ファイナルファンタジー 16 レビュー – これまでで最高の PS5 独占作品

ファイナルファンタジー 16 レビュー – これまでで最高の PS5 独占作品

ファイナルファンタジー16はすごいですね。 過去のファイナルファンタジー ゲームの核となる DNA は残っていますが、FF16 はどういうわけか完全にオリジナルであり、愛されているシリーズの新たなスタートのように感じられます。 2023 年に最も期待されるゲームの 1 つが大規模なマーケティングを行っていることは周知の事実であり、シリーズの多くの作品がこれまでに作られた最高の RPG ゲームの一部と考えられているため、長期にわたるシリーズの状況を変えることは困難な作業です。 賭け金は高いが、ファイナルファンタジー 16 は、老犬でも新しいトリックを習得できるだけでなく、すぐにクラシックになる可能性があることを証明しており、私の見解では、これまでで最高の PS5 独占作品です。

ファイナルファンタジー 16 は、私たちをヴァリステア大陸に連れて行きます。そこには、それぞれ独自の計画と一連の理想を持つ多数の王国の本拠地があります。 FF16 は、冒険の表面下でこれらの地域を含む政治的な物語を織り込み、常に焦点となる緊張感のあるサブプロットを提供します。

あなたは、ロザリアの支配者の長子でジョシュア・ロスフィールドの弟であるクライブ・ロスフィールドの役割を果たし、個人的な悲劇の後に答えを見つけるためにヴァリステアを横断する旅に乗り出します。 途中で、複数のエイコンと戦うことになります。 エイコンは、ドミナントと呼ばれる人間の宿主を通じて機能する魔法の生き物です。 ドミナントの多くはヴァリステアのさまざまな王国のそれぞれのツールであり、通常は戦争の中で使用されます。 しかし、ドミナントは人々から神のように扱われることが多く、完全にエイコンの姿にならなくても非常に強力な能力を行使することもあります。

物語は、ロザリアの若いファースト・シールドから始まり、人生の 3 つの異なる段階を経るクライヴを追っています。 『ファイナルファンタジー 16』の長さはストーリーの内容だけで 35 時間を超えているため、その体験を完全に要約するのは困難ですが、物語を進めていくうちに、物事はそれほどではないことに気づきました。彼らはヴァリスティア内に現れます。

ファイナルファンタジー 16 は、ファイナルファンタジー、ゲーム オブ スローンズ、そしてダウントン アビーのようなドラマのメロドラマの性質をしっかりと組み合わせたような物語を提供します。 ストーリーはすべて、長寿テレビ シリーズのエキサイティングな瞬間のように感じられ、あなたを興奮させ、魅了する紆余曲折を提供します。 巨大な劇場を提供する怪獣のような戦いごとに、ヴァリスティアの政治的衝突が地域の人々に及ぼす影響を示す地に足のついたシーケンスが登場します。

ストーリーはその中のキャラクターによってのみ価値があり、ありがたいことに、ファイナルファンタジー 16 のキャラクターは信じられないほど上手に演じられており、微妙なニュアンスがあります。 ベン・スターによる暗くて不機嫌そうなクライブ・ロズフィールドの演技から、デヴィッド・メンキンによる注目を集めるバーナバス・サームルの役まで、登場人物の一人一人がプロット内での役割に深みを与えており、その主な理由の一つが声優の演技だ。

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また、ファイナルファンタジー 16 の世界に深くつながっていると感じることにも役立ちます。ヴァリステアとその中心にある政治的対立についての伝承や詳細な説明が豊富にあります。 これは、さまざまな場所、人物、用語を説明する小さなパネルを開いて内容を読むことができる、驚くべき Active Time Lore 機能のおかげです。ストーリーの過程で多くのものが更新されます。 これは非常に素晴らしいので、まともな量の伝承を持つゲームには将来これが搭載されるべきだと私は主張します。Destiny 2 は、これらの簡単で役立つ概要から恩恵を受けるゲームの完璧な例であると私には思われます。

紛争に参加したいときに、紛争についての本を読んで何の役に立つでしょうか? まあ、ファイナルファンタジー16の戦闘は本当に崇高です。 ゲームの開始時には、少し遅くて混乱しているように見えるかもしれませんが、実際にそのジャンルに入っていなくても、ほとんどソウルのような感覚を提供します。 とはいえ、FF16 が派手でペースが速く、アクション満載の体験となり、これまでのゲームで私のお気に入りのゲームプレイを簡単に提供できるようになるまで、そう長くはかかりません。 これは主に、敵を空中に打ち砕く炎の翼から、敵の足元から土地を拾い上げる純粋な岩の手まで、クライブがゲーム中に行使できるさまざまなエイコンの能力のおかげです。

戦闘遭遇の多くは、真・三國無双のような戦闘体験を提供しており、特にストーリーの後半では、道にあるほとんどのものを破壊し、時折ミニボスが登場して少し難しくなります。 ただし、ファイナルファンタジー 16 のゲームプレイと体験の両方のハイライトはボスとの遭遇です。 これらの壮大な戦いでは、難易度とスペクタクルの信じられないほどの組み合わせの間に、高予算で派手なカットシーンが散りばめられており、自分のスキルを証明する方法を提供するだけでなく、自分自身と各大敵との間で本能的な消耗戦を繰り広げることができます。敵。 タイタンのようなエイコンとの遭遇は地域全体に及ぶ大規模な戦いですが、ベネディクタのようなボスは小規模な戦いであり、私はハラハラしました。

ファイナルファンタジー 16 レビュー: ファイナルファンタジー 16 のエイコン タイタン

ボス戦は、その多くがストーリーにとって非常に重要であるという事実により、さらに思い出深いものになります。 ヒューゴ・クプカの残虐行為を目撃し、クライブとその友人に対する個人的な憎しみを目の当たりにした後、最終的にヒューゴ・クプカと対決することにより、ボスは期待されるストーリービートと戦うことになり、参加することにやりがいを感じます。これは、FF16 の素晴らしい戦闘とストーリーが実現した多くの例の 1 つにすぎません。シームレスに連携します。

特に戦闘中のスコアが非常に優れているという事実もあります。 前述のタイタンとの戦いには、戦いがクライマックスに達するにつれて勢いを増す映画的なサウンドトラックがあり、異世界のティフォンとの戦いには、当然のことながら場違いで不安を感じるほとんどシンセサイザーのようなサウンドが付いています。 祖堅正慶氏のスコアは、ファイナルファンタジー 16 のほぼすべての要素が織り込まれていると感じさせる重要な要素です。

ヴァリステアのさまざまなレベルをそれぞれ単純に横断するようなことでも、上記のすべての点を考慮すると非常に快適です。 一部のレベルは敵やアイテムに関しては実際には少しまばらですが、流れるような戦闘、魅力的なストーリー、センセーショナルなスコアがすべて融合し、他のゲームではおそらく当たり障りのないレベルと思われるレベルをエキサイティングなプレイ体験にしています。

シリーズの最新作では、グラフィックスも絶対に賞賛されるものです。 FF16 のほとんどはダークグレーと黒のカラーパレットに頼っていますが、中世の世界に焦点を当てたものに完全にフィットしており、すべてが素晴らしく見えます。 キャラクターモデルもかなり詳細に描かれており、プロットポイントごとにさまざまな感情を表現します。 エイコニックの各能力には、非常に大きな生命と情熱が注がれており、フェニックスの攻撃中に燃えるような羽根の一つ一つが見えたり、ラムウの能力の 1 つを使用するとさまざまな稲妻が見えたりするほどです。 ファイナルファンタジー16は本当に目を見張るものがあります。

PS5 ではゲームを品質モードに設定し、フレームレートよりも解像度とビジュアルを重視することにしました。 全体的に 30 FPS の上限があるにもかかわらず、画面上に敵がたくさんいて、短い時間内に 6 つの異なる巨大なアビリティを実行しているときでも、フレームは滑らかに感じられ、エクスペリエンスを妨げているとはまったく感じませんでした。 新しいレベルに入ったときにのみフレームの低下が見られたため、パフォーマンスは全体的に非常に高いままでした (付け加えてもいいでしょうか、これは非常にまれでした)。

ファイナルファンタジー 16 レビュー: ファイナルファンタジー 16 でリミットブレイクを使用したクライブ

ファイナルファンタジー16のあら探しは難しい仕事です。 より良く実行できたことが 1 つあるとすれば、それはおそらく物質的な経済性とギアの進歩でしょう。 これは全体的なエクスペリエンスにあまり大きな影響を与えず、他に取り組む余地を与えてくれましたが、全体的に少し調理が不十分だと感じました。 しかし、正直に言うと、FF16 の他のすべての側面がどれほど優れているかを考えると、これは重要ではないようであり、おそらくゲームに最初からなくても済んだ可能性があるメカニズムです。

そうは言っても、ファイナルファンタジー 16 のことを本当に忘れることは決してないと思います。最初から最後まで、すべての瞬間が美しくテンポよく進められていました。 ストーリーは魅力的でジューシーで、本能的で非常に楽しい戦闘の出会いの間のギャップを埋めるドラマと陰謀があり、ファイナルファンタジーの中心を捉えながら、デビル メイ クライのアドレナリンラッシュを与えました。 100 を超えるゲームが収録されているほぼ 30 年の歴史を持つシリーズに新しく新鮮なエネルギーをもたらすのはどのスタジオにとっても難しいでしょう。しかし、ファイナルファンタジー 16 はどういうわけか、将来の作品が挑戦する新たな非常に高いハードルを設定しました。 私にとって、これはこれまでのコンソールで最高の PS5 独占作品であり、間違いなくゲーム オブ ザ イヤーの候補です。

ファイナルファンタジー16(PS5)

残忍で派手な戦闘、詳細で伝承に満ちた世界、陰謀とキャラクター主導の瞬間を提供するストーリーを融合させたファイナルファンタジー 16 は、標準的なエントリーの核心を持ちながらも、シリーズのまったく新しい解釈です。 この作品は間違いなく賞賛に値する作品であり、私の見解では GOTY 候補です。

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