ファイナルファンタジー 16 のポストクレジットシーンが壮大な続編への道を開く

ファイナルファンタジー 16 のポストクレジットシーンが壮大な続編への道を開く

ファイナルファンタジー シリーズには 100 以上のゲームがあり、最近リリースされたファイナルファンタジー 16 のタイトルはそうではないことを示唆していますが、その数を非常に多くしているのは、メインライン ゲームのさまざまなスピンオフ、リメイク、続編です。 しかし興味深いことに、ファイナルファンタジーの続編は通常、事前に計画されるのではなく、オリジナルのゲームがリリースされてからかなり後にのみコミットされます。 そのため、私の見解では、『ファイナルファンタジー 16』にはクレジット後のシーンのおかげで、すでに続編に向けた完璧な準備が整っていると考えることができます。

事前に警告しておきますが、ファイナルファンタジー 16 のフィナーレ、クレジット後のシーン、一部のキャラクターの運命についても説明しますので、まだネタバレを望まない場合は、このページをブックマークすることをお勧めします。戻ってくるか (間違いなくそれだけの価値があります)、ファイナルファンタジー 16 のエンディングの説明ガイドをチェックして、すべて追いついてください。

ファイナルファンタジー 16 のすべてのボスを倒し、メインクエストを完了すると、ヴァリステアの世界で魔法は使用できなくなります。 最後のマザークリスタルが破壊され、ウルティマが終了したため、エイコンは存在しなくなりました。 ポストクレジットシーンに見られるように、年が経つにつれて、マジック、ドミナント、エイコンは子供たちに語られるおとぎ話や就寝前の物語に過ぎません。 しかし、シーンには唯一無二のジョシュア・ロスフィールドによる『ファイナルファンタジー』というタイトルの本が示されているため、彼らにはまだ現実のヒントが残っています。

魔法が『ファイナルファンタジー』シリーズの代名詞であるという事実を考えると、魔法のない世界が続編の素晴らしい設定となるのではないかと疑問に思う人もいるでしょう。 さて、FF16 のイベントにより、ヴァリステアは基本的にエイコンのない原点に戻ることができます。それは、文字通り「原点に戻る」と呼ばれる最後のクエストがそれほど巧妙に示唆しているものではないと私は信じています。 FF16の続編では、私たちはヴァリスティアのさまざまな王国の新たな始まりに放り込まれ、この時代に新たな強力な人物が現れるかどうか、そして再び紛争が起こるかどうかを確認することができます。

ファイナルファンタジーがしばしば探求する中心的な概念は運命であり、誰かまたはどこかの運命が固定されているのか、それとも変えることができるのかということだと思います。 FF16 の続編は、ヴァリステアの運命が常に決まっているかどうかを知る絶好の機会であり、エイコンの有無に関係なく、大陸の勢力は常に戦争と権力争いに巻き込まれることになるでしょう。 おそらく、エイコニックの魔法が復活する可能性がありますが、それは新しい中心人物となるたった 1 人の人物に授けられます。 この唯一のドミナントとして、ヴァリスティアに平和と統一をもたらすことができるか、それともこの魔法の復活が単にさらなる紛争と混乱を生み出すだけなのかを確認することになります。

ファイナルファンタジー 16 の始まりはクライブと彼の個人的な葛藤に焦点を当てていますが、これらの対人関係の問題の多くは、典型的なファイナルファンタジーの世界の終わりのようなストーリーラインのサブプロットになります。 迫り来るウルティマの脅威とその大規模な計画のないヴァリステアがあれば、続編は一人のドミナントの人生に焦点を当てることができると思います。 強力な存在として選ばれるという計り知れないプレッシャーや、ドミナントとして覚醒したという理由だけで敵が存在することで、本質的にはファイナルファンタジーゲームでありながら、興味深いテーマや物語が可能になるでしょう。

あなたはドミナントとして、ついにヴァリスティアに平和をもたらすことができるでしょうか? それとも、何が起こっても、この地域は永遠の紛争のサイクルに閉じ込められるのでしょうか? それはぜひ研究してみたいことです。

魔法を復活させる続編には大きな問題が 1 つあります。それは、クライヴによるマザークリスタルの破壊によりヴァリステアからエーテルが除去され、魔法へのアクセスが失われるという事実です。 しかし、私たちが愛するようになったファイナルファンタジーの比喩(ランダムな魔法、時間を曲げる、多元宇宙の悪ふざけ)のいずれかで、それが再び世界に戻ってくるのを見ることができると私は確信しています。 ヴァリステアが周期的な性質に囚われているという考えに従うのであれば、マザークリスタルの常に避けられない帰還が理由となるでしょうが、魔法の源である中央の非常に大きなマザークリスタルに変化することがわかります。

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続編のこのコンセプトには、物語的なものだけでなく、興味深いゲームプレイのダイナミックスも存在するでしょう。 単独のドミナントに従うことで、FF16 のように複数のエイコンの力を引き受けるのではなく、特定のエイコン (新規または復帰) に集中してそのスキルセットを拡張できると私は信じています。 たとえば、主人公がラムウのドミナントになった場合、クライブの最高の能力のように小さなウィンドウを取得する代わりに、ライトニングのエイコンのフルパワーセットを目撃することができます。 おそらく、リプレイ性を高めるために、ゲームの開始時に選択肢から 1 つのエイコンを選択し、ストーリーをクリアした後に戻ってきて、別のパワーで再試行することを奨励することができます。 選択したEikonによっては、ストーリーに微妙な違いが生じる場合もあります。

ファイナルファンタジー 16 のレビュー中にこのゲームについて考えたことを考えると、続編が見たいと思うのは当然のことであり、特にそれが史上最高の RPG ゲームの 1 つになるのであればなおさらです。 ただし、続編の発表がある前に、ファイナルファンタジー 16 の新しいゲームを開始し、ファイナルファンタジー モードを実行して完了するつもりなので、気にしないでください。 そうですね、できれば。