私は伝統的にホラーゲームを楽しんでいる人ではありません。 家のすべてのドアがロックされ、ガスコンロがオフになっていることがわからないと眠れないので、ヒビジービーを与えるように設計された何かをプレイして楽しむという考えは、正直言って非常にばかげています。 しかし、それでも私はカリスト・プロトコルに魅了されており、プレイすると何週間も眠れないことを十分に知っています.
そして、ある意味で、私はそれで平和です。
Gamescom で Striking Distance の非公開のサバイバル ホラーを見た後、The Callisto Protocol は私の血圧とゲーム全体の両方にとって変革的な体験になるだろうとすぐに気づきました. このジャンルのビジネスで最高の何人かが率いる開発者は、ホラーサバイバルゲームを恐ろしくも楽しいものにするものについて、本当に研究を行ってきました.
これは、一部には、ゲームのホラー エンジニアリング (開発者が恐怖を設定する方法を表す造語) によるものです。 Striking Distance の最高技術責任者である Mark James 氏によると、ホラー エンジニアリングは、雰囲気、緊張感、残忍さ、無力感、人間性という 5 つの要素に基づいており、ゲームのシーケンスは「ゲームのさまざまなポイントでさまざまな恐怖に訴えます」。 そして、それは密室で見せられた14分間のゲームプレイで完全に明らかになりました.
その中で、ジェイコブ・リーが刑務所の周りをさまよっているのが見られます。そこでは、死んだ警備員が廊下や部屋に散らばり、最後のメッセージが血で壁に書かれています。 カリスト プロトコルが環境のストーリーテリングに傾倒していることは明らかで、シーンを設定するのに役立ちます。
最初のバイオファージに出会う頃には、舞台は整っています。 ただし、これは以前の予告編で見たもののように見えますが、このグールは元気です. ジェイコブがポップショットを撮ると、触手がこのものの顔から飛び出し、それを倒すための非常に短いウィンドウが与えられます. 失敗すると、悪夢の燃料としか言いようのないものに変化し、健康と限られた物資に大混乱をもたらします.
変異は The Callisto Protocol の Gamescom ショーのテーマですが、もう少し深く掘り下げると、それ以上のものがあることがわかります。 あるセクションでは、これらのクモのようなバイオファージがあなたを取り囲んでいます。 彼らは、胸を空に向けて四つん這いで歩くことを除いて、人間のように見えます。 特に、仲間の受刑者や警備員の何人かを捕らえたまま、彼らがクモの巣を編んでいることに気付いたときは、ぞっとするような光景です。
戦いが続くにつれ、The Calisto Protocol で音声がいかに重要になるかを実感します。 ジェイコブのブーツが金属の床を踏む音は、考えられるあらゆる表面で跳ね返り、数マイル離れたところから聞こえてきそうな反響を放ちます。 そして、バイオファージはあなたの声を聞くことができますが、あなたも彼らの声を聞くことができます.
宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえないことを覚えておいてください。
ジェームズが私に言う、ラッシャーと呼ばれるこれらのクモのような生き物は、基本的にそれらを短期間カメレオンに変える能力を持っています. 彼らは周囲の環境に溶け込むことができますが、彼らが忍び寄るのを聞くことができます. そして、それは設計によって行われます。
「天井を這うラッシャーを見たことがあるでしょう」とジェームズは言います。 「まあ、彼らを見る前に、彼らの声を聞くことができます。」 この 3 次元オーディオの提供へのフォーカスは、DualSense テクノロジを搭載した PlayStation 5 で強化されています。正直なところ、それについて聞くほど、それが The Callisto Protocol をプレイするためのプラットフォームになると確信しています。
「それらを見る前に、3D オーディオでそれらの位置を聞くことができます」と彼は続けます。 「前の世代ではそれはできませんでした。コンソールの 3D オーディオ処理のパワーがなければそれを行うことができなかったので、そうです、私たちはそれに傾倒しました。」
当然のことながら、新世代のコンソールで Striking Distance が傾倒したのはそれだけではありません。 James は、Striking Distance がこのゲームで触覚フィードバックを使用しようとしていることを秘密にしていませんでしたが、開発者がそれをどれだけプッシュしようとしているかを理解したのは、彼が実際に私にそれを説明したときでした.
これまで、触覚フィードバックの非常に革新的な用途をいくつか見てきました。 しかし、最高の PS5 ゲームでさえ、ギミックのように感じさせずに完璧に統合するのに苦労しています. The Callisto Protocol では、触覚フィードバックはホラー エンジニアリングの一部です。 「私たちはずっとハプティクスについて学んでいます」とジェームズは言います。 「あなたが取るすべてのショット、バトンとのすべての衝突は、触覚フィードバックを持っています. 一部の恐怖音には触覚フィードバックもあります。」
James は、誰かが通気孔を通ってあなたの上を走ると、コントローラーを通してそれを感じるだろうと説明しています. 敵が近づくと、コントローラーの裏側に敵の存在を感じます。 「この環境に完全に浸っていただきたいと思います」と James は笑顔で言います。
彼が微笑んでいるのは、刑務所を通り抜けるにつれて環境が着実に変化することを知っているからです。 Striking Distance は、これまでに登場したすべてのホラー映画の比喩とゲームを研究しており、ここにはたくさんの黒猫のシナリオがあります。 特に通気システムを使用すると、Grunts はそれらを使用して、刑務所を通り抜けるときにストーカーを行うことができます。 そして時々、後ろを振り返ると、床にちょうど横たわっている通気格子が見えることがあります.
それは前にあったのですか? その光はどうですか? それは前にあったのですか?
これらはすべて、私が寝る前に自問する質問です。 Callisto Protocol は私の最悪の悪夢になるだろうが、これだけのイノベーションがあると、不思議なことに引き寄せられる。