最新のゲームについて話すとき、「アクセスしやすさ」と「近づきやすさ」はよく誤用されます。 1 つは障害のあるプレイヤーの生活の質を向上させることを目的としているのに対し、もう 1 つは、あるジャンルの初心者がゲームをより簡単に参加できるようにすることを目指しています。 で プリンス・オブ・ペルシャ 失われた王冠Ubisoft は、両方のボックスにチェックを入れる、一見マイナーな機能を 1 つ組み込むことに成功しました。 PS5 そして Xbox、そしてそれはゲームチェンジャーであるメモリーシャードです。
興奮してレビューが飛び交う中、ついに PS5 で『The Lost Crown』のデモをプレイする機会に恵まれたので、完全版のリリースをさらに満喫することができました。 この小さな断片からでも、これは最高のメトロイドヴァニア ゲームのローブを着た古典的なプリンス オブ ペルシャであり、その逆ではないことがすでにわかります。 しかし、絶妙な動きの流れ、派手な戦闘カウンター、そして大きなとがった障害物の復活について話すことはできますが、私が考えずにはいられないのはこのゲームのメモリー シャード システムです。
プリンス オブ ペルシャ ロスト クラウンでは、メモリー シャードはマップに固定する前に現在のゲーム状態のスクリーンショットを撮ります。 これは、一部の人にとっては素晴らしい生活の質の追加のように聞こえるかもしれませんが、他の人にとってはこのジャンルのシナリオのひどいひどい扱いのように聞こえるかもしれません。 しかし、私自身や、さまざまな理由で記憶力に苦労している他の多くの人にとって、それはまさに夢の実現です。
私は方向音痴で、作業記憶が悪く、良い時でも機能しないため、メトロイドヴァニアを歩き回るのに苦労してきました。 それがオリの森であれ、ホロウナイトのハロウネストの虫だらけの世界であれ、後で再訪したい障害のある通路やPOI(地図上にピンでマークされているものであっても)を思い出そうとすると、イライラする経験になることがよくあります。 確かに、後でそれらを再発見する喜びはありますが、私にとってそれは利点よりも欠点の方が大きいケースです。
最も革新的な製品や機能は、常に「なぜもっと早くこれを思いつかなかったのか?」と思わせるものです。 The Lost Crown で見られるように、メトロイドヴァニア マップにスナップを追加することもその 1 つです。 パズル プラットフォーマーのすべての面のスクリーンショットを撮ることはできませんが、一度にアクティブなメモリ シャードの数は限られていますが、少なくとも重要な領域についてより具体的なメモを作成することはできます。簡単に忘れられてしまう。
あるいは、次にどこに行くべきか本当に悩んでいる場合は、いつでも The Lost Crown のオプションのガイド付きモードに切り替えることができます。これも、Ubi のアクセシビリティ詳細ビデオで強調されている優れた機能です。 はい、絶望的に道に迷うのもメトロイドヴァニアの体験の一部ですが、本当のことを言うと、これはサイレントヒル 2 ではありません。ゲームはプレイヤーが楽しむように作られており、それを望んでいる、または必要としている人にとって苦痛な点を取り除く方法があるかどうか。それがなくなったら、これは私が可能な限り常に支持する種類のゲームデザインです。
戦闘やプラットフォーム支援などに利用できる微調整の中で、Ubisoft はプリンス オブ ペルシャ ロスト クラウンに関して最も多くのことを行っています。 メモリー シャードはほとんどの人にとって単なる目玉かもしれませんが、間違いなくゲームで最も革新的な機能です。 Elden Ring が最高のオープンワールド ゲームの青写真となったように、The Lost Crown がメトロイドヴァニアを非常にやりがいのあるものにする本質を維持しながら、メトロイドヴァニアをアクセスしやすく親しみやすくすることが可能であることを証明できることを願っています。