ある賢人はかつて私にこう言いました。「すべてのストリートファイターは異なるストリートファイターです。 どの鉄拳も鉄拳だ。」 彼は正しい。 他のほぼすべての格闘ゲームは、2D ゲームであろうと 3D ゲームであろうと、入門ごとに大きく変化します。 ストリートファイター 6 とストリートファイター 5 を混同したり、ギルティ ギア ストライブとギルティ ギア Xrd Rev 2 を混同したり、ソウルキャリバー 6 とソウルキャリバー 5 を混同したりしたことはありません。
しかし、『鉄拳』は今も昔も、スキルを必要とする信じられないほど伝統的なゲームです。 適切に後退するだけでも練習が必要です。長年の鉄拳プレイヤーは、キャラクターを制御するのを見るだけで、どれだけ経験があるかがわかります。 そのため、鉄拳は新規プレイヤーにとって信じられないほど威圧的なものになる可能性があり、鉄拳 8 の最近のクローズド ネットワーク テストにしばらく時間を費やした後、私は鉄拳 8 は依然として鉄拳であると自信を持って言えます。
これは依然としてレガシースキルに大きな報酬を与えるゲームです。 高レベルでプレイするには韓国語のバックダッシュの方法を知る必要があり、見た目も感触もシリーズの何年も変わらないままです。 初めての方でも安心してご利用いただけます。 そうでない場合は、まあ…鉄拳をプレイし始めるのに最適な時期は鉄拳 3 が発売されたときでした。 次に良い時期は今です。 『鉄拳 7』はすぐそこにあり、『鉄拳 8』が発売される以前の最高の格闘ゲームの 1 つです。
しかし、それは『鉄拳 8』にいくつかの新しいトリックがないという意味ではありません。 大きな新しいメカニズムはヒートです。これは、ヘルス バーの下にあるヒート タイマーと呼ばれるバーで表されます。 各ラウンドで完全なヒート タイマーから開始し、右パンチ (または R1/右バンパー、マクロとして自動的に割り当てられます。これは、1 つのボタンに割り当てられた一連のボタン押しです) を押すことで、いつでもヒート タイマーをアクティブにすることができます。 )。
ヒートタイマーを有効にすると、キャラクターが大幅に強力になります。 ボタンを押すだけで強力なヒートスマッシュの動きや強烈なコンボにアクセスできます。 ヒートを使用しているときに相手がガードしているときにも、攻撃はチップダメージを与えます。
また、各キャラクターに固有のヒート エンゲージャーと呼ばれる動きを着地させることでヒート タイマーをアクティブにすることもできます。 ヒートエンゲージャーを着地させると、相手を後方に吹き飛ばしてよろめき状態にし、自由にプレッシャーをかけられるだけでなく、体力も回復します。 欠点は、ヒートタイマーを消費する準備ができていない限り、ヒートエンゲージジャーを実際に使用することができず、一度使用すると消滅してしまうことです。 ヒート タイマーはラウンドごとに 1 回だけアクティブにすることができ、ヒート スマッシュを消費することにした場合は、すべてのヒート タイマーが即座に使用されます。
その結果、プレイヤーは鉄拳 7 よりも攻撃的であることに対してはるかに多くの報酬を得ることができ、(現時点では) はるかに長く、よりダメージを与えるコンボを備えたゲームが完成しました。 鉄拳のトッププロたちはこれに完全に満足しているわけではないようで、バンダイナムコも彼らの意見に耳を傾ける意向を示しているが、発売までに『鉄拳8』がどのように変化するかは誰にも分からない。
しかし、他の多くの点で、『鉄拳 8』は革命ではなく、『鉄拳 7』を改良したもののように感じられます。 鉄拳 7 のメカニックの多くが戻ってきました。 パワークラッシュは、高中攻撃を吸収する攻撃(ただし、低攻撃や投げには負けます)で、ブロックしている相手に戦いを挑むことができます。 キャラクターの体力が低いときに発動するレイジとレイジアーツ、攻撃ボーナス、スーパームーブも復活します。 『鉄拳 7』をプレイしたことがあるなら、『鉄拳 8』に何を期待できるかがよくわかるでしょう。
クローズド ネットワーク テストの 16 人のキャラクター名簿でさえ、ほぼ完全に『鉄拳 7』のキャラクターで構成されています。例外は、『鉄拳 2』以来初めてメイン シリーズに復帰する風間 ジュンです。
風間淳のスタイルは優雅で、独特の守備のオプションを提供しており、本当に素晴らしいプレーを見せてくれます。 鉄拳タッグトーナメントのゲームで彼女をプレイしたことがあるなら、家にいるように感じるはずです。長い間離れていた彼女がメインシリーズのゲームに戻ってくるのを見るのはうれしいことです。
もう 1 つの大きな変更は、オンライン エクスペリエンスです。 Tekken 8 はロールバック ネットコードとクロスプレイをサポートしており、クローズド ネットワーク テストではどちらもほぼ完璧に動作しました。 誰と対戦していても、画面上で何が起こっていても、まれに途切れることを除けば、ゲームはスムーズに進みました。 『鉄拳 8』の動作は本当に素晴らしく、ゲームは非常にスムーズに動作したため、これはさらに印象的です。
しかし、本当の勝利は、『鉄拳 8』のプレイ感の良さです。 ヒートをアクティブにすると、試合をコントロールできるようになりますが、対戦相手がヒート タイマーを使用しているからといって、試合に手が届かないように感じることはありません。 たとえ守備をしていても、常にチャンスがあると感じます。 誰かにボディを付けたときも、ボディを手に入れたときも、土壇場でレイジアートを決めてキルを決めたときも、悲痛な接戦で負けたときも。 鉄拳 8 のどのキャラクターをプレイしていても、このゲームはプレイしていて素晴らしいと感じました。
私は当然リロイ・スミスに惹かれましたが、風間仁、風間準、ポール・フェニックス、その他多くのゲームのキャストの何人かのメンバーと一緒に時間を過ごしました。 たとえトレーニングモードで遊んでいただけだったとしても。 各キャラクターで遊べば遊ぶほど、もっと知りたいと思うようになりました。
『鉄拳 8』の発売日はまだ先のようだが、クローズド ネットワーク テストに意味があるとすれば、バンダイナムコの主力格闘シリーズの最新作は特別なものになりつつある。 『鉄拳 8』が PS5 の最高のゲームの 1 つになるのか、それとも Xbox Series X の最高のゲームの 1 つになるのかを判断するのは時期尚早ですが、リーロイ氏が言うように、拳がファイターを明らかにします。 そして今のところ、『鉄拳 8』は順調にリリースされています。