『ジャストコーズ』は『ワイルド・スピード』のナンセンスに頼れば失敗する

『ジャストコーズ』は『ワイルド・スピード』のナンセンスに頼れば失敗する

2006 年に、ほとんど機能しない PlayStation 2 で初めて Just Cause をプレイして以来、このシリーズは私を虜にし、手放そうとしません。これは私が今までプレイしたゲーム シリーズの中で一番好きなシリーズなので、当然ながら大切にしていますが、Just Cause の映画化はワクワクするはずです。このシリーズの特徴を避けてありきたりのアクション映画にするのではなく、完全に奇抜な作品にして、Fast and Furious の映画からヒントを得る必要があります。

しかし、そこに至るまでの道のりはこれまで容易ではありませんでした。私はジャストコーズの映画が注目を集めて以来、注目してきました。 ジャストコーズ:スコーピオン・ライジング 2011年。このバージョンのオープンワールドゲームシリーズは、DCコミックスとマーベルの作家ブライアン・エドワード・ヒルによって書き直されましたが、すぐに音沙汰がなくなりました。数年が経ち、2015年にスクウェア・エニックスはヒットマン、ジャストコーズ、トゥームレイダーをすべて同じスペースで共有する映画の世界を企画し始めました。しかし、ヒットマン:エージェント47を主演したルパート・フレンドのひどい作品や、過小評価されている(そう、過小評価されている)2018年のトゥームレイダー映画は、このアイデアを譲りませんでした。その中で、ジェイソン・モモアがリコ・ロドリゲス役にキャスティングされましたが、このキャラクターのほぼパロディ的な男らしさを体現するには確かに堅実な選択でした。

ジョン・ウィックの脚本家デレク・コルスタッドがプロジェクトに加わったとき、私の中でプロジェクトへの自信が燃え上がった。現在、プロジェクトの現在のイテレーションでは、ブルービートルの監督アンヘル・マヌエル・ソトが監督を務め、ジョン・ウィックの共同監督でバレット・トレインを監督したデヴィッド・リーチが共同プロデューサーを務めている。これは非常に有望な組み合わせかもしれない。ブルービートルは、観客にラテン系の主人公を起用した初のコミック映画を届けたことで有名であり、ジャストコーズの IP との完璧な組み合わせだ。ジャストコーズの最初の作品は、当時の GTA などのゲームが典型的にはアメリカ人やイギリス人のキャラクターに焦点を当てていたときに、ラテン系のヒーローを脚光を浴びさせた (ゲッタウェイを覚えているだろうか?)。

リーチの映画製作技術、スタントワーク、実用性へのこだわりは、アクション部門で大きな成果を生み出す可能性がある。しかし、これらの要素をうまく機能させるには、この映画はジャストコーズの激しい世界の精神を理解する必要がある。2006 年、ジャストコーズが突破する必要があった分野はロックスター ゲームズが独占していた。グランド セフト オート: バイス シティとサンアンドレアスは、すぐにプレイステーション史上最も売れたゲームの 2 つとなり、他のものはすべて見劣りする模倣とみなされた。私にとって、ジャストコーズは、ロックスターの細部にこだわった目標にあまり重点を置かず、その巨大なサンドボックスを独自の 80 年代アクション映画をキュレーションするためのキャンバスに変えることで、群を抜いていた。

リコ・ロドリゲスは、シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィルス、アントニオ・バンデラス、カート・ラッセルといった大画面の有名人をアバランチ・スタジオが融合させた人物です。リコの性格は彼ら全員を体現しており、彼の服装も彼らのさりげないクールさを彷彿とさせます。最高級のリネンのシャツ、プリーツの入ったズボン、カウボーイブーツは、軍隊の解放のための究極の服装です。

物語性に関しては最高のゲームかもしれないが、それも魅力の一部だ。なぜなら、アクションこそが本作の醍醐味だからだ。ジャストコーズ シリーズの各ゲームは、ジェットパックで動くウィングスーツから、銃撃戦中に核弾頭に乗ることまで、混沌がもたらす無意味な利点を大いに楽しんでいる。そして、私はそれが本当に好きだ。私はこうした不条理さのために生きている。戦闘がどれだけワイルドになるか、そして想像力によってのみ制限される可能性のすべてに、私は大笑いしている。

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Just Cause ゲームは、後続の作品でリコのバックストーリーが展開され、Just Cause 3 でメディチの幼少期の家に連れて行かれるときでさえ、真面目すぎるということはありません。これらの体験は、プレイヤーに意図的にウィンクし、冒険がいかに突飛なものになるかを示しています。信じられないかもしれませんが、Just Cause 映画が成功するために参考にできる青写真があります。それは、Fast and Furious シリーズです。ドミニク・トレットと彼のレーサーからスパイに転身した仲間たちの活躍は、今日では Just Cause 映画に最も近いもので、The Expendables 映画がそのすぐ後に続いています。

『ワイルド・スピード』だけでも、ドミニク・トレットがローマの路上で本物のロケットリーグをプレイしたり、迫りくる爆発から逃れるためにダムの斜面を走り抜けたりする場面がある。彼は、リコがつけているようなトレードマークの十字架のペンダントまでつけている。高尚な映画ではないが、ヴィン・ディーゼルのワイルド・スピードシリーズへの並外れた献身によってさらに引き立てられた、よく練られたスペクタクルだ。ディーゼルは、マーティン・スコセッシ、ドゥニ・ヴィルヌーヴ、マイケル・マン、キャスリン・ビグローといった監督たちと同等のレベルの芸術を生み出していると固く信じている。ジェームズ・ワンであれルイ・レテリエであれ、監督は、コロナ禍で物語を語る彼の表現の器なのだ。

これはアーク2で恐竜に乗る契約を交わす前に、 2020年にヤフーに語った 『ワイルド・スピード SKY MISSION』のエンディングは「映画史上最高の瞬間かもしれない」 […] 「世界中の男性が泣くことができたが、地球上の男性が歴史上初めて一緒に泣くことができたのだ」さて、これはジャストコーズの映画が活用できるオーラだ。ゲームの映画化の伝統はかつてなく高く、フォールアウトやラスト・オブ・アスはテレビで成功を収めているが、ジャストコーズの映画は称賛を追い求めなくても良い作品になり得る。

モモアがまだリコ・ロドリゲスの役割を引き継いでいるかどうかは不明だが、「ワイルド・スピード」での彼の並外れたカリスマ性ある演技は、今でも立派な候補である。リコが誰になるかに関係なく、このプロジェクトが再び忘れ去られるまでには、まだ時間がある。

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このプロジェクトが実現に至るまでの道のりがいかに困難だったかを考えると、今回本当に成功するかどうかは興味深い。1978年に最初のスーパーマン映画が公開されたとき、そのキャッチフレーズは観客が「人間は空を飛べる」と信じるだろうというものだった。私はジャストコーズ映画が人間は爆破できると信じさせてくれることを期待している。

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