StrayはBlueTwelveStudioの最初のゲームかもしれませんが、表示されません。 予算が少なく、新しいチームがあれば、すべてがうまくいかなかった可能性がありますが、そうではありませんでした。 ストレイは、パズル、ユニークなキャラクター、そして考えさせられる物語でいっぱいの素晴らしい冒険です。 いくつかの落とし穴があり、ゲームのエンディングにはまだまだ多くの要望がありますが、これはあなたが家に持ち帰りたいと思う1つの迷いです。
事故の後、猫-あなたは猫の友達を置き去りにし、ロボットでいっぱいのディストピアの街で彼ら自身が迷子になっていることに気づきます。 あなたはそれをあなたの友人に戻す必要があります、しかしどうやって? これはストレイの前提であり、8〜10時間のプレイタイムを費やして、脱出してパックに戻る方法を見つけようとします。
ただし、この冒険で最初に気付くのは、猫がどれだけうまくレンダリングされ、アニメーション化されているかです。 名前のないフェリックスの友達のモデルは、私がこれまでゲームで見た中で最高の動物モデルの1つです。 息を吸ったり吐いたりする猫の微妙な動きの細部、ニャーと鳴くときに歯を見せるために開く口、目を動かす、尻尾を振るなど、すべてが驚くほど詳細にキャプチャされているので、開発者が本物の猫とそれをモキャップスーツに詰め込みました。
爪を研ぎ、棚の近くにとまり、水を飲み、そして一般的にあなたの最もワイルドな猫のファンタジーを生き抜くことができるので、彼らが猫の行動に全面的に取り組んだことは明らかです。 ピアノの上を歩きたいですか? 顔をバッグにくっつけて、おやつを見つけて頭に引っかかったり、コントロールを逆にしたり、パニックになってズームアウトしたりして、おやつを外そうとしたらどうでしょうか。 ストレイのように猫の生活に直接つながるものは他にありません。
もちろん、猫であることは、その場所の周りを駐車して物事をいじることを意味します。 ペンキ缶を少しずつ動かし、ローラーブラインドを引っかいて、後ろに開いている窓が見えるようにします。これらのアクションは正気ではないように見えますが、実際には、後でパズルを解くための優れた道標になります。
パズルと言えば、それらはストレイの主な焦点です(もちろん冒険は別として)。 ボードの上に足を踏み入れて隙間を越える必要のある単純な環境パズルから、金庫やドアのロックを解除するためのコードの作成、樽の中を歩いて移動するまで、さまざまなことを行います。 提供されるヘルプはほとんどなく、自分で答えを見つける必要があります。 ありがたいことに、パズルは、全体として、論理的な頭の体操をするのにちょうどいい組み合わせですが、古典的なアドベンチャーゲームの怒りで悲鳴を上げるほど難しくはありません。
しかし、ほら、あなたはディストピアの世界の猫なので、ストレイは常にその世界構築で生きるか死ぬかでした。それは素晴らしいことだと私は喜んで報告します。 スラム街の九龍城砦のような路地を疾走し、ロボットに会い、長い間忘れられていた下水道で敵から駆け抜け、ストレイのほんの一握りのさまざまなエリアの隅々まで探検することは決して古くならず、本当にあなたを歩き回らせたくなりますだんだん。
この探索はすべて、ドローンの仲間であるB-12の助けを借りて行われます。 この気の利いた仲間は、あなたがロボットと会話し、あなたの周りの異星言語を読む方法です。 B-12は、電子ドアを開くなどのテクノロジーとの対話を支援します。これは、足を持っている人にはできないことです。 この小さなロボドローンも独自の旅に出ており、ゲーム内の収集品の1つは、B-12の伝承を解き放つ「思い出」です。 彼はまたあなたのかわいい猫のバックパックにうまく収まるので、それがあります。
B-12は素晴らしい仲間ですが、ストレイで出会うすべてのキャラクターが実際にどれほどよく発達しているかを強調しています。 友人がバーで亡くなったと不平を言うロボット職人に出くわし、ギターを弾くのが大好きなミュージシャンロボット、そして名前を付けるのに寒さを感じることができないにもかかわらず編み物をするのが大好きなロボットに出会うでしょう。少しだけ。 これらの奇妙な世界の住人全員とのやり取りも、メインストーリーとその進行状況にフィードバックされます。つまり、一見サイドクエストでさえ長期的には重要です。
そして、これらの例は、ゲームのサブテキストの一部に関する思慮深さに注意を向けています。これらの非常に高度なロボットを人間ではなく「機械」にする理由は何でしょうか。 ロボットが寒いと不平を言ったり、人のように音楽を作ったりする場合、機械的なボディを持っているだけでロボットは少なくなりますか? ゲーム全体を通して、ロボットは人間の趣味、仕事、特徴を模倣します。 あなたの猫の行動と組み合わせて、あなたはこのおそらく人間のいない世界が何を意味するのか疑問に思い始め、それはあなたに物事を熟考させ始めます。 実存的な猫のようなもの。
ただし、ストレイは完璧ではありません。 コンクリートを叩く足のピタパタパタパタがさらに進むにつれて、パズルが多すぎて冒険が少なすぎることがあります。 ゲーム中のパズルの激しさは、ポイントでほとんど圧倒的になります。一連の頭の体操で進行を妨げるのではなく、カットシーンを見たり、新しいエリアに移動したりして、もう少し回復したいと思うかもしれません。
敵を追い越して戦うことを要求するセクションもあります。 これらの部分でのゲームのスパイクの難しさの実感があり、これらの機会は私をあまり捕らえませんでしたが、メインのドローの1つとしてキュートでリラックスした探索を合図するゲームではまだ場違いです、そしてこれはバインドされていますのんびりとタイムアウトするプレイヤーを捕まえるために。
それ以外の点では素晴らしいゲームの本当の苦痛は、あまり深く語ることができない何か、つまりその結末を伴います。 ゲーム全体は、あなたの甘い猫の主人公が危険なほど友達に戻ってくることを中心に構築されていますが、途中でストレイの世界で何が起こっているのかについての質問も増え、あなたの興味をますます刺激します。 残念ながら、これらの側面はすべてクリフハンガーに残されています–本当の緊張が残っていないことを除いて。 実際、それはおとり商法のようなものです。 あなたが何も見つけないようにすべての仕事をしたように。
それは満足のいく結末ではなく、続編や追加のコンテンツの提案がなければ、ストレイの旅は気分が良く、かなり決定的ではありません。
そうは言っても、ストレイは私の期待を超えたゲームです。 A Plague Tale Innocenceのようなゲームのファンにとって、Strayはアドベンチャーパズルのジャンルに歓迎される(そしてより洗練された)追加となるでしょう。 キャットベンチャーは大いにうまくいきます、そしてあなたがエンディングの欠如に満足しない可能性が高いという事実に同意することをいとわないなら、あなたはほぼ間違いなくストレイであなたの最高の猫の生活を楽しむでしょう。