RPG はかなり長い間ゲームの限界を押し広げてきており、特に最高の RPG ゲームでは常に時代の先を行っているようです。 『ドラゴンズ ドグマ』はもともと 2012 年にリリースされましたが、当時は格闘ゲーム、バイオハザード、モンスターハンターで知られるカプコンにとってはギャンブルと考えられていました。 この賭けはカプコンにとって功を奏し、『ドラゴンズ ドグマ』は当時熱心なファン層を獲得し、700万本を売り上げ、カルト的な名作となった。 10年以上経った今、続編が ドラゴンズドグマ2 は間もなく登場しますが、ゲームプレイの開発にはサバイバル ジャンルから多くの要素が取り入れられています。
私たちは今週初めに西ロンドンで 1 時間、広大な RPG を実際に体験することになりました。予想どおり、Dragon’s Dogma II は美しいファンタジー アドベンチャー RPG であり、あなたは Arisen として、あなたを助けるポーンのパーティーとともに探索することになります。あなたの旅の途中で。 実際、前作について何も知る必要はありません。Dragon’s Dogma II では、前作と同様の物語が楽しめますが、時間の進歩とともにゲームプレイとテクノロジーは 10 年に相当する改良が加えられています。
あなたのキャラクターは Arisen と呼ばれます。世界中の誰もが、大規模なクエストや、誰かに物を持ってきたり、金を渡したりするような簡単な、人間主導の小規模な支援で、あなたを助けてくれるのを探しています。 さまざまなシンボルを通じてマップ上に表示される大規模なクエストはストーリーに直接関係しており、より目的意識を与えてくれます。 これらをすべて無視して、ただ探索することもできます。
ポーンはあなたを追いかけ、クエストに向けてガイドし、地図上で興味のあるものを示します。 たまたまそこにいる凶悪な敵と戦ったり、困っている人を見つけたり、手に入るものはすべて集めたりすることができます。
何年も前、『ドラゴンズ ドグマ』が最初に概念化され提案されたとき、サバイバル ジャンルはまだゲームの世界に定着していませんでした。 RPG は RPG であり、戦略ゲームは戦略ゲームであり、すべてのゲームに追加されるクールなものはゾンビでした。 サバイバル ゲームは 2010 年代初頭に Minecraft で大ヒットしましたが、DayZ のようなゲームも視聴者を獲得し始めました。 突然、多くの開発者は、ゲームの世界を占拠する獣や存在ではなく、ゲームの世界そのものが敵になり得ることに気づきました。
それがドラゴンズ ドグマ 2 の大きな特徴です。最初のゲームは光と闇でプレイされましたが、それは雰囲気であり、効果でした。 一方、続編では暗闇が真の危険に変わります。 あなたが安全な場所への道を見つけようとしている間、骸骨やその他のアンデッドが襲いかかってくる中、ガラガラと音を立てる骨と戦闘音楽が何の前触れもなく暗闇を満たします。 もう 1 つの一般的なサバイバル ゲーム メカニズムであるクラフトも登場しますが、これはサバイバル ジャンルのみの他のゲームほどサバイバルの中心ではありません。 今では、死にそうになったときに食べ物をむさぼり食うことで、かろうじて死を避けることができます。特に夜が近づくと、周囲の世界に誤った信頼を置き始めると、このようなことが頻繁に起こります。
前述のポーンは、前作と同様に人工知能を使用しています。 彼らはあなたに話しかけたり、励ましたり、あなたが特に同意しない決定を下したときにあなたをいじめたりすることさえあります。 彼らは自ら戦い、自らの道を探索し、時にはあなたを導こうとさえします。 それぞれに話しかけるだけでなく、「止まって」「ついて来て」と指示することで、彼らと対話することもできます。 ポーンを導き、操作するためのこれらすべての方法があれば、世界を探索したり操作したりする際に、より自由度が高まります。 あなたは彼らをガイドすることができますが、彼らはあなたをガイドする必要はありません。
この AI の使用は、近年の進化とともに、友達のように感じられるキャラクター、つまりパーティーの一員のように感じられるキャラクターをもたらします。 しばらく一緒にクエストをしていると、彼らの個々の癖や性格特性に慣れてしまうため、彼らを追い出すのは難しい場合があります。 これは、Sons of the Forest などで見てきたものと範囲が似ていますが、より発展しており、Dragon’s Dogma に特化しています。 プレイ中、私は物を運ぶ能力が最大限に達していたにも関わらず、マップ上でパーティに手に入れてほしいアイテムを指し示すのが大好きな泥棒がいました。 催促は煩わしかったが、まるで一緒に旅行している友人が私を助けようとしてくれているような気分だった。
Dragon’s Dogma II には美しい世界があり、昼と夜のサイクルがあり、光に汚染されていない世界で経験する夜と同じくらい真っ暗になります。 巨大な山、揺れる草、急流の川を示すこれらのグラフィックは、真の没入感のあるゲームを提供します。
夜になると何も見えなくなるため、チームはランタンを準備するか、一晩キャンプをして太陽が戻るのを待つ必要があります。 そして、この夜のサイクルは突然起こるものではなく、いつでもゆっくりと変化し、夕暮れになり、真夜中になると暗くなります。 影にはさまざまな種類の敵が潜んでいるので、暗いうちに起きておきたいのか、キャンプをしたいのかは、あなたとポーンが決める必要があります。
しかし、夜を生き抜くためのキャンプを設営するのは簡単ではありません。 キャンプ用品は非常に重く、すぐに使えるものを用意する必要があります。 アイテムを入手したら、放棄されたキャンプファイヤーを見つけて、夜の危険を回避できるように独自のアイテムを使用してキャンプを作成する必要があります。 キャンプ アイテムを使用すると、キャンプを作成し、小さなカットシーンを再生し、いつ起きるかを決定できるため、完全に夜を避けることができます。
Dragon’s Dogma II では、一日中いつでも戦闘が激しく、スムーズに感じられます。 トロールのような大型のモンスターには複数の体力バーがあり、倒すにはポーンと緊密に連携する必要があります。 これらの大型モンスターに飛び乗ったり、中型モンスターを崖の端から投げ落としたりするオプションもあります。
他の人と戦うことでポイントを獲得し、キャラクターをレベルアップしたり、新しい攻撃を追加したり、自分自身を向上させることができます。 新しい武器を見つけたり、持っている武器を強化したりするだけでなく、戦闘やより挑戦的なクエスト ラインに備えるのにも役立ちます。
見つけたアイテムを組み合わせて、より価値のあるものを作成することもできます。 食べ物を組み合わせてより優れた回復アイテムを作成することは、在庫管理に優れているだけでなく、厄介な状況への優れた備えでもあります。
ドラゴンズ ドグマ 2 は、テクノロジーと新しいゲームプレイ メカニクスを時間をかけて最大限に活用して、ほとんどの RPG を超えたものを作成し、シリーズの人々に愛されるものを開発した完璧な例です。 ゲーム自体はあなたを引き込み、前作の約 4 倍と言われる広大な世界を探索するのに魅了されます。 しかし、サバイバルの側面に傾いて暗闇が押し寄せるとき、それははるかに大きく感じられ、最も目立つと思います。
『ドラゴンズ ドグマ 2』の発売日はまだ少し先なので、待っている間に、プレイするのに最適な PS5 RPG、プレイするのに最適な Xbox RPG ゲーム、プレイするのに最適な PS5 ゲーム、およびプレイするのに最適な Xbox Series X ゲームのリストをチェックしてみてはいかがでしょうか。