はい、PS Plus に 8,000 ドルのゲームが追加されましたが、2023 年も Xbox Game Pass が勝ちました

はい、PS Plus に 8,000 ドルのゲームが追加されましたが、2023 年も Xbox Game Pass が勝ちました

サブスクリプションサービスの時代では、どちらも PS5 そして Xbox プレイヤーは、の一環として山盛りのゲームを楽しんできました。 PSプラス そして Xbox ゲーム パス それぞれ。 2023 年には、数年とは言わないまでも、丸 1 年は夢中になれるほどのものが追加されたと言っても過言ではありません。 しかし、私は最近数字を詳しく調査していたときに、これら 2 つの競合他社がどのように相互に積み重なっているか、そして毎月の追加ごとにプレイヤーに実際にどれだけの「価値」を与えているかに驚きました。 PS Plus が数字だけで勝利を収めているにもかかわらず、本当にトップに立ったのは実際には Game Pass だったような気がしてなりません。

ここ数週間、私は PS5 ストアと Xbox ストアを徹底的に調べ、PS Plus には 2023 年に最大 8,000 ドル相当の 251 本のゲームが追加され、チーム グリーンの Xbox Game Pass には 2023 年に 5,000 ドル相当の 150 本のゲームが追加されたことがわかりました。 「勝者」は表面的には明白に見えるかもしれませんが、PS Plus と Game Pass には見た目以上のものがたくさんあります。つまり、それぞれがどのようにプレイヤーに価値を提供するかという点です。

私は Microsoft の Golden Child から始めて、最終的に 2023 年に Xbox 本体、クラウド、PC にわたって 5,139.54 ドル相当のゲームが Xbox Game Pass に追加されたことを知りました。 Game Pass Ultimate サブスクリプションの費用を差し引いても、それでも 4,935.66 ドルという高額になります。 言い換えれば、特に Xbox 専用 RPG Starfield、並外れた Soulslike Lies of P、Payday 3、Forza Motorsport、Remnant 2、Cities などの強力なゲームでは、支払った金額よりもサブスクリプションから得られる利益の方がはるかに大きいということです。 Skylines 2、Warhammer 40K Darktide、Like A Dragon Ishin、F1 Manager 2023 など、すべてが 1 年で行われます。 当然のことながら、これらの大型の新リリースは、完全に購入したとしても安くはありません。

ソニーのサブスクリプションの話に移りますが、2023 年の PS Plus エッセンシャル、エクストラ、プレミアム レベルの総額が 8,030.13 ドルという驚異的な金額に驚きました。特に PS Plus エクストラ レベル (エッセンシャルを含む) に注目してください。これは Xbox の主な競合相手であるためです。 Game Pass の加入者は、7,459.59 ドル相当の 205 ゲームを楽しめました (追加サブスクの費用を考慮すると 7,324.60 ドル)。 Game Pass よりも 50 以上のゲームを楽しめ、2,000 ドル以上の「価値」があるため、PS Plus が明らかに勝者だと思うでしょう。

PS Plus Extra に追加され、PS Plus Essential で提供されるゲームを詳しく見てみると、これらの段階で追加された「価値」になぜ私が驚いたのかがわかるでしょう。 2023 年に追加された Xbox Game Pass の 150 ゲームは、すべてが大ヒットしたわけではありませんでしたが、発売日の大量の新しい Xbox ゲームを含む、有名で期待の高いリリースから、残念ながら、おそらくヒットする可能性が高いインディーの傑作まで、非常に堅実なラインナップがありました。多くの人にとってレーダーの下に隠れてしまいました。 一方、PS Plus Extra と Essential には、「Star Wars Jedi Fallen Order」、「Borderlands 3」、「Horizo​​n Forbidden West」、「Uncharted Legacy of Thieves」、「Sackboy: A Big Adventure」、「Sable」など、いくつかの人気ゲームが含まれていましたが、これらのほとんどは厳密には新しいPS5ゲームではありません。 これらのゲームを購入したい場合、特にこれらのタイトルがセールになる頻度を考えると、定価で購入することはおそらくないでしょう。

PS Plus Xbox Game Pass 比較 2023: 釣りをする男性的なキャラクター、バスマスター フィッシング 2022 からの画像。

同様に、PS Plus Extra には、Game Pass よりもさらに多くの人が決してプレイしないようなゲームが山ほど含まれていました。 『マイ リトル ポニー: ア メアタイム ベイ』と『マイ フレンド ペッパ ピッグ』という 2 つのパウ パトロール ゲームがあるので、小さなお子様がいらっしゃると幸いです。そうでない場合、これらのゲームは、支払っているパッケージ全体に対してほとんど価値がありません。 同様に、恐ろしい名前の『ワイルド・スピード: スパイ レーサーズ ライズ オブ SH1FT3R』、『ハンドレッド デイズ: ワイン製造シミュレーター』、『芝刈りシミュレーター』、『バスマスター フィッシング』など、無名で低品質のタイトルもいくつか含まれていました。 これらのゲームを望んでいた人はすでにそれらのゲームを所有していると想像する必要があり、PS Plus Extra への追加はかなり不自然に感じられます。

YouTube のサムネイル

ただし、PS Plus はバラエティとニッチなタイトルに重点を置いており、結果として多様なライブラリを提供しています。 毎月の追加ごとにあまり得られないように感じるかもしれませんが、「全員に何かを」というアプローチは素晴らしいです。 RPG、レーシング ゲーム、風変わりなシム、ビートエムアップ、インディーズ ヒット作など、ほとんどのプレイヤーが AAA リリースを優先してこれらを避けていたとしても、PS Plus は何か新しいものを試す機会を与えてくれます。

それにもかかわらず、PS Plus は 2023 年に Game Pass と比較してより多くのゲームとさらに多くの金銭的価値をサービスに追加しましたが、私はこのサブスクリプションがほとんどのプレイヤーにとって実際にどれほどの価値があるのか​​疑問に思っています。 Game Pass は時折この問題に悩まされますが、Xbox のモデルは初日に大規模な AAA リリースによって引き継がれ、既存のライブラリを深く掘り下げていない場合、他の月にかなり精彩を欠いた追加と議論される可能性のあるものを補って余りあるものです。 ソニーは、PS5限定のスパイダーマン2のような最新かつ最高のゲームの初日リリースを追加することに断固として反対し、その代わりに古いタイトルやニッチなタイトルを推進しているため、より大きなカタログは競合他社と比較して膨らんだように感じられます。

YouTube のサムネイル

結局のところ、すべてのゲームをプレイして、これらのサービスの両方に追加される価値をすべて享受できるゲーマーはいないでしょう。 ここで私自身の調査を矮小化するつもりは決してありません。この数字は重要であり、サブスクリプション サービスをプレーヤーにとって優れた取引として宣伝するために、サブスクリプション サービスにどれだけの努力が費やされているかを示しています (これはほとんどの人にとって、依然として絶対にそうです)。 しかし、PS Plus の幅広いゲームは素晴らしかったですが、Xbox Game Pass のラインナップと初日ローンチへの取り組みは、2023 年に最も印象に残ったサービスはどれかと聞かれたら、私にとって答えは 1 つしかないことを意味します。

次に何をプレイするか悩んでいるなら、最高の PS5 ゲームと最高の Xbox ゲームを見てみてはいかがでしょうか? チーム グリーンでは、これらの多くは最高の Xbox Game Pass ゲームにも含まれています。