ファイナルファンタジー 16 プレビュー – ビデオゲーム・オブ・スローンズ

ファイナルファンタジー 16 プレビュー – ビデオゲーム・オブ・スローンズ

イギリスの脚にこれ以上ふさわしい場所はほとんどありませんでした。 ファイナルファンタジー16プレビュー 象徴的なロンドン塔よりツアーが開催されます。 タワーは 2 人の若い王子の失踪をめぐる不可思議な状況で有名ですが、FF16 の王の兄弟たちは、今後の RPG ゲームでそれぞれの試練や苦難に直面する準備ができています。 そして、私がこれまでプレイしたことから、開発者のスクウェア・エニックスが6月のPlayStation 5リリースに先立ってマーケティングに大きな自信を示している理由は明らかです。

他ならぬプロデューサーの吉田直樹氏とローカライゼーションディレクターのマイケル-クリストファー・コージ・フォックス氏による最初の説明の後、本題に取り掛かる時が来た – そして私が経験したことは期待を裏切りませんでした。 ただし、このプレビューの目的で、ゲームの特別なデモ コピーが提供されたことは注目に値します。その内容は、FF16 のリリース日が近づくと最終ゲームとは異なる可能性があります。

ヴァリステアの二重大陸の世界を舞台に、ファイナルファンタジー 16 の包括的な闘争はすぐに確立されます。 疫病が世界に降りかかり、魔法のエネルギーであるエーテルが徐々に枯渇していきました。 私たちの世界に残っている化石燃料などの重要な資源を統合するために戦争が勃発するにつれて、ヴァリステアの主要国の間でも紛争が発生しました。

もちろん、これはファイナルファンタジーです。したがって、我が国の大量破壊兵器とは異なり、各国はドミナントを所有しています。ドミナントとは、大衆にエーテルを提供するマザークリスタルなしで魔法を使用できるだけでなく、FF16 のエイコンの力を発揮できる者です。バハムート、オーディン、フェニックス。 ロザリア大公の次男であるジョシュア・ロズフィールドがフェニックスの支配者に選ばれ、兄のクライヴ(どういうわけか各エイコンの力の一部を吸収することができる)が彼の盾となる。

エイコンは互いに戦うことにあまり興味がないようですが、イフリートがノックをしに来るとすべてが変わり、ロード・オブ・ザ・リングのファンが二度見するような壮大な映画のようなシーケンスが生まれます。 私たちはこれまでこれらの巨大な乱闘の映像をたくさん見てきましたが、これらのセットプレーの1つを直接体験したことは間違いなく私の期待に一致しました。 ゲームプレイの観点から見ると、遭遇は単純ですが、複雑な仕組みは、ボタンを押すたびに含まれる純粋な力のファンタジーをわかりにくくするだけです。

しかし、FF16 の戦闘には神々の間の決闘以上のものがあります。 あったこと 高井宏監督と吉田氏が直々にヘッドハンティング、元カプコンの戦闘界の大御所、鈴木涼太氏の専門知識は、クライブの動きの流動性と表現力をファイナルファンタジー 15 のノクティスの動きと比較すると、これまでに変革をもたらしました。

FF16 の戦闘を推進する Eikonic の力により、これらの神話上の存在のそれぞれの力をクライブが呼び出すことができます。 ゲームの 3 つのセクションのうちの最初のセクションでは、私はミットを置くことができましたが、フェニックスによって与えられた能力にしかアクセスできませんでした。 基本的な攻撃と魔法は優れたチップダメージを提供し、相手をよろめかせるのに役立ちますが、特殊能力のライジングフレイムとスカーレットサイクロンはクールダウン中に非常に大きな影響を与えます。

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フェニックスはまた、地上の敵に近づくのに最適な、FF15 のワープ ストライクの激しい反復であるユーティリティ ムーブ フェニックス シフトへのアクセスを許可します。 ただし、空中の脅威がとらえどころのない場合は、ガルーダ (私はゲームプレイの最後のポケットでアクセスできました) に切り替えると、代わりに Deadly Embrace を使用して敵に効果的に組みつき、敵に向かって引き寄せることができます。 戦闘中にボタンをクリックするだけで、Eikon を切り替えることができ、一連の能力を組み合わせて満足のいくものにすることができます。

ただし、ハックアンドスラッシュのニルヴァーナに到達するには時間がかかります。 ゲームプレイの最初の数時間は、クライブが利用できるエイコンが不足しているため、戦闘の多様性が比較的少なく、FF16 の序盤セクションを通過するのが少し困難になります。ゲームのスキル ツリーがこれを解決する何らかの方法をとっています。 しかし、一度いくつかの操作を理解すると、このシステムの真の可能性がすぐにわかります。 それは「アバターのアンが徐々に要素を習得しますが、それを怪獣にしてください」と与えています。

これまでのところ私のお気に入りのシステム実装の 1 つは、プレイヤーに FF16 体験の難しさに対する主体性を与えるという Square のアプローチです。 エルデン リングが、どれほど厳しい状況に陥るかを調整できる創造的な方法を見つけたように、FF16 では、ゲームへの取り組みを少し容易にするメカニズムを備えた特別なリングが導入されました。 たとえば、あるリングでは攻撃を自動的に回避できますが、もう 1 つは単に攻撃を回避するための時間を長くするだけです。各リングはアクセサリ スロットを使用しますが、そのユーティリティにアクセスするために必要な電力の妥協にはメリットがあると私は考えています。

高く評価されている戦闘の多様性に加えて、私に提供された最新のプレイアブル セグメントには、FF16 のよりオープンなワールド エリアの 1 つ (およそ 20 レベル) の覗き見が含まれていました。全体的なデモの大部分は、直線的なセクション (いくつかは絵のように美しい) を通過することで構成されていました。もう少しグロテスクなもの – 私は足を伸ばして、疑いを持たない敵に対して新しく見つけた力を実際に試す機会を歓迎しました。 リニアワールドとオープンワールドのコントラストは、ファイナルファンタジー 13 のグラン パルスに最初の一歩を踏み出すほど顕著ではありませんが、この 2 つの違いは十分に明らかです。

ファイナルファンタジー プレビュー: シヴァ

絵のように美しいと言えば、「これはファイナルファンタジーだ」ということ以外に、FF16 のオーディオビジュアル要素について言う必要はほとんどありません。 Square は伝統的に素晴らしい世界を作成することに優れており、Valisthea も例外ではありません。 環境は驚くほど詳細に表現されており、草の葉一枚一枚がその土壌の仲間から識別できる一方、クライブの周りでカメラをパンすると、すべての構造物が独自の小さな素晴らしさを見せてくれます。 PS5 ではテクスチャが鮮明で、パーティクルに至るまでのアニメーションが非常に美しいです。

サウンドに関して言えば、ファイナルファンタジー 14 プレイヤーが認識できる影響は Yoshi-P だけではありません。作曲家祖堅正慶氏の音の魔術が再びヴァリスティアに魔法を注入するために展開されています。 FF16 の OST に関するこれまでの誇大宣伝の多くは、Eikon との壮大な出会いを推進する強力なオーケストラの瞬間に応じて生成されましたが、新しい戦闘テーマに至るまですべてが完全に衝撃的です。

そうは言っても、オーディオビジュアルの饗宴は、現時点でこのシリーズに期待できる最低限のものです。 スクウェア・エニックスは、現行世代のハードウェアを限界まで押し上げるゲームを作成できることを証明する必要はありません。パフォーマンス モードに関係なく、最も大げさなカットシーンでのフレーム ドロップがその証拠です。しかし、時には困難に直面しました。その美学に見合った内容を持った物語を届けます。

私が同調することになった異なるストーリーのビートから、私たちが勝者になる可能性は十分にあります。 ヴァリステアには本物の活気があり、どこに行ってもその緊迫した地政学的な風景を感じることができます。 これまでのところ、プロットの紆余曲折は、これから起こることを理解するのにシャーロッキアンレベルの認識を正確に必要とするわけではありませんが、私はある時点で、彼らの展開に言葉を失いました。 最も残酷な瞬間は、ビデオゲーム・オブ・スローンズです。 スタジオの影響 誇らしげに袖に着ています。

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FF16 の舞台となっている混沌とした背景にもかかわらず、これまでのところ、彼を状況の犠牲者にし続けた世界内の勢力に動かされるクライブを中心に据えることができています。 彼が最終的に着手する復讐の旅には明確で壊滅的な動機があるが、そのやり方を制御する権限を得るのに苦労しそうだ。 このように、FF16 の比較的ストイックな主人公には複雑な流れがあり、私はスクエアが彼をどこへ連れていくのか興味があります。

私は FF16 が提供するものすべてにかろうじて足を踏み入れたばかりですが、その水はすでに私のグリッパーを捉えています。 ファイナルファンタジー 16 の発売日はまだ少し先ですが、技術的にも美的にも印象的なアクション RPG となりつつあるものと、それに見合った魅力的な物語を知るのが待ちきれません。 Square が開発チームにスター選手を揃えることに明らかに多額の投資を行っており、現時点ではその成果は出ているようです。

FF16 の発売に備えて、FF16 の長さのガイドを参照して、プレイするためにどれくらいの時間を確保する必要があるかを必ず確認してください。 クライブの旅に参加するかどうかまだ 100% 確信が持てない場合は、FF16 デモがついに登場したら、ぜひ試してみてください。 あなたも、Eikon のフル体験を味わっていただければ幸いです。

試遊したFF16体験版はメディア向けの特別版であり、製品版とは内容が異なる場合があります。

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