方向転換の生きた証拠として立つゲームの場合、バイオハザード4は確かにプレイヤーの頭に入る方法を知っていました。 固定されたカメラアングルから離れると、遠近感が増幅されるはずでした。 代わりに、緊密で個人的なアプローチは、窒息するトンネル視力のために作られました。 しかし、あなたはもはや生きている死者と戦っていませんでした—ここの敵はあなたを逃げるのではなく、立ち向かわせました。 そして、あなたが物語に足を踏み入れるほど、この緊張は薄れ始めました。
それ以前に何度も試みに失敗した後、私はSwitchのパーティーの後半にResidentEvil4に入りました。 シリーズの特徴的なホラーではなく、バイオハザード5とバイオハザード6で見たものに傾いて、色調のハイブリッドとして立っていることを私は知っていました。 それでも、結果として歩行兵器になるというパワーファンタジーがはるかに速く起こったとしても、私が今日まで覚えているいくつかの不安な瞬間がありました。 それらの瞬間は、心に残る未踏の可能性に満ちていましたが、そのすべてが完全に実現されることはありませんでした。 今、バイオハザード4リメイクが暗いトーンを取っているように見えるので、カプコンはその可能性を認識し、その恐怖の基盤にコミットする機会があります。
2013年に、三上真司は語った IGN バイオハザード4は、ゲームキューブのバイオハザードのリメイクが売れ行きが良ければ、「もっと恐ろしく、ホラーに焦点を当てたゲームだったでしょう」。 7年後、 VGC バイオハザード2とバイオハザード3の扱いと同等のリメイクについて報告しました。 によると ファンバイト、 カプコンのレオン・S・ケネディの使命は、2002年から2004年にかけてE3と東京ゲームショウで最初に展示されたオリジナルのデモから「直接のインスピレーション」を得て、より不気味なものになるでしょう。
これらの初期のコンセプトでは、バイオハザード4は夜間に設定され、前任者と同じカメラアングルを持ち、レオンは村人と戦っていませんでした。 代わりに、彼は不気味な人形、黒い霧、そしてチェーンにつながれた釣り針を運ぶファントムのように見えたものに直面しました。 このビジョンは、T-ウィルスの恐怖だけでなく、超自然的なものに頼って、ゲーム内の悪で私たちが目撃したものにもっと似ているように感じます。
しかし、これらの最初のアイデアのいくつかは、 バラの影、バイオハザードビレッジの次のストーリーDLC。 主人公は現実が歪められ、彼女の周りの世界が生き返る領域の中に閉じ込められています。 思いがけない場所で恐怖を見つけることへの恐怖は魅力的であり、次の一歩のようです。
最初のデモは、後のバイオハザード4のデモやその後のゲームとはまったく異なる雰囲気で、今日でも見るのが非常に不安です。 報告書によると、オリジナルのアイデアのいくつかはある程度ゲームに取り入れられましたが、そのほとんどは開発中に「カッティングルームの床に残されました」。
レオンが蘇生した人形と戦うことは想像できませんが(バイオハザードビレッジのハウスベネビエントがやらなければならないでしょう)、これらの初期のデモは、バイオハザード4リメイクにあるかもしれないものへの窓として機能します。 ザ トレーラー 私たちは 見た これまでのところ、環境を別の観点から提示し、死体にズームインして、夜に世界を紹介しています。 サラザール城の内部の廊下も同様に暗く、松明で照らされています。松明はもはや単なる小道具としてではなく、予期しない攻撃を防ぐためのガイドライトとして機能します。 すべてがより粗く、意図されていなかった元のアイデアを呼び戻します。
カプコンショーケースでは、開発チームが 「孤独感と恐怖感を(…)オリジナルよりもさらに釘付けにします。」 元のゲームにはその瞬間がありますが、この新しい方向性がそれらをさらに高めることは明らかです。 影と薄暗い松明に追われて雨の中を走っているレオンを想像することができます。その間、角を曲がったところから来るチェーンソーの音が彼を芯まで打ちます。 サラザールの城だけでなく、象徴的な再生器を使って地下実験室の廊下をナビゲートすることは、より悪魔的なレンズの下で背筋がゾクゾクすることを証明する可能性があります。
元のバージョンは常に存在します—カプコンが新しいプラットフォームへの移植をやめることはないと思うので、文字通りです。 リメイクは歴史を書き換えるためにここにあるのではありません。 ホワット・イフを紹介するためにここにあります。 今回、レオンは彼の最悪の恐怖に立ち向かうことがどんなものかを知るつもりです。