ベセスダで提供されるすべてのことに関して、私たちを最も興奮させるものが 1 つあるとすれば、 スターフィールド、それは利用可能な広範な船のカスタマイズオプションです。 敏捷な賞金稼ぎの船から巨大な貨物宇宙船まで、この RPG での自由度のレベルは驚くべきものです。 なんと、自分の船をガンダム風のメカに見せることもできるのです。 この機能のおかげで、Starfield が今年最高の RPG ゲームの 1 つであるかのように見えます (おそらく史上最高の RPG ゲームの 1 つ) の大きな部分を占めていますが、私たちはこのゲームに夢中になるのが待ちきれません。 造船 と 船のカスタマイズ。 ただし、実際にそれを実行できるようになるまでには、しばらく待つ必要があることが判明しました。
マイク・ハワード、ギャリー・ウィッタ、パリス・リリーとの対談中に Kinda Funny Games の Xcast ポッドキャストのエピソード 143ハワード(ベセスダのもの)は、スターフィールドの造船は主にこのRPGの「ゲーム後半」を対象とした「奥深いシステム」であることを明らかにしました。
「ゲームを始めたらすぐに造船に取り掛かるわけではありません」とハワード氏は説明した。 「多額のクレジットがかかります。 これは良い意味で非常に複雑なシステムであり、ゲームの長期的なものになります。」
船を戦闘状態に保つのは難しいのではないかと心配しているなら、スターフィールドで「船を簡単にアップグレードできる」ことを知ってうれしいでしょう。 それは心強いことですが、夢の船を作るには確かに時間がかかりそうです。 これまでに見たスターフィールドの映像を見ると、数十万クレジット以上の費用がかかる船が確認できます。これは非常に高額です。 最初の船ではサンドイッチ 98 個ほどの値段がかかるかもしれないことは承知していますが、部品を交換したり、提供されているものを最大限に活用したりすると、これらの船の価格が高騰する可能性があることは明らかです。
以下に示すように、個々のパーツには数千クレジットの費用がかかる場合があり、ここには創造性の余地がたくさんあります。
ああ、でもそれは、ゲームの開始時に豪華な船を盗んでそれを使用できることを意味しますよね? まあ、技術的にはそうです。 しかし、ベセスダ・ハワード氏は次のようにも付け加えた。 [a spaceship]、登録させます。 変更したり、そのような方法で使用したりする場合は、クレジットを使用する必要があります [and] 登録してください。」 したがって、この武器を使用すると宇宙海賊のプレイスルーをより本格的にすることができますが、実際に船を最大限に使用したい場合は、依然として一種の税金を支払う必要があります。
ハワード氏によれば、この決定はゲーム内経済のスパイラルを防ぐために行われたものであり、これがクレジットを獲得するための非常に簡単な方法である可能性があるという事実を考慮すると、これは非常に理にかなっています。 以下のビデオの 31:30 あたりから確認できます。
ただし、まだわかっていないことの 1 つは、盗難された宇宙船を登録するのに実際にどれくらいの費用がかかるかということです。 ただし、この価格は船の価値、サイズ、統計によって異なると考えられます。 私たちは、小さなシャトルと巨大なスタークルーザーを登録するためにプレイヤーに同じ量のクレジットを請求するのは少し不公平ではないかと感じています。 ただし、ハワード氏はシステムのその側面についてはこれ以上コメントしませんでした。
ただし、彼が付け加えた興味深い点は、基地建設の前哨基地建設メカニズムも「非常に奥深いシステム」になるということであり、それは「初期のプレイヤー システムとして意図されたもの」ではないということです。 Starfield は「長期間にわたってプレイすることを目的とした」ゲームであり、基地の建設には「多くのリソース」が必要になります。 したがって、長期的にはクレジットを生み出す素晴らしい方法である一方で、時間とリソースへの投資でもあります。
それは『Starfield』を史上最高のゲームの 1 つにするものでしょうか? まあ、ハワードは探検に関して最悪の恐怖も確認したことを知っておく必要があります。したがって、これは完璧なサンドボックス宇宙ゲームではありません。 しかし、魅力的なキャラクターと活用できる幅広い武器を備え、素晴らしいものになりつつあるのは確かです。 これが Xbox Game Pass ゲームになるという事実は、チーム グリーンに所属している場合には、さらに魅力的なものになります。