ステラ ブレードの戦闘は PS5 の偉人たちへの折衷的なオマージュです

ステラ ブレードの戦闘は PS5 の偉人たちへの折衷的なオマージュです

ステラブレイドの戦い ちょっと複雑です。 開発者のシフトアップは最近、この新しい SF RPG が SEKIRO、ゴッド オブ ウォー、デビル メイ クライなどから引き出されたシステムの寄せ集めであるという私の疑念を裏付けました。私は 30 時間のプレイスルーを通じてそれぞれの影響を強く感じました。の PS5 エクスクルーシブ。 最初は漠然とした混乱に思えましたが、新しいスキルがアンロックされ、深みが増すたびに、最終的にはこのゲームが大好きになり、その複雑さを理解するようになりました。

Stellar Blade の営業時間が難しいのは、Eidos 7 の Naytiba を倒すのが特に面倒だからというわけではありませんが、RPG ゲームのすべてが非常に遅く感じられるためです。 基本的な近接コンボと奇妙なベータスキルに限定されているため、イブは戦闘においてほとんど主体性を持ちません。 私の体のあらゆる繊維がダンテのようにコンボを連鎖させ、遭遇を核攻撃したいと望んでいますが、その代わりに私はウルフのように攻撃できるときに攻撃を当てることに追いやられています。 「これらの素晴らしい戦闘能力やアニメーションを利用できなければ、一体何の意味があるのだろう?」と考えていた自分に気づきました。 – それ自体が矛盾しているように感じました。

これは、実際のところ、私がいつものようにせっかちでイライラしているだけです。なぜなら、ステラ ブレードの戦闘における段階的な進行は、可能な限り最善の方法で変革をもたらすからです。 イブが力を増すにつれて、戦いの流れをコントロールする能力も高まります。 私がすべてのシステムのロックを解除した頃には、Stellar Blade はソウルライクなゲームから一種のハック アンド スラッシュへと進化していました。 「なんとなく」と言ったのは、どういうわけかシフトアップがイブの昇天にも関わらず戦闘の基本的なリズムを維持しており、私が平手打ちすることができないようにしているからである。 バージルのテーマ そして邪魔になるものすべてに対して気分が悪くなる。

その多くは、ステラ ブレードの防御能力、つまり完璧な回避と完璧なパリィの確立によるものだと私は感じています。 Stellar Blade では、連撃を繰り出す前に、巨大な攻撃を撃退したり回避したりすること以上に気持ちいいことはありません。 この死のダンスを率先して行うのは、パワー ファンタジーの観点からすると楽しいですが、本当の喜びは相手を容赦なく罰することにあります。サッカー選手が魂を破壊するようなタックルをしたときに感じる感情だと私は想像しています。 考えてみると、Stellar Blade は、敵を倒す方法が徐々に提供されるだけでなく、相手に屈辱を与える方法も徐々に提供されるゲームです。

ステラ ブレードの戦闘に大きな影響を与えた異なる力の間のこのバランスは、ボスとの遭遇時に最もよく感じられます。ボスのデザインは優れています。 弱いナイティバを栄光のトレーニングダミーとして使用することで十分な練習を積むことができますが、コンボ、能力、ユーティリティを一度に柔軟に活用できるのはメジャーリーグです。

ステラブレードの戦闘: 2人のナイティバを見つめるイブ

私は、戦いのほぼ全体にわたってボスが私に攻撃を与えなかったある遭遇を懐かしく思い出します。 猛攻撃をかわすこと、死角から攻撃する前に致命的な攻撃を避けるためにブリンクのタイミングを計ること、そしてベータスキルで回避不可能な動きを真っ向から打ち消すことの間で、最高の攻撃は突破できない防御であることが決定的に証明されました – ステラブレードの場合、ともかく。

残念ながら、Stellar Blade の戦闘には私には理解できない要素がありました。 一度に複数の敵に対処する場合は範囲​​スキルの使用が必要ですが、体力が尽きたときにナイティバを孤立させるのは不可能な場合があります。 一体の敵を引き寄せようとしたのに、アベンジャーズが集まってきてよろめきロックされて死ぬだけだったことが何度あったか数え切れない。攻撃的な射程も信じられないほど長い。 敵を倒すことができる手榴弾のような消耗品も、群れを間引くほど長くは続かないので、すべてがすぐにバラバラになってしまいます。 ゲームでは、フロムソフトのヒット作のように、各敵を個別の決闘として分離する必要がありますが、連続した試合で複数の敵に効果的に対処する手段は、ずっと後になるまで得られません。

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遠距離武器のスケーリングも、それ専用に構築しない限り、ゲームが後半になるほど違和感を感じます (お勧めしません)。 ナメクジの雑誌全体を簡単に追い出すことができますが、中距離のナイティバでさえほとんど無傷で生き残ることができます。 一部の遠距離オプションは、特定の敵に対して他のオプションよりも効果的に機能するようですが、ゲームの終わりまでに、私は実際にそれらを遠くから敵を引き寄せたり、最も低レベルのナイティバを戦いから素早く排除したりするためにのみ使用していました。

ステラ ブレードの戦闘が機能すれば、それは勝利です。 Shift Up は、世に出ている最高のゲームのいくつかから、最も正反対の戦闘システムを合成するという大変な仕事を、とにかくほとんどの場合、やり遂げました。 Stellar Blade のシステムにすぐに慣れない場合は、しばらくお待ちください。 そうすれば、今年最も魅力的な戦いを楽しむことができるからです。

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