ソニーは、Destiny 2の開発者であるBungieを36億ドルで買収したと発表しました。これは、 GamesIndustry.biz。 この買収は、MicrosoftがActivisionBlizzardの買収計画を発表してからわずか数週間後に行われます。
ただし、この買収は、PS5メーカーが以前に行った買収とは少し異なります。 発表によると、バンジーはソニー・インタラクティブエンタテインメントの「独立子会社」であり続け、マルチプラットフォームスタジオとして存続します。 スタジオの現在のリーダーシップは維持され、Bungieは「プレイヤーがプレイすることを選択した場所で自費出版してリーチする」という選択肢を持ちます。 BungieからDestinyファンへのブログ投稿 また、ゲームがXboxやStadiaなどのライバルプラットフォームを離れることはなく、マルチプラットフォームのままであることが強化されました。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントのCEO兼社長であるジム・ライアンは、「デスティニーのフランチャイズの開始以来、バンジーと強力なパートナーシップを築いてきました。スタジオをPlayStationファミリーに正式に迎えることにこれ以上興奮することはありません」と述べています。
これは必ずしもソニーの独占的努力を後押しするわけではないので、ソニーにとって奇妙な買収のように思われる。 ただし、Bungieは創造力であり、象徴的なHaloフランチャイズの背後にあり、それでもソニーの陣営にそれらを置くことは強力な追加となるでしょう。
スタジオは、Destiny2の次の大きな拡張版であるTheWitch Queenをリリースしようとしています。これには、多数の新しいコンテンツとゲーム内モードとアクティビティ、たくさんの新しいDestiny 2 Witch Queen Exotics、そして魅力的な物語が含まれます。
BungieがDestiny2を継続的にサポートし、その特定の世界を拡大する取り組みに加えて、新しいIPにも取り組んでいます。
バンジーをプレイステーションファミリーに迎えることができて本当に嬉しいです! Bungieは、プレイするのが非常に楽しい優れたテクノロジーを使用してコミュニティ主導のゲームを作成しています。PlayStationStudiosの全員が、私たちが共有して一緒に学ぶことができることに興奮することを知っています。 pic.twitter.com/VySocfBxtx
— Hermen Hulst(@hermenhulst) 2022年1月31日
これらすべての買収の後、ソニーのPlayStationで誕生した2つのシリーズであるCrash BandicootとSpyroがMicrosoftによって所有され、Xbox専用のHaloの元の作成者がPlayStationによって所有されるという状況になりました。
2022年はまだ2か月目に入っていません。推測しなければならないのであれば、これが今年のこの規模の最後の買収ではないでしょう。