特許というのはおかしな古いものです。 最大手のゲーム会社が彼らの応募を申請し、そのアイデアが決して実現しないために彼らの可能性を封じ込めているのをよく見かけます。 それにもかかわらず、どのようなものを見るのは常に興味深いです ソニー そしてマイクロソフトはPS5とXbox、そしてチームブルーに関しては最新のことを考えているかもしれない PS5特許 最新のゲーム全体にリアルタイム バランスを導入できる可能性があります。
今月初めに公開され、最初に発見されたのは インサイダー ゲーム、ソニーの 「仮想環境におけるスキルベースのアクティビティの適応的難易度調整」 特許は、缶に記載されている通りのことをほぼ正確に行います。 現在プレイしているすべての最高の PS5 ゲームから取得したデータを利用することで、ゲームは特定のパラメーターの難易度を切り替えて、現在のレベルで快適にプレイできるようにします。
これらのパラメーターが何を意味するかについて、ソニーは敵の数、移動速度、体力などの高レベルの例を示しています。 実際に、いくつかの最高の FPS ゲームにおけるソニーの白兵戦の例を使用してみましょう。 プレイヤーがライフルには熟練しているが白兵戦が苦手な場合、ゲームは特定のシーンで「速度、感度、および/または熟練度」などのパラメーターを使用して後者の速度を低下させます。
このようなシステムでは、上司、セクション、またはレベルに何度も挑戦することで得られる反復的な習得の喜びの多くが失われ、悲しみを与えてしまうという議論があります。 特定のゲーム、特に最高の Soulslike ゲームの多くは、ある部分で容赦のないものになるように設計されており、ダイナミックな難易度がそのビジョンを損なう可能性があります。
逆に、エルデン リングやバイオハザード シリーズのようないくつかの最高のゲームで見てきたように、これらのゲームは、プレイヤーが体験する難易度をプレイヤーに自由に選択できるように本質的に設計されているか、すでにダイナミック バランス レバーが導入されており、広範なシステムが導入されています。ソニーはそれをほのめかしており、リプレイ可能性を高めるマスタリーへのより楽しいステップアップを提供できる可能性があります。 リアルタイムで難易度を調整することは、特定のメカニクスの操作を困難にする特定の障害を抱えて暮らすゲーマーの生活の質を向上させるのに役立つ可能性があるため、アクセシビリティについても考慮する必要があります。
このような技術が日の目を見るまでに開発に数年かかることは間違いありませんが、開発者が参加すれば、それは間違いなく全体的に歓迎される変化となるでしょう。 結局のところ、ソニーのハードウェアだけでサードパーティのタイトルに動的難易度を追加することは、追加の労力が必要となるため、広く普及しない可能性があります。 したがって、それが実現したとしても、最初はPS5限定でのみ展開されるだろうと想像できます。