昨年 12 月、The Game Awards の期間中に PlayStation および Xbox コンソールに登場したファイナルは、文字通り私たち全員を驚かせました。 それ以来、空き時間にこの効果が続くとは予想できませんでした。 しかし、最初の立ち上げはまぐれではないかと心配していました。Embark Studios は本当にこのレベルの創造性を維持できるのでしょうか? 最近のプレビュー イベントで、The Finals シーズン 2 を 3 時間近くプレイしましたが、The Finals が単なる一時的なものではなく、ジャンルのリーダーであることを嬉しく思います。
アリーナに足を踏み入れる前から、The Finals シーズン 2 ではプレイヤーの時間に対する報酬が再設定されていることに気づきました。 毎週および毎日の契約により、シーズン 1 は新鮮さを保てましたが、リストをクリアする以上の進歩の感覚が欠けていました。 ありがたいことに、シーズン 2 では Career Circuits との契約が大幅に見直されます。 これらはルーキー、チャレンジャー、プロ、マスターサーキットに分かれており、それぞれが契約完了時に独自の報酬を提供します。 キャリア サーキットは、レベルアップを超えて、他のプレイ スタイルを採用し、多才な競技者としてのスキル レベルを向上させることを奨励するように設計されています。 絶賛されているマルチプレイヤー ゲームがシーズン 2 を通じて進化するにつれて、労力を費やす必要があるため、それらはすぐに利用可能になるわけではありません。
これは歓迎すべき追加であり、試合を新鮮に保つには考え方を変えることが重要であるため、私はこれを受け入れたいと思います。 確かに、私も過去に同じロードアウトの選択に頼っていたことがあります。 しかし、偉大さは試行錯誤から生まれます。 しかし、これらの変更は素晴らしいものですが、私がよだれを垂らしたのはシーズン2のバトルパスでした。 The Finals には、他の無料シューティング ゲームと比較して、すでに最も洗練された装飾が施されており、Embark が The Finals の公式グッズでそれを打ち負かすほど優れています。
大量の糸を垂らして獲得することができます。 私は出場者にブラウン管テレビのヘルメットや真珠光沢のあるジャケットなどを装備させました。 エンバーク氏は、バトルパスとストアアイテムは今後も見た目に重点を置き、ペイ・トゥ・ウィン要素を考慮に入れないことを繰り返し述べた。
圧縮された 8 ビット スタイルのキーがスピーカーから響き渡り、パステル カラーのしぶきが画面を照らし、シーズン 2 のリフレッシュされた雰囲気がすぐに感じられます。 これはすべて、The Finals のデジタル領域を独自のシンセウェーブ パラダイスに形づくろうとしている宇宙内のハッカー グループである CNS のご厚意によるものです。 CNS がゲーム ショーのスポンサーからの企業シリングに対して反撃しているため、ここにははるかに邪悪な雰囲気が漂っています。 90年代のサイバーファンタジーにインスピレーションを得たストーリーテリングは素晴らしく、『ハッカーズ』のような映画や、キアヌ・リーブスの『ジョニー・ニーモニック』と『マトリックス』の二本立てをベースにしている。 ただし、これの視覚的な描写は、マトリックスの彩度の低い世界とは程遠いです。
Embark Studios のシニア環境アーティスト Joakim Stigsson 氏は、シーズン 2 の美学は非常に意図的であり、他の FPS ゲームのような「ザラザラした」路線を避けていると語った。 新しいマップ SYS$HORIZON は、すでに Embark のデザイン精神が見事に進化したものであるように感じられます。 ゲーム ディレクターのグスタフ ティレビー氏によれば、それはすべて「ゲームの起源」に戻ることです。 Embark は、そのきらびやかでシャープなアート ディレクションを再び注入しますが、今回は垂直性が爆発しています。 どこでも有利なポイントになる可能性があり、高台を確保することがこれまで以上に重要になります。
下の街路にそびえ立つ非常階段での銃撃戦がこの家を急速に破壊し、他のプレイヤーが階段の吹き抜けを単なるデジタルの断片に変えてしまう。 これは、The Finals の各クラスの最新のサイバータスティック ハードウェアの力を利用して行われます。
Dematerializer などのギズモは、目の前でマップの一部を一時的に削除できます。 気づいたら、壁を新しい通路に変えて手榴弾の集中砲火でチームを攻撃したり、床を削除して文字通り敵の下から敷物を引き剥がしたりしていました。 もう 1 つの新しいデバイスであるゲートウェイもあります。これは、即時テレポートのためのポータルを作成するライト専用ガジェットです。 それは Splitgate が示した偉大さの火花を思い出させ、壊滅的な戦術的優位性への道を描くことを可能にします。 これらの新しいガジェットを導入する方法を考えたり、環境をテクノの遊び場として眺めたりするのはとても楽しいことです。
絶賛されているマルチプレイヤー ゲームの環境をこれほどアクティブな部分にすることが、シーズン 1 を非常に新鮮なものにしており、それがここでも 10 倍に続きます。 もっとも、私はその畏怖の念を起こさせる規模のためにただ建物を破壊しているわけではありません。 これらのガジェットが補完する新しいハッカー プレイ スタイルは、創造性を高めることを目的としています。 SYS$HORIZON の隅々までが再編を待っています。 Data Reshaper を使用すると、キャニスターからの脅威を事前に無効化し、ランダムで非致死性のオブジェクトに変換できます。 形勢を逆転させられても、私は激怒しません。顔にネオンに濡れた笑みを浮かべながら、対戦相手を困らせるのです。
ただし、新しい The Finals マップ以外にもアクションはあります。 以前にも Embark が期間限定モードの実験を行っているのを見てきましたが、最近では Solo Bank-It や Smoking Guns イベントで実験を行っています。 Power Shift はシーズン 2 に恒久的に追加され、競合他社が行っていることから逸脱し続ける Embark の継続的なアプローチを示しています。 ここではチームデスマッチなどは見つかりません。 ティレビー氏は、パワー シフトはプレイヤーのフィードバックに耳を傾け、PS5 と Xbox のヒット作の「柱と方向性」を確実に遵守することから生まれたと語った。
パワー シフトはゲーム初の 5v5 モードで、プレイヤーは移動するプラットフォームを支配し、衝突するものをすべて消し去る必要があります。 プラットフォームには基本的に建物は存在せず、すべての戦闘が本当に圧倒的なシナリオに開かれます。 もちろん、可能な限り最高の意味で圧倒的です。 あなたとあなたのチームがプラットフォームに長く留まるほど、勝利のチャンスは近づきます。 パワーシフトでは、武器だけでなく、その場でクラスを切り替えることもできます。 ライトプレイヤーになりたいですか? 私は、エベイシブ ダッシュと、非常に満足のいく新しい 93R バースト ピストルを使用して、それを実行しました。これは、The Finals で優位に立つための 3 つの新しい武器のうちの 1 つです。
パワーシフトは純粋でフィルターのない大虐殺です。 これは、拡張されたプレイリストのオプションを導入する The Finals の将来にとって素晴らしい前兆であり、Embark が自信を持って独自のドラムビートに従っていることを示しています。 それが、今のところシーズン 2 で私に強く響くものです。エンバークがここで指揮しているまったくの虚勢と確かな指示は非常に新鮮で、ファイナルを単なる目新しいコンセプト以上のものとして確固たるものとしています。 私はすでに、『The Finals』が最初の「真の次世代」シューターとして君臨するという信念を公言してきましたが、シーズン 2 はその考えを心から強化するものです。
Embark チームは、謎の CNS を取り巻くさらなるイースターエッグに注目する必要があると述べているため、最高の PS5 ゲームと最高の Xbox ゲームの 1 つには、まだたくさんの驚きが待っています。 それが、途中で私がこれまでに経験したような輝かしいカオスがさらにあることを意味するなら、Embark は現時点で FPS 分野で真に比類のないものです。 シーズン 2 では決勝進出を目指しているかもしれませんが、この試合はまだ終わっていません。