ソニック スーパースターズ プレビュー – 思い出の小道を華麗に駆け抜ける

ソニック スーパースターズ プレビュー – 思い出の小道を華麗に駆け抜ける

ピクセル化された懐かしのゲームから再考されたクラシックまで、今年の Gamescom のホールは懐かしいゲームでいっぱいで、古いものと新しいものを概念的に融合させ、さまざまなレベルのファンファーレを実現しました。 このメモリベースの市場で最も著名なプレイヤーの 1 人は間違いなくソニックです。彼は高齢にもかかわらず、これまで以上に元気で、ソニック スーパースターのさまざまなレベルをスピン ダッシュで駆け抜ける準備ができています。

セガは、非公開プレビューの一環として、Gamescom 2023 の展示フロアにある 2 つの新しいゾーン、サイバー ステーションとピンボール カーニバルを実際に体験させてくれました。 また、今年コンベンションフロアでプレイ可能で、以前のソニック スーパースターズのゲームプレイでも披露された 2 つのレベルであるブリッジ アイランドとスピード ジャングルをチェックする時間もありました。

市場では、PS5、Xbox、Switch、PC にわたって、最高品質のプラットフォーマーを求めて多くの競争が繰り広げられています。 それでも、スーパースターズの 2D と 3D が融合したノスタルジックな雰囲気は、その中でも際立っており、このような象徴的なマスコットとその勇敢な仲間たちによって確実に支えられています。 スピードへの欲求と、カササギのような光沢のある物体への愛を食い物にし、デモで利用可能なレベルを駆け抜けていくと、私は常に夢中になりました。 疑念がある場合のために付け加えておきますが、『スーパースターズ』はクラシック シリーズの勢いをすべて備えていますが、先駆者に敬意を表した新鮮なペイントでそのファンタジーを実現しています。

最初のゾーンに入る前に、ソニック スーパースターの 4 人のプレイアブル キャラクター、ソニック、エイミー、テイルス、ナックルズから選ぶように求められました。 利用可能な小さいながらも強力な名簿を調べていくと、各キャラクターには独自の感触と勢いがあり、それがゾーンの各プレイスルーに影響を与えることに気づきました。

テイルスは軽くて浮いてトラバースできましたが、ナックルズはかなりの重量を持っていたため、私が彼をコントロールする方法が変わりました。 マルチプレイヤーの努力を公平に保つには十分微妙ではありますが、特にゾーンを突破するためにあらゆる種類のワイルドなプラットフォーミング操作を試したとき、この考慮事項は私の選択を実際に検討する価値のあるものにしてくれた素晴らしい心遣いです。 リリース後にさらに多くのソニックタイタンが登場することを期待しています。 Chao! としてコースを試してみることはできません。

ソニック スーパースターズ ゲームプレイ プレビュー: ソニックとテイルスが見られます

ノスタルジーについて話すなら、80 年代のキャビネット ゲームより始めるのに最適な場所はありません。 これは私が『スーパースターズ』で初めてゾーンを選択するきっかけとなり、私をピンボール カーニバルの感傷的な祝典に連れて行ってくれました。 Windows 3D ピンボール テーブル「スペース カデット」とソニック ザ ヘッジホッグ 2 のスタイルを慎重に組み合わせたようなレトロなアート ディレクションに満足しました。

私はピンボール カーニバルでバンパーに衝突したり、スピード ブーストを使って最高速度でできるだけ遠くまで飛んだりすることにほとんどの時間を費やし、子供時代の際限のない喜びの感覚を呼び起こしました。 このマップは、ソニック スーパースターのシンプルかつ楽しい意図が実現されたように感じました。

ソニック スーパースターズ ゲームプレイ プレビュー: カーニバルでソニックを見ることができます

私が『ソニック スーパースターズ』で初めて本格的な挑戦に直面したのもピンボール カーニバルでした。 これはミニボスとの戦いの形で登場し、バンパーを使用して、徐々に困難な地形を持つ一連のアリーナの周りを跳ね回り、浮遊する不器用なピエロを倒す必要がありました。

しかし、数回プレイした後、私はサイバー ステーションに飛びつきました。これは、ピンボール カーニバルのフリッパーとランプがピクセル化されたブロックとネオンのスパイラルに置き換えられ、見た目にも同様に印象的でした。 ここの探索ではミニボスには遭遇しませんでした。 しかし、私は一連のネオンゲートを通過し、選択したアバターをピクセルクラゲからロボットマウスに至るまで、さまざまな分厚いサイバネティックフィギュアに変えました。

新しいフォームでは、これらの強化されたスキルを使用してゾーンの新しい隅に進むことができます。 このプロセスでは、レベルをクリアするために取り組むべきパズルの仕組みがさらに導入され、古典的なソニックのプレイスタイルに新鮮なひねりが加えられました。

ソニック スーパースターズ ゲームプレイ プレビュー: ソニックが見える

キャラクターの基本能力以外にも、プレイヤーはレベルを探索し、小さなチャレンジを完了することで見つけることができるカオス エメラルド パワーにアクセスできます。 ソニック、テイルス、ナックルズ、またはエイミーとして、3D 空間をスイングしながら障害物を回避し、遠くのエメラルドでスピードを上げ、一定時間内にエメラルドを捕まえる必要があります。 これは、追加のリングやブーストを集めた巧妙なミニゲームなので、残り時間が少なくなるにつれ、このセクションを最大限に活用するために運を奮い立たせている自分に気づきました。

デモを通して、私は 3 つのカオス エメラルド パワーを理解することができました。 Bullet を使用すると、自分自身を変形して火の発射体として特定の方向に発射することができ、厳しい隙間を埋めたり、壁を突破したりするのに役立ちます。 アバターは、選択したキャラクターの一口サイズの軍隊を送り込んで敵を圧倒し、倒します。ビジョンを使用すると、レベル全体で隠されたプラットフォームを確認できます。 新しいスキルによって、『ソニック スーパースター』のプラットフォーム パズルについて横から見て考えることが強制され、直前の選択肢が高速で提供されるのがとても楽しかったです。

ソニック スーパースターズ ゲームプレイ プレビュー: カオス エメラルド パワーを使用しているソニックを見ることができます

私のデモ体験の最高点は、間違いなく一貫して弾むような陽気なサウンドデザインでした。 すべての指輪を失って恥ずかしくてうなだれた私でも、キャラクターがインタラクティブなサウンドトラックのビートに合わせて指輪を集めている間、私の顔にはまだ笑顔が残っていました。 これは部分的にはソニックのベテランのおかげです 瀬上純、彼のこれまでの作品には、ソニック アドベンチャー シリーズやソニック フロンティアなどが含まれます。 瀬上は数十年をかけてセガのブルーヘッジホッグサウンドに取り組んできましたが、それは、私がプレイした各ゾーンが独自の音楽的アイデンティティを持っていたことからもわかります。

ソニック スーパースターズ ゲームプレイ プレビュー: 複数のプレイヤーがロケットを使用しているのが見られます

これまでのところ、『ソニック スーパースターズ』は、今年登場するゲームの長いリストへの魅力的な追加です。 現在、プラットフォーマーの世界でトップの座をめぐって多くの競争が繰り広げられていますが、Superstars のゴージャスでノスタルジックなビジュアルと明るいサウンドスケープが、その横スクロール ゲームプレイに紛れもないスタイルのセンスを加えています。 スーパースターズは車輪の再発明ではなく、クラシックな体験を洗練させてスピードを上げ、プレイヤーがソロで、または協力プレイで他の 3 人の友人と楽しめる、より充実した冒険を提供します。