漠然とした予告編が公開されてから1年後、ソニーの 現状 ついに咳き込んだ コンコルド 商品は、Firewalkの5v5 PvPシューティングゲームを初めて正式に公開しました。8月23日の発売日に先立ち、7月にベータ版がリリースされる予定です。 PS5 独占公開は確かに派手な宇宙冒険物語だが、まるで以前にすべて見たことがあるような気がしてならない。
これが、Defenders of the Milky Way に与えられている、次の素晴らしい寄せ集めのチームを作ろうという最新の試みなのか、それとも Destiny 2 や Overwatch のようなジャンルの仲間から大部分を引き継いだようなクラスのデザインなのかはわかりませんが、今のところ、このマルチプレイヤー ゲームには、「現在市場に出回っている他の何千兆ものライブ サービス シューティング ゲームよりも、ぜひプレイしてください」と叫ぶような要素は見当たりません。Firewalk は、元 Bungie の資質が光り輝いており、このスタジオは真に革新を試みることよりも、いくつかの最大の銀河間 IP の陰に身を委ねることを選んだように感じられます。
ゲームプレイの観点から見て、このゲームに何とも言えない魅力を与えている唯一の点は、戦術レイヤーです。これは、他のヒーローベースの FPS ゲームよりも洗練されているように見えます。しかし、一見すると、特に優れている点はなく、多くのことをしようとしているように見えます。
だからといって、Concord が楽しいシューティング ゲームではないというわけではない。たとえば、銃撃戦はかなり機敏に見え、動きは特に滑らかに見えた。しかし、Arrowhead の Helldivers 2 が実現したのと同じように、Concord は大手 AAA の競合相手との差別化を十分に図れていない。
Firewalk の独創的な側面として、毎週ゲーム内シネマティックを放映し、勤務時間外の乗組員の生活を紹介するという約束がある。シーズンを通しての Destiny 2 の通常のストーリーテリングを除けば、これはライブ サービスの空間に完璧に適合する、特にユニークな世界構築のブランドである。他の部分では自信が持てないが、この創造的なアイデアのショーケースは、最終的に North Star の乗組員にきちんと会ったときに、彼らに好感を持てるようになるというわずかな希望を与えてくれる。
そして、私の懸念にもかかわらず、これが私が Concord を完全に見切りをつけない大きな理由です。私は Concord に疑いの余地を与えたいと思っています。結局のところ、私は開発者のコメントが少し入ったゲームプレイ トレーラーを 1 つしか見たことがありません。しかし、この刺激のない第一印象の後、この宇宙ゲームが長期的に現在のマルチプレイヤー シューティング ゲーム界を席巻できると私を納得させるには、かなりの努力が必要になるでしょう。
ここで紹介した最高の PS5 ゲームに関する最新情報をもっと知りたい場合は、Destiny 2 の The Final Shape 拡張パックが一時的にリークされた後、ネタバレ バンカーに身を潜めておかなければなりません。さらに、プレイヤーの維持に苦労しているにもかかわらず、Helldivers 2 がどのようにして米国の売上チャートで優位を維持し続けているのかをチェックしてください。