Extreme のスペースゲームのファンにはぴったりだ。しかし、防御重視の Ajax は「大声で叫ぶ、踏みつける、シールド、そしてさらに大きなシールド」に追いやられているが、アニメーションがデザインの熱意に見合ったものであれば、それほど悪くはないだろう。一方、フレイナの毒ベースのキットのような時間経過によるダメージ効果は非常に強力だと期待しているが、ディセンダント自体はプレイしていて期待外れに感じられた。

最初の子孫のプレビュー:子孫のグループが戦いに備える

『The First Descendant』について批判できない点が 1 つあります。それは、少なくとも見た目がそれらしいということです。Nexon が Unreal Engine 5.2 を最大限に活用したおかげで、イングリスはそこに住む子孫たちと同じくらい魅力的に見えます。Nexon と韓国のスタジオ Shift Up が、ホットなキャラクターのデザインに関しては同様のデザイン哲学を共有していることは明らかです。

そうは言っても、世界は美しく見えるものの、ミッションノードをホストする手段以外に、The First Descendant のオープンエリアの目的を理解するのに苦労しています。ほとんどが生命のない場所です。惑星は Vulgus に侵略されているはずですが、彼らはどこにいるのでしょうか? 他に意味のある関わり方がない不毛な空間を走り回っていると、完全に表面的になります。この時点で、Nexon は Warframe の星図を奪い取り、インスタンス化されたアクティビティを通じてその環境を披露するべきでしたが、7 月 2 日にプレイヤーが本格的に旅を始めるときに遭遇率が上がることを期待しています。

もしあなたが『Anthem』の卒業生なら、おそらく今頃警鐘が鳴っているでしょう。そしてそれは非常に妥当な反応です。私がこれまでプレイしてきた限りでは、大ヒット作よりも『The First Descendant』をお勧めする理由はまったくありません。しかし、このゲームには『Warframe』のようなゲームよりも明らかな利点が 1 つあります。それは、Nexon が約束している「無限のエンドゲーム コンテンツ」であり、これはスペシャル オペレーション、潜入作戦、Void Intercept Battles などのアクティビティの形で提供されます。

YouTubeサムネイル

他のプレイヤーときちんとチームを組む機会はありませんでしたが(プレイするタイミングが悪かったか、プレイテスト中にマッチメイキングが起動していなかったかのどちらかです)、難しいボイドインターセプトバトルで自分の実力を試すことができました。先ほども述べたように、それぞれの子孫には得意分野があり、ここでこそそれが真価を発揮します。各コロッシのボスには、独自の属性の長所と短所があり、特定のメカニズムにも注意する必要があります。彼らを倒すと、新しい子孫や伝説の武器を鍛造するために使用できるさまざまな素材が手に入ります。当然ながら、本当に良いもののドロップ率は信じられないほど低いので、何度も戻ってくる必要があります。

そして、これが私たちを部屋の宝石で飾られた象、The First Descendant の収益化にうまく導きます。Nexon は MTX に大きく取り組むことで有名ですが、ここでも間違いなく同じタイプの取引です。UI を含むすべてのカスタマイズ オプションを提供する大規模なキャッシュ ショップがあります。また、進行ブーストを提供するバトル パスもあります。多くの点で Warframe の提供と非常に似ているため、今のところそれほどひどいようには見えません。

そうは言っても、私はスタジオが、売れる解決策を生み出せる問題を作り出すという道を進むのではないかとまだ心配しています。特にドロップ率のブーストでプレイヤーを誘惑することに関してはそうです。すでに、ゲームの収益化方法には、コアとなるゲームプレイ ループよりも多様性があると言えます。これは私にとって大きな危険信号です。

最初の子孫プレビュー: ヴァルガスのリーダー、カレル

技術的に言えば、『The First Descendant』は PS5 DualSense コントローラーの触覚をうまく利用していますが、特別なものではありません。現行および旧世代のハードウェアにまたがるマルチプラットフォーム ゲームであることを考えると、これ以上のことは期待していませんでした。ただし、私の最大の技術的不満は、実際にはゲーム内にあります。サーバー側の問題なのか、環境境界の問題なのかはわかりませんが、Vulgus が地形でグリッチを起こすことが何度もありました。さらに、Vulgus は私の目の前にテレポートすることがよくありました。これがゲームのサーバー機能の兆候であるならば、厳しいローンチを覚悟してください。

これまでのところ、私は The First Descendant に物足りなさを感じています。何もないゾーン、全体的に平坦なゲームプレイ、そして Descendant の混在したデザインにより、Nexon はプレイヤーをエンドゲーム コンテンツまで引き付け続けるという点でかなりの課題を抱えることになるでしょう。派手で M83 のサウンドトラックが流れる CGI トレーラーをいくら作っても、それは達成できません。

プレゼンテーションはすっきりしていて、物語の展開も十分に引き込まれますが、発売後数か月後には厳しいライブサービス環境へと移行することになるので、開発者は発売後のロードマップをしっかりと提示する必要があります。いつものように、私は自分が間違っていると証明されることを望んでいますが、現時点では「The First Descendant」が生き残るとは思えません。