私と同じように、あなたがアサシン クリード ファンなら、これは本当に非常にエキサイティングな時期です。その理由は複数あります。 アサシン クリード ミラージュ 『アサシン クリード』はこれまでで最高のゲームの 1 つになりつつあり、このシリーズの開発者はコードネーム ヘックス、コードネーム レッド、その他のマルチプレイヤー ゲームを開発中です。 しかし、ユービーアイソフトはまた、『アサシン クリード ミラージュ』がシリーズ初となる、発売時に完全なアラビア語の吹き替えと字幕を備えていることも確認しました。 これは、語られる物語にどっぷりと浸りたい人にとっては素晴らしいニュースですが、私はこの機能がどの程度うまく実装されるか少し心配しています。 結局のところ、これは主に西洋の視聴者向けに設計されたゲームです。 だからこそ、私はユービーアイソフトに、Sucker Punch Productions の Ghost of Tsushima からインスピレーションを得て、Assassin’s Creed Mirage にアラビア語の口パクを実装するよう懇願しているのです。
英語で Ghost of Tsushima をプレイするのは楽しかったですが、日本語音声を有効にしてゲームを数回リプレイすると、体験がさらにレベルアップしました。 英語圏以外の国を舞台にしたゲームに関しては、あまり頻繁にやることではありませんが、私は自分に提示される豊かで活気に満ちた世界にほぼ完全に浸っていることに気づきました。そして、ゲームのすべての瞬間が大好きでした。以前よりもさらにです。 しかし、このゲームの完成度を妨げる問題がまだ 1 つありました。それは、日本語の会話とキャラクターの口の動きが一致していないという事実でした。 唇が同期しておらず、これに気づくたびに、切望していた貴重な没入感が失われていました。
しかし、それがアサシン クリード ミラージュを非常にエキサイティングなものにしているのです。 これは、アラビア語の音声サポートを提供する初めての「アサシン クリード」ゲームであり、常に才能あふれるヨルダンの俳優エヤド・ナッサールが、ゲームの主役であるバシム・イブン・イスハクにその才能を貸しています。 これで私がどこへ行くかわかりますか?
Ghost of Tsushima の最初の発売日から数か月が経ち、2021 年 8 月に、PS5 の全機能と壱岐島の拡張機能を備えた Ghost of Tsushima ディレクターズ カットが登場しました。 これが史上最高のゲームではないにしても、入手可能な PS5 の RPG ゲームの中で最高の 1 つであると確信していた人にとって、これは本当に素晴らしいニュースでした。 触覚フィードバックのサポートとこれまでよりも速いロード時間により、4K でジン ジン ジンとユナとさらに多くの冒険を楽しむことができました。 それの何が気に入らないのですか? まあ、何もありません。 しかし、私が本当に興味を持ったのは、Sucker Punch Productions がゲームに日本語のリップシンクを導入したという事実でした。 これで、Ghost of Tsushima で私が抱えていた 1 つの大きな問題が本当に解決するのでしょうか?
実際、はい、それは可能です。 GameSpot のこの比較を見てください。
PS5 の素晴らしいパワーのおかげで、Sucker Punch Productions は実際に Ghost of Tsushima のカットシーンをリアルタイムでレンダリングすることができました。つまり、日本語オーディオでプレイしている人は誰でもゲーム内で正確な口パクを体験できることになります。 これは完璧ではなく、悲しいことにゲームの PS5 バージョンでのみ利用可能でしたが、ゲームの初期リリースの不一致アニメーションを見事に改善するには十分でした。
この本当に素晴らしい体験に触発されて、Ubisoft の Assassin’s Creed ゲームをいくつかチェックしてみました。その大部分には、論理的に英語を第一言語として話さない主人公が登場します。 これらのゲームは常に、描かれている歴史的背景の世界にあなたを引き込む素晴らしい仕事をしており、関連する非英語音声でゲームをプレイすると、最後までプレイするのと同じレベルの没入感と楽しさをもたらすだろうと私は思いました。日本語音声が有効になった Ghost of Tsushima。
はい、ご想像のとおり、まったく同じではありませんでした。 以下はフランス語での Assassin’s Creed Unity のオープニングです – ほんの一例です。
『アサシン クリード 2』のようなゲームはイタリア語でもプレイできますが、イタリア語はユービーアイソフトが音声サポートを保証するのに十分な人気のある言語であるとみなしているため、私が期待していた体験とは程遠いものでした。 声優の演技自体は素晴らしかったですが、Ghost of Tsushima は私をこの声優とアニメーションが一致する世界に誘ってくれました。そして、それは私が去りたくない世界でした。
希望を胸に、新しいアサシン クリード ゲームをいくつか起動して、これが何年にもわたって改善されているかどうかを確認しましたが、実際には改善されていませんでした。 Origins にはエジプト語のオーディオ サポートがなく、Odyssey にはギリシャ語のオーディオ オプションがありません。また、Valhalla では散発的にノルウェー語のオーディオが聞こえることも忘れてはいけません。 描かれている時代に正確な言語が現代の言語と同一ではないことは承知していますが、それでも、これらの巨大な RPG が提供する没入感をさらに改善するものではあるでしょう。
しかし、Ubisoft はアラビア語のオーディオサポートを追加するだけで本当に十分なのでしょうか? まあ、発表には口パクについての言及はありません – それは以下で見ることができます。
これは正しい方向への一歩だが、ユービーアイソフトはもっとうまくやるべきだと思う。そして、それをやるためにディレクターズカットを待つ必要もない。 これがゲームの PS5 バージョンと Xbox Series X バージョンでのみ利用可能であるとしても、Ubisoft は英語音声と口パクのカットシーン付きのアラビア語音声の両方をサポートするバージョンの Assassin’s Creed Mirage をプレイヤーに提供する必要があります。 最近の Assassin’s Creed ゲームでは、プリレンダリングされた映画のようなカットシーンはあまり見られないので、もちろん、Ubisoft が同じ方法で内蔵 SSD のパワーを活用できれば、それは可能でしょう。
ありがたいことに、『アサシン クリード ミラージュ』の発売日が近づいているので、これが将来的に楽しみにできるかどうかについては、近いうちに詳しく知る必要があります。 しかし、このようなマイルストーンを迎えると、Ubisoft はもっと大きくなって、『Assassin’s Creed Mirage』で可能な限り最高の体験を提供できるようにする必要があると感じます。 ハブのような体験『アサシン クリード インフィニティ』の始まりであるという噂もあり、これは人々の記憶に長く残る作品となるだろう。 アサシン クリード ミラージュで賄賂を受け取るのが本当に待ちきれません。アラビア語の音声が顔のアニメーションと一致することを祈るばかりです。 それは本当に聞きすぎでしょうか?