コナミはeFootballを「世界最大のeスポーツプラットフォーム」にしたいと考えています

コナミはeFootballを「世界最大のeスポーツプラットフォーム」にしたいと考えています

コナミのプロエボリューションサッカーシリーズは、長年にわたり、独自の年次リリースでFIFAと対峙することを目的としていました。 同様のモデルを採用することで、FIFAの膨大なプレーヤーベースと世界一のサッカーゲームとしての評判に大きな打撃を与えるのに苦労していることは周知の事実です。

ただし、eFootballにリブランドされたことで、無料でプレイでき、コンソール、PC、モバイル間で完全なクロスプレイを提供し、競争力のあるプレイに重点を置いた代替エクスペリエンスを提供するように見えます。 しかし、無料のライブサービスモデルへの引力は、Call of Duty:WarzoneやApex Legendsなど、他のジャンルの最大のゲームの成功に影響されましたか? ウイニングイレブンのシリーズプロデューサーである木村清太郎氏によると、「市場のニーズ」は明らかだった。

「PlayStation5やXboxSeries X | Sなどの次世代家庭用ゲーム機のリリースに合わせてPESゲームエンジンを刷新するプロジェクトに取り組んでいました」と木村氏はロードアウトに語ります。 「同時に、ゲームを無料でプレイできるクロスプラットフォームにし、プレーヤーがデバイス間で競争して協力できるようにすることで、市場のニーズを満たす必要があることもわかっていました。

「ゲームエンジンとビジネス面の大きな変化に続いて、クロスプラットフォームでインパクトのあるeスポーツシーンを作成します。」

先月のeFootballの発表に続いて、必ずしも最大の論点であるとは限りませんが、eスポーツと健全な競争力のあるエコシステムは明らかにコナミの最優先事項です。

木村氏は、プラットフォームや収入に関係なく誰でも競争できるようになった今、eFootballを「世界最大のeスポーツプラットフォーム」にすることが目標だと語っています。 「eスポーツ」をFIFAグローバルシリーズのような実際のインフラストラクチャとして解釈する場合でも、eFootballの競争モードへの参加として解釈する場合でも、それは何百万人ものプレーヤーが達成する必要がある高い野心です。その多くはFIFAから引き出される必要があります。

ウイニングイレブンの古いPESコントロールの一部を再マッピングするなど、いくつかの変更が、主なライバルに慣れている人がゲームにアクセスしやすくするための直接的な試みであるかどうかを尋ねられた木村は、これが主な理由であると軽視しています。

「他のゲームをコントロールする方法がわからないと言うつもりはありません」と彼は笑いながら言います。「しかし、それは理由ではありません。 ゲームエンジンの刷新では、サッカーの最もエキサイティングな部分である1v1バトルに焦点を当てました。 実際の1v1マッチで勝ち負けのメカニズムとトップレベルのプレイヤーが使用する戦術を分解してゲームシステムを作成したため、プレイヤーが進化したリアルな戦術を楽しむために、制御スキームを再構築する必要がありました。

「実際、ゲームはより複雑なコントロールではなく、より直感的で、プレイヤーは対戦相手とのマッチングに集中できるため、過去にPESシリーズを楽しんだことがある人はすぐに慣れることができると信じています。お互いに対戦するのを楽しんでください。」

ウイニングイレブンが今年後半にリリースされるときに何が期待できるかについて詳しくは、新世代のコンソールでプレイするメリットと、コナミが無料でプレイできるようになった今、コナミがどのようにゲームを収益化する予定かについて、ロードアウトが木村と話し合ったところをご覧ください。

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