私が今までプレイした中で最高のホラー ゲームをいくつか考えてみると、Dead Space は常にトップの座を争っています。 オーケー、私はあまりホラー ゲームをプレイしませんが、子供の頃の私の想像力を捉えた方法には特別な何かがあります。ほぼ間違いなく、このようなゲームをプレイするには若すぎます。 だから、派手なグラフィックスと最新のコントロールが大好きな私は、Star Wars バトルフロント II と Star Wars Squadrons の背後にある同じチームである Motive Studio が Dead Space リメイクを生き生きとさせることを担当していることを知ったとき、興奮しました.
しかし、それは私がこのリメイクについて少し懐疑的であることを止めませんでした. Motive Studio は、Dead Space で Isaac Clarke に声を与え、UI を一新するとともに、ストーリーを整える予定でした。 2008 年の Dead Space を念頭に置いてこのレビューに入ると、ゲームにこれらの変更のいずれかが必要かどうかはまだわかりませんでした。 私が覚えているよりも少し短いですが、物語は持ちこたえます.Isaacは、ネクロモーフの死体を踏みつけているときに、実際にクラックする必要はありません. しかし、ほんの数分で、私が間違っていることが証明されました。
Motive Studio の Dead Space リメイクは本当に素晴らしいです。 ゲームプレイからグラフィックスまで、2008 リリースのすべての側面を改善し、すでに興味深いストーリーを具体化して、素晴らしく魅力的な物語を提供します。 ただし、このゲームを次のレベルに引き上げる要素が 1 つあります。つまり、リマスターからリメイクまで、まさにアイザックです。
声を持つアイザックは、本当に象徴的なホラー ゲーム全体を作り上げています。 静かな主人公を持つことの利点はわかりますが、アイザックが下される決定と彼の周りで展開されるイベントに直接関与することで、この物語とデッドスペースのプレイ体験がまったく新しいレベルに引き上げられます. ゲームに対するこの多少表面的な変更が、プレイ中の感覚を完全に変えるのは本当に信じられないことです。 また、すべてがよりリアルに感じられます。または、採鉱船でのエイリアンの発生と同じくらいリアルに感じられます。
完全にネタバレのない体験を探している場合はスキップしたいかもしれない第2章の早い段階からの一例は、アイザックが死体安置所への人工バリケードを破壊する任務を負ったときです. 2008 年のリリースでは、USG Ishimura に到着したセキュリティ チームのメンバーである Hammond が、それを破壊するには Shock Pad とテルミット爆薬タンクを集める必要があると説明しています。 彼はあなたの地図にこれらをマークし、あなたはそれらを集めに行きます。 正直に言うと、それはゲームのかなり単純なセクションであり、それほどエキサイティングではありません.
ただし、ゲームのこの短いセクションは改善されており、2023年のデッドスペースのリメイクが非常に優れている理由を説明するのに最適な例です.
2023 年のリリースでは、Isaac は何もせずに立っているだけではありません。 Isaac は、その場しのぎの爆発物を作成するために必要なコンポーネントを提案する人物です。 この決定は、些細なことのように思えるかもしれませんが、彼の本当の性格 (Dead Space 2 と Dead Space 3 のプレイヤーだけが実際に経験したこと) をこの最初の章にもたらし、あなたを本当に彼のことを気にかけます. これだけでなく、アイザックはエンジニアとしての専門知識を披露できるため、すべてに別のレベルのリアリズムが追加されます。
次に、実際にショック パッドと爆薬タンクを収集する作業に取り掛かります。 Dead Space のリメイクでは、これら 2 つの目標にどのような順序でも自由にアプローチできます。また、探索したい場合は格納庫に戻ることもできます。 Motive Studio は、信じられないほどの方法で USG Ishimura をオープンにしました。 ロード画面を削除し、ナビゲーションを容易にするためにマップ UI を改善し、バックトラックと探索を促進するためにいくつかのサイド クエストを追加しました。 メイン ストーリーにこだわる場合でも、Dead Space リメイクはオリジナルよりも深く複雑です。
ネクロモーフを介して戦うことは、これまでと同じくらい満足のいくものであり、Dead Space リメイクがその点でその魅力を失うことを心配する必要はありません。 このゲームはゲームプレイに関しては新鮮に感じますが、コア メカニクスは変更されておらず、Motive Studio はネクロモーフを踏みつけたり、プラズマ カッターで腕を切り落としたりする体験を完全に維持することに成功しています。 Motive Studio によって導入された新しい Dead Space のリメイク Intensity Director も、各戦闘の遭遇に基づいて構築されているため、プレイ中にリラックスした気分になることはありません。 静かな瞬間を中断するレースの鼓動から、爆発する通気口を空にするまで、常に気を配らずにはいられません。
最終的に Shock Pad を探し始めると、Motive Studio の新しいゲームプレイ メカニクスの 1 つに遭遇します。これは、体験するまで Dead Space に必要なものだとは確信していませんでした。 このセクションでは、サーキット ブレーカーに遭遇します。 これらを使用して、どの「システム」に電力を供給するかを選択できます。 この場合、基本的にショック パッド自体から電源を交換して、それを持ち上げることができるようにします。 ただし、場合によっては、ライトの電源をオンにするか、生命維持システムをオンラインにするかを選択できることがわかります。つまり、暗闇でネクロモーフを怖がらせるかどうかを決定する選択です。酸素がなくなるのが怖い。
これは、特定の状況へのアプローチ方法を完全に変更し、これまで以上に多くのエージェンシーを提供する、全体的なエクスペリエンスへのもう 1 つのマイナーな追加です。
また、両方のコンポーネントを持ってバリケードに戻り、その場しのぎの爆発物を組み立てると、爆発する前にアイザックをバリアの後ろの安全な距離に移動できることにも言及する価値があります. これは本当にマイナーな変更ですが、Motive Studio が真に優れたエクスペリエンスを作成するためにあらゆることを本当に考えていることを示す完璧な例です。
上記のすべてが 1 つの特定のゲームプレイ シーケンスについて非常に具体的に述べていることは承知していますが、行われた改善 (およびこれらの改善の品質) は、エクスペリエンス全体で一貫しています。
あらゆる環境も改善されました。 Motive Studio が単にオフィスに家具を追加したり、一連の廊下のレイアウトを完全に再設計したりしたとしても、USG Ishimura は以前よりもはるかに魅力的です。
それだけでなく、Dead Space リメイクのストーリーテリングは、2008 年のリリースよりもはるかに洗練されています。 サブキャラクターの肉付けに使用される新しいサイドクエストと完全に新しい会話 (Isaac が実際に会話に参加できるようになった) により、USG ケリオン (あなたが到着した船) の乗組員と USG Ishimura について学ぶことがたくさんあります。 . 起こっていることすべてに感情的に没頭し、これまで以上にアイザックの経験とつながり、次に何が起こるかを知りたくて仕方がなくなります。 主要なストーリーのビートは同じかもしれませんが、Motive Studio は Dead Space をまったく新しいゲームのように感じさせます。
ただし、開発者がそのすべての功績を認められるべきではありません。 デッドスペースのリメイク声優キャストリストの全員が、これらの確立されたキャラクターに新しい方法で命を吹き込むという素晴らしい仕事をしており、10年ぶりにガナーライトが戻ってきたことは本当に素晴らしい.
あなたがフランチャイズの長年のファンであろうと、人生でビデオゲームをプレイしたことがない人であろうと、Dead Spaceのリメイクをプレイすることをお勧めします. 最高のホラー ゲームの 1 つに基づいて構築された、他に類を見ない体験を提供し、本当に特別なものを提供します。 運が良ければ、Motive Studio が Dead Space 2 と 3 にも挑戦できることを願っています。
デッドスペース (2023) (PS5)
デッド スペースのリメイクは、アイザック クラークがついに自分自身の冒険に完全に関与する、真に例外的なホラー ゲームを提供します。 これは、ストーリーが豊富で、血みどろで、オリジナルよりも魅力的な体験であり、見逃したくないものです.
9