マイクロソフトは製材大手です。 数兆ドル規模の出版社が昨日発表しました…申し訳ありませんが、そうではありません…昨日、報道機関によって次のように発表されました。 Xbox ゲーム スタジオ は最近買収したスタジオのうち 3 つを閉鎖する予定です。 アルカン・オースティン、アルファ犬ゲーム、および タンゴ ゲームワークス、別の Roundhouse Games は ZeniMax Online Studios に吸収されます。 終わりの見えない一連の恐ろしい業界日の中で、またしてもひどい業界日であることは別として、ゲームのゴリアテが自分の手を明らかにしなかったという事実は、ゲームに対する彼らのコミュニケーションが不十分であることのもう1つの例です。 Xbox 選手たち。
この記事の執筆時点で、Xbox が再び壊滅的な人員削減を行う予定であると IGN が報じてから 24 時間が経過しています。 買収後の組織再編や、新たな旗印の下で重要なことの優先順位を再設定することについては、言いたいことはたくさんあるが、少なくとも公には、それを言っているのは Microsoft ではない。 それは、この大規模な変革について私たちが集合的に知る唯一の方法が、Xbox Game Studios の責任者である Matt Booty が送信した社内メールを介してのみだったからです。
ほとんどの通常の企業は、この種のことを大した騒ぎもなく社内で簡単に処理できますが、Microsoft は決して普通ではありません。 時価総額は 3 兆ドルを超え、世界で最も価値のある企業であり、巨人の中の巨人です。 そして、全世界が同社の一挙手一投足に注目しているため、人員削減やスタジオ閉鎖の詳細を記した電子メールを全社に送信するだけで、それがおよそ 30 秒以内にジャーナリストの手に届くことを期待するわけにはいかない。 30 分も経つとその情報はインターネット上に広まり、その時点で同社はすでに PR 上の悪夢を抱えており、人々はなぜ最高の Xbox ゲームのクリエイターを閉鎖するのか、その答えを求めて求めている。
その後、60 分が経過するまでに、ソーシャル メディアはすでに戦線を引いており、影響を受けた開発者たちは Microsoft からの返答が見当たらないにもかかわらず、自分たちの経験について話し始めました。 現時点では、「もっとお金を稼ぎたい」という以上に、ビジネスの観点からその理由がどのようなものであっても、誰も気にしません。 とんでもなく才能のある別の集団が無視されているように見えることによる抗議は、企業の沈黙よりもさらに耳をつんざくようなものである。
昨年、マイクロソフトのゲームマーケティング担当副社長が アーロン・グリーンバーグ氏は、Tango Gameworks の Hi-Fi Rush は「すべての重要な評価と期待において、私たちとプレーヤーにとって画期的なヒット作だった」と述べました。 そして、XGS はチームが提供したものに「これ以上満足することはできません」と述べています。 Tango の閉鎖を考慮すると、その 1 年前のメッセージは今、より陰湿な意味を帯びています。Tango ですら安全でないとしたら、誰が安全なのでしょうか?
これはまさに Microsoft が即座に対処する必要があった問題です。 内部で安心感が得られたかどうかはわかりませんが、目前に迫った Hellblade 2 が発売されても、好評を博し、Hi-Fi などの賞を獲得していることを知った Ninja Theory チームが今どのように感じているのか想像できません。ラッシュはそうしましたが、英国を拠点とする開発者は依然として斧に直面する可能性があります。 これほどの規模の企業は、たとえ対応がいかに不便であっても、これほど重大な問題がニュースサイクルを黙って通過することを期待することはできません。 Microsoft はこのことを認識し、一般の人々だけでなく自社のチームとのコミュニケーションにおいて積極的かつ明確になる必要があります。
Microsoft が追い上げを続けるのは今年 2 回目でもある。 新年から 2 月の最終的なビジネス更新までの 1 か月以上にわたり、太陽の下ですべての Xbox 独占製品が PS5 でショップを設立するという報告が乱立し、不満を抱いたプレイヤーは数人だけではありませんでした。
内部関係者 (他の人よりも評判の高い人たち) が介入して、噂が本格的に騒ぎ始めたとき、Xbox はすぐに冷静さを与え、物語をコントロールし、自信を保つ準備ができていたはずでした。それが実際に起こったのです。あまりにも長い間、それが甘いか鈍いかのどちらかであることがわかりますが、今、私たちは同様の状況が再び展開するのを目の当たりにしています。 前者であれば、今こそ目を覚ますときですが、後者であれば、メッセージを伝えるために企業の殻を何層通過する必要があるのか疑問に思います。
速度が問題である場合、マイクロソフトは、特にゲーム分野において、より柔軟になることを学ぶ必要があります。 同社はプレイヤーや報道陣の意見を気にするほど大きすぎると考えているかもしれないが、収益が影響を受けると最終的には無礼な目覚めを経験することになるだろう。最近のヘルダイバーズ 2 の大失敗をめぐってインターネットがソニーに対してどのように結集したかを見てみよう。 Xbox のメッセージ 「全員がプレーすれば、全員が勝ちます」 相互接続性を支持していますが、現時点ではそれから何百万マイルも離れているように感じます。
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