バイオハザード 4 リメイク レビュー – シリーズの頂点

バイオハザード 4 リメイク レビュー – シリーズの頂点

バイオハザード 4 は、私にとって常に謎でした。 一度もプレイしたことがない私は、それがいかに素晴らしく、「史上最高のゲーム」であるかをよく耳にしました。 最終的に PS5 でリメイクされた形でプレイした後、バイオハザード 4 がほぼ 20 年間にわたって高い評価を受けてきた理由と、バイオハザード フランチャイズの頂点である理由がわかりました。

これまでバイオハザード 4 をプレイしたことはありませんが、長年にわたって十分な情報を収集してきました。 何を期待するかはある程度わかっていましたが、座ってリメイクで16時間を過ごすまで、アクションとセットピースがどれほど細かく調整されているかはよくわかりませんでした. このゲームは、完璧なパルスレースのピークとビロードのような谷を備えた、巧妙に概念化されたジェットコースターに乗っており、座ってリラックスして、探索する豪華な場所を楽しむことができます.

デル ラーゴと呼ばれる大きな海の生き物とボートで戦い、銛を投げつけて湖の周りを回ったり、暗い洞窟を探索したり、敵に邪魔されずに隠された宝物を見つけたりすることができます。 これはゲーム全体で何十回も発生し、それぞれの瞬間が必要なときにやってきて、完璧な時間続きます。

その歓迎を超えるものは何もなく、各セットピース、景色、戦闘の遭遇、ボス戦、探索の瞬間は、私の興味を活性化し、その章で興奮して楽しませ続けるために必要なものを正確に提供してくれました.

ゲーム全体のペースは完璧です。実際、開発者が 2005 年は言うまでもなく、2023 年にこのようなエキスパート フローを使用してこのようなエクスペリエンスを作成できたことは印象的です。この瞬間的なアクションと完璧さに圧倒されました。ゲームの本当の輝かしい部分として際立っています。

しかし、他のほとんどすべては同じように優れており、バイオハザード 4 の戦闘とゲームプレイも同様にパンチがあり、Capcom がシリーズのスイート スポットであると認識しているという自信と完全にバランスが取れています。 RE 2 と RE 3 のリメイクはどちらも、逆境に直面して弾薬を探し回っているような気分にさせられる素晴らしいサードパーソン サバイバル戦闘を備えていました。 しかし、実際には、彼らはアクション セットの部分を軽視することがよくありました。

バイオハザード 7 は恐ろしい恐怖と雰囲気でサバイバル ホラーを一段と高め、バイオハザード ヴィレッジはアクションで大活躍しました。 しかし、両方のゲームの戦闘は、一人称視点ではぎこちなく感じました。 バイオハザード4では、その部分の要約はすべて適切な程度に実装されています.

バイオハザード 4 リメイク レビュー: レオンがピストルを狙っているのが見える

三人称はシリーズの最高の場所であり、バイオハザード 4 では、武器は他のリメイクと同じようにパンチと強力に感じます. しかし、ここでは、敵の種類と数が実際に武器のスキルをテストし、戦闘をより魅力的に保ちます。 リソースに完全に飢えていると感じることはなくなり、弾薬と健康はより一般的ですが、ゲームの難易度を損なうことはありません. ゲームの終わりに向かって、私はたくさんの接近遭遇をしました。そこでは、ほんの一握りの弾丸と私の名前のハーブで生き残りました。 、

リソースが十分にあるか、ほとんどないという経験は、物語をゲームプレイ体験に織り込むための優れた方法です. レオンが城や島などの村やその周辺地域で過ごす時間が長くなるにつれて、アシュリーを救うための彼の旅はますます必死になっているように感じました.

バイオハザード 4 リメイク レビュー: チェーンソーをパリーしているレオンを見ることができます

オリジナルをプレイしたことはありませんが、このリメイクでは機械的にも視覚的にも、絶望感を完全に再現するためにどれだけの注意と注意が払われているかがわかります。 アシュリーがゲームの 75% にタグを付けるなど、元のゲームの物議を醸す側面でさえ、まったく気にしませんでした。 コンパニオン メカニックは便利で、アシュリーにそばにいるか逃げるように伝えることができます。 彼らは彼女を問題にすることなく、あなたに十分なコントロールを与えます.

そして、彼女が厄介な場所にいることに気付いたとき、彼女を元に戻すか、彼女を連れ去る敵を撃つことによって、彼女を行動に戻すことは面倒でも迷惑でもありませんでした. 実際、これらの瞬間は、戦闘にまったく新しい次元を追加することがわかりました.6人の敵の部屋で自分の位置を考えなければならなかったからです. それはバイオハザードの戦闘に別のレイヤーを追加しますが、これはしばしば非常に単純化されています.

バイオハザード 4 リメイク レビュー: 一部のゲルナドスが見られる

その戦闘は、私がシリーズに期待するようになった、よく考えられたパズルと満足のいく探索と並んでいます. さらに、多くのゲーム後のオプションと、ゲームの多くの課題に取り組むための楽しい方法も、アシュリーを救うというレオンの使命を再訪するための多くのリプレイ性と報酬を追加します.

目立たず、標準的なバイオハザードの運賃のように感じられたゲームの一部は、そのストーリーであり、シリーズのほとんどが伝統的であり、本当に私を驚かせることはありませんでした. 私はここで行われたキャラクター開発のいくつかが気に入りました。特にルイスと、レオンがアクションヒーローの原型のように見えないようにしています. しかし、最終的には、あまりにも多くのルーズエンドを残し、素晴らしい最終セットピースをもたらしました。 ゲームの残りの部分が信じられないほど素晴らしいとき、それは際立っています。

バイオハザード 4 リメイク レビュー: アシュリーとレオンが見える

それはさておき、私はバイオハザード4のリメイクに畏敬の念を抱いています. ストーリーは良いところもあるが、ペーシングは信じられないほど素晴らしく、レオンの膨大な武器を使った戦闘は、シリーズのフォーミュラに切望されていた多様性を加えている. 史上最高のゲームの 1 つとして広く認識されているものをリメイクするのは簡単なことではありませんが、カプコンはここでそれをうまくやったと思います。

バイオハザード 4 リメイク レビュー (PS5)

バイオハザード 4 は、シリーズの優れた点をすべて完璧に融合させた、巧みに作られたアクション ゲームです。 それは完璧なペースであり、常にシートにくぎ付けになる本当に魅力的な乗り物です.

9