Rebellionの最後のSniperEliteゲームから5年が経過したと言っても過言ではありませんが、今やSniperElite5が間もなく登場します。 タイトルの合間にはかなりの時間があり、当時はスナイパーエリート3とスナイパーエリート4を楽しんでいたので、カールフェアバーンの最新の冒険に飛び込んで、状況がどのように改善され、エリートの狙撃がどこで行われているかを確認することに興奮しました。次に彼。
シリーズのファンなら、Rebellionが安全にプレイしていて、SniperElite5がSniperEliteゲームに期待するほとんどすべてのものであることを知って喜ぶでしょう。 これは必ずしも悪いことではありませんが、実際には良いことでもありません。
スナイパーエリート5の2番目のミッションを数時間プレイする機会があり、楽しんでいるうちに、とても親しみやすいことにがっかりしました。 Rebellionが導入した新機能は、マイナーではありますが、提示されたエクスペリエンスに基づいています。
ナチスからナッツを吹き飛ばすことができる有能なステルスゲームを探しているなら、スナイパーエリート5はその前任者と同じようにあなたのためのゲームです。 ただし、それ以上のものを探している場合は、このゲームが不足していることに気付くかもしれません。 Rebellionはいくつかの新機能を導入しました。これにより、エクスペリエンスが少し新鮮になりますが、最終的には5年前にプレイしたのと同じゲームであり、新しいペイントを加えるだけです。 正直なところ、新しいグラフィックスでさえ、現在の世代のコンソールでリリースされるゲームには少しがっかりしました。 このプレビューをPCで再生しましたが、最終的にPS5またはXbox Series Xで再生する機会を得たときに、グラフィックスの品質が大幅に向上したとは想像できません。
スナイパーエリート5をプレイした私の経験は、残念ながら、ライフル以外の武器にRebellionが導入した新しいADS機能についての私の考えからおそらく最もよく推測されます。これは、以前のスナイパーエリートゲームとこの新しいリリースの間の数少ない顕著なゲームプレイの変更の1つです。
以前のスナイパーエリートゲームでは、スナイパー以外の武器で正確に狙いを定めようとすると、プレイヤーは肩越しのズームに制限されていました。 ただし、Sniper Elite 5では、プレイヤーは実際に任意の武器でアイアンサイトを使用できます。これはPUBGに非常によく似ており、参照のフレームを提供します。
もちろん、これは導入するのに悪い機能とはほど遠いですが、少し無意味でもあります。少なくとも、とにかくそう感じました。 アタッチメントがないと、全自動の武器には、管理が難しい恐ろしい反動キックがあります。 これを視界の悪い基本的なアイアンサイトが提供するものと組み合わせると、この機能はゲームの後半、つまり機関銃のアタッチメントのロックを解除した場合にのみ役立つことが明らかになりました。
Sniper Elite 5のこの新しいADS機能は、提供されているゲームプレイに表面的な深みを追加し、リリース間のシリーズで実際の開発を実際に作成することはほとんどありません。 これは、シリーズで停滞しているゲームプレイと戦う試みの例であり、私の意見では、それが提供するものでおそらく限界に達しています。特に、カール・フェアバーンの第二次世界大戦の策略に固執する場合はそうです。
ただし、停滞しているのはSniper Elite 5のゲームプレイだけではありません。このゲームはグラフィカルに圧倒されており、プレビュー中に何とか学んだことから、物語は新しいものではないようです。
X線キルカムは間違いなくSniperEliteシリーズの最大のセールスポイントの1つであり、RebellionはSniper Elite 5でこれまでになく詳細に倍増しています。ただし、以前と同様に、この詳細はすべて内部にあります。 あなたはあなたの狙撃兵がナチスの顎を通して爆発し、彼の歯が力から噴き出すのを見ます、それでも体が落ちるときそれの証拠はありません。
Sniper Elite 5は残酷なゲームとして売り込まれていないことは知っていますが、トーンはこの詳細度の向上で設定されており、すべてのように、最終的には壮大な計画の浅いグラフィック更新のように感じます。 これをさらに進めるために、ゲームのカットシーンのアニメーションの品質は劣っています。少なくとも5年前のゲームの見た目と感触に、59.99ドル/54.99ポンドも支払うようプレーヤーに求めるのは犯罪だと感じています。 ありがたいことに、XboxGamePassまたはPCGamePassのメンバーであれば、それほどフォークアウトする必要はありません。 GamePassでSniperElite5をプレイすることは、初日に楽しめるものになるでしょう。
次に、スナイパーエリート5で語られている話に行き着きます。もちろん、物語全体についてコメントすることはできません。ゲームの2番目のミッションでしかプレイできませんでしたが、これは忘れられないものになるのではないかと心配しています。 Karl Fairburneはフランスにいて(Sniper Elite 3の場合はアフリカに、Sniper Elite 4の場合はイタリアに置き換えます)、Nazis(過去2回のSniper Eliteゲームの敵)と戦い、秘密のNazi計画を探しています(ご想像のとおり、一般的なスナイパーエリート3とスナイパーエリート4)でプロットします。
Rebellionがその袖をひねる素晴らしいプロットを持っていない限り、私たちは別のクッキーカッターの戦争物語を手に入れようとしているように見えます。 過去にスナイパーエリートシリーズで見た一人軍のヒロイックよりも深いものを提供することを願っていますが、楽観的ではありません。
ただし、シリーズの将来にとって良い兆候の1つは、侵入モードの追加です。ただし、プレビュー中にこれを確認することはできませんでした。 侵略モードは、その名前が示すように、プレイヤーがAxisスナイパーとしてキャンペーンミッションに参加できるようにします。SniperElite5のWebサイトでは、「猫とネズミの致命的なゲームに参加する」と引用しています。 従来のPvPマルチプレイヤーモードがドロップイン協力キャンペーンと4プレイヤーサバイバルモードとともに戻ってきたので、スナイパーエリート5では十分なことができると言っても過言ではありません。
ただし、発売後のコンテンツと進行は、マルチプレイヤーゲームとして存続する足があるかどうかに大きな役割を果たしているように感じます。 プレビュー中にSniperElite5のレベリングシステムに簡単に遭遇しました。これは、Sniper Elite 4の製品の改善でしたが、少しがっかりしました。 始めたときと、プレイ中にスキルをアンロックすることの違いにはあまり気づきませんでした。 もちろん、これらはマルチプレイヤーシナリオではより影響力がある可能性がありますが、まだわかりません。
とはいえ、私はスナイパーエリート5をプレイするのを楽しんでいました。それは、何年にもわたって磨きをかけた後でも非常にうまくいく、確かなメカニズムを備えたまともなゲームです。 しかし、新世代のコンソールパワーの見通しと前のゲームに続く開発時間の長さを考えると、私はそれからもっと多くのことを期待していました。 スナイパーエリート5は、安全にプレイするのではなく、より多くのイノベーションを推進すべきだったと思います。