『インディ・ジョーンズとグレート・サークル』は時代遅れに見えるが、それでも待ちきれない

『インディ・ジョーンズとグレート・サークル』は時代遅れに見えるが、それでも待ちきれない

生涯のインディファンとして、私はおそらく見たことがあります。 インディ・ジョーンズとグレート・サークル Xbox Developer Direct で公開されて以来、少なくとも 15 回 (そして今後も) 映像が公開されました。 しかし、このシリーズへの愛にもかかわらず、予告編を見てすぐには納得できませんでした。 『The Great Circle』の予告編には、適切な言葉が見つからないが、時代遅れに感じられる性質がある。 しかし、よく考えてみると、これは良いことなのかもしれません。

予告編では、光沢のあるビジュアル、非常に詳細なキャラクター モデルと環境、作曲家ゴーディ ハーブによるジョン ウィリアムズの作品への有望なオマージュが描かれています。 現代最高の Xbox ゲームの特徴がすべてそこにありますが、このゲームの一人称アクションと三人称アクションの融合には、後期の PS2 や初期の PS3 タイトル、特に映画を思い出させる独特の感覚があります。当時非常に流行していたスピンオフゲーム。

ジェームズ ボンド: ナイトファイアからピーター ジャクソンのキング コング、そしてリディック クロニクルズ: ダーク アテナの襲撃に至るまで、これらの古典的なゲームはそれぞれ、ハリウッドのセットピース満載の旅に乗り出す有名な映画スターの立場に直接私たちを置きます。 -スタイルのスリル。 キングコングとリディックはどちらもそれぞれの映画の視覚言語に依存しており、忠実なアートディレクションを通じてその美学をシームレスに織り込んでいます。 ダーク アテナは暗闇を楽しみ、スプリンター セルのようなアプローチを使用してリディックの目の輝きをインタラクティブな側面として描写します。

一方で、キングコングはより大きく大胆なセットプレーを目指しています。 エイドリアン ブロディ、ジャック ブラック、ナオミ ワッツなどが出演するアンサンブル キャストを擁する『キング コング』は、スターが勢ぞろいした FPS で、スケールの大きなアクションに焦点を当てています。 しかし、それらすべての中で、Machine Games のインディ アドベンチャーには Nightfire と多くの共通点があります。 PS1版『Tomorrow Never Dies』を除けば、その前後のほとんどのボンドゲームは一人称視点の作品だった。 『ナイトファイア』は異なり、登山や乗り物のセクションで三人称視点に切り替わるアクションで、私たちをジェームズ・ボンドの靴(そしてタキシード)の気分にさせてくれます。

大圏には運転セクションがないかもしれませんが、開発者ダイレクトでは、鞭で空中をスイングしたり、壁を登ったりするときに三人称視点に切り替えることが確認されています。 インディの最新作が完全な三人称視点の体験になるという予想は妥当ですが、インディ・ジョーンズはトゥームレイダーやアンチャーテッドのようなシリーズを模倣するものではありません。どちらもジョーンズの影響を受けています。 大圏が昔ながらのタイアップゲームを採用するという見通しは、はるかにエキサイティングです。 Dark Athena や Nightfire と同様に、Great Circle も非常に長くなりそうなゲームとは思えませんが、それはまったく問題ありません。

すべての新しい Xbox ゲームが 30 時間以上の大作である必要はありません。 これらの古い PS2 ゲームは短いキャンペーンで成功し、ディスクが擦り切れるまで特定のレベルに戻って何度もプレイしたくなりました。 Nightfire の「Night Shift」や「The Exchange」などのミッションを何回リプレイしたか数え切れません。 後者は、オーストリア アルプスにある悪役の城に侵入するためにボンドを複数の方向に連れて行くことができるため、Machine Games が Great Circle で選択している非線形デザインの精神を反映しています。 私もインディと同じことをして、その過程で秘密やイースターエッグの可能性を発見することを楽しみにしています。

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ナイトファイアとグレートサークルの共通点が他に何か知っていますか? どちらも現実の相手の声を持っていません。 ピアース・ブロスナンは2004年の『エブリシング・オア・ナッシング』までボンドに声を貸さなかったが、ハリソン・フォードは才能ある声優に喜んで仕事を任せている。 確かに、この点でフォードが存在するのはまだ奇妙ですが、トロイ・ベイカーが素晴らしい仕事をすることを私は疑いません。

もちろん、『The Great Circle』は最初のインディ・ジョーンズのゲームではありません。 私は「皇帝の墓」を何時間もプレイし、大好きなキャラクターとより多くの時間を過ごす機会を楽しみました。 天皇陵は必ずしも革新的ではありませんでしたが、必ずしも革新的である必要もありませんでした。 必要なのは、原作に忠実で楽しい時間を過ごすことだけでした。

私は、『The Great Circle』が『Alan Wake 2』や、さらにその直接の競合である『Uncharted』シリーズのようなジャンルを押し上げるタイトルになるとは期待していません。 私はジョーンズ博士と一緒に魅惑的な発見の物語を楽しみながら、途中で遭遇するナチスの兵士をすべて殴りたいだけです。 とはいえ、このご時世では、インディがリボルバーで敵をトリックショットする日もそう遠くないでしょう。

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Great Circle はこれらの核となる原則を守る必要があるだけで、それを超えるものは Xbox プレイヤーにとってはボーナスになります。 そして、もしこれが、映画のスピンオフが最高のゲームの一つであった黄金時代を思い起こさせる、インディ・ジョーンズ ゲームの真新しいシリーズの始まりであるならば、私は Machine Games に幸運と栄光だけを祈ります。