ソニーはPSPlusの自動更新オプションを再考することを余儀なくされた

ソニーはPSPlusの自動更新オプションを再考することを余儀なくされた

英国競争市場庁からの調査に続き、マイクロソフトはすでに大幅な変更を行うことを約束しています。 XboxLiveおよびGamePass、ソニーと任天堂は、独自のサブスクリプションサービスで追随することを誓いました。

ニュースは続く リリース 現在のサブスクリプションサービスの自動更新ポリシーにより、人々が「もはや使用したくない」サービスの支払いを制限される可能性があるという懸念について調査を開始したCMAから。 調査は当初Microsoftに直接向けられていましたが、CMAの執行部長であるMichael Grenfellが、Microsoftが実施している変更に他の企業が「注意を払う」ことを提案したとき、ネットはより広くなりました。

ソニー側の主な変更は、メンバーシップを積極的に使用していないPlayStationPlusサブスクライバーに影響します。 加入者が長期間アカウントを使用しておらず、まだ請求が行われている場合、Sonyは支払いをキャンセルする方法についてリマインダーを通知します。 それ以降も非アクティブのままである場合、ソニーはそれ以上の支払いを完全に停止します。

この変更は、PS Plusの大規模なピボットの直前に行われ、PS Plusは3層構造に移行し、MicrosoftのGamePassサブスクリプションサービスと直接競合するために追加およびプレミアム層を導入します。 これらの新しいティアには、プレミアムサブスクライバー向けのPS1、PS2、PSP時代のゲームへのアクセスなど、さまざまな価格モデルとメリットがあります。したがって、PS Plusサブスクライバーにとっては、サブスクリプションに支払う金額を再評価するのに最適な時期です。

私は、すべてのサブスクリプションで自動更新がオンになっていることに気づきました。 https://t.co/ADxgWBhIAO

-Ruth Kapelus(@RuthKapelus) 2022年4月13日

任天堂については、Nintendo Switch Onlineサービスの自動更新をデフォルトに設定しないことに同意し、ほとんどのお客様の問題を効果的に解消しています。 同社は昨年10月にサブスクリプションサービスの第2層であるNintendoSwitchOnline Expansion Packを導入し、既存のSNESおよびNESカタログに加えてNintendo64およびSegaMegaDriveゲームを提供しました。

これらの変化に3大ゲーム会社が団結したことで、CMAはオンラインビデオゲームセクターの調査を終了し、他の業界に目を向けることを提案しました。