ヴァンケクにも、まったくうらやましい仕事は与えられていない。 ほら、 フリントロック: 夜明けの包囲戦、冥界への扉がこじ開けられ、大量のエーテル的な存在たち(どれも特に友好的ではない)を生者の世界に招き入れました。 ノルと彼女の連合軍の同志たちは、特に神々自身がキアンの地を離れることを決めたとき、最初はかなり運命的になっているように見えます。 装填が遅いフリントロック式兵器と古き良き鋼鉄だけを武器に、大惨事から生き残った。 Xbox そして プレイステーション 無駄な不可能のように思えます。 少なくとも、GDC のハンズオフ セッション中に Flintlock を詳しく見る前に、私はそう考えていました。
幸いなことに、ノールはフリントロック ファンタジーの主題ではありません。このジャンルは、黒色火薬の時代 (この例では特にナポレオン時代) に魔法のようなひねりを加えるジャンルです。 これは、キメラの相棒エンキの形で現れます。エンキは、何らかの未知の理由で Soulslike ゲームの主人公を気に入った、愛らしくも恐ろしい神です。 二人は力を合わせて、それぞれの部分を合計した以上に偉大になり、神々を倒し、アンデッドによる簒奪者から人類を救わなければなりません。
『フリントロック』は、たき火のようなロードストーンから厳しいボスとの遭遇に至るまで、あらゆる部分が『ソウルズ』に似ていますが、Ashen の開発者 A44 は今回、このジャンルをより親しみやすいものにしようと旅を続けており、興味深いことに、『フリントロック』を彷彿とさせるよりリズミカルな戦闘が組み込まれています。 God of War – アクション アドベンチャーの分野で最高のゲームの 1 つ。 私は当初、開発者 A44 が野心的すぎるのではないかと懸念していました。 私が事前に見ていたことから、このプロジェクトは「ナポレオンのフリントロック式スーライク」をはるかに超えた、まさに影響力のるつぼでした。 私の 1 時間のこっそりのぞき見でこれが確認されましたが、その結束力には非常に感銘を受けました。
『Flintlock the Siege of Dawn』のリズミカルな戦闘を 1 つのジャンルに凝縮できるとしたら、それはジャズです。 少なくとも、クリエイティブディレクターのサイモン・ダサン氏はそう考えている。 「いつでも何でも起こり得る」死のダンスであるフリントロックの無数のシステムは、ソウルライク空間ではめったに見られないレベルの創造性を提供します。 「ソウルズの多くのゲームで、プレイヤーと敵の間で行われるこのダンスでは、ダンスをリードしているのは常に敵であるように感じます」と彼は続けます。 「私たちがしたかったのは、あなたをもっとリードすることでした。」
ジャジーでシンコペーションされたビートを全体に追加するために、A44 はそのシステムを惜しみなく取り入れています。 たとえば、SEKIRO ファンならすぐにわかるような落ち着きとパリィ、そしてゴッド オブ ウォーのアトレウスを彷彿とさせる仲間ベースの戦闘があります。 また、「ウィザリング」として知られる強力なスーパームーブを繰り出すこともできます。これらはフリントロックのスタイルのポイントベースの通貨システムに貢献しており、成功すればより多くのお金が得られます。 それは私にむち打ち症を引き起こします(マイルズ・テラーの種類ではありません)が、マイルズ・テラーの種類と同様に、音符を演奏するこの猛烈な熱狂は、それぞれの遭遇をナビゲートするときにどういうわけかシームレスに融合します。
フリントロックの核となる教義の 1 つはハイパーモビリティであり、これはその独特の火薬ベースの垂直性によって実現されます。 少量の火薬を犠牲にすることで、ノルは 2 回目のジャンプを起動できなくなります。 ただし、近接攻撃で敵を倒すとリザーブが徐々に補充されるため、(ライフルやピストルのトリガーに満足していない限り)それが枯渇することを心配する必要はありません。 これにより、A44 がゲームの 3 つの戦闘の柱である火薬、魔法、近接攻撃の間で戦略を立てようとしている微妙なバランスがよく分かりました。
フリントロックのナポレオンのファンタジーを考慮すると、「銃を手に入れ、銃を撃って、神を殺せ」というのは、これ以上ないくらい洗練されたものであると容易に推測できます。 」とダサンは言います。 しかし、フリントロックの敵の凶暴性から判断すると、たとえそれが非常に効果的な神を殺す道具であったとしても、19 世紀初頭に普及したリロードの遅いライフルに頼るだけでは、すぐに死んでしまうでしょう。 良いニュースは、ノルには、神に対してより良く対処するために探索できる他のルートがいくつかないということです。
まず、ナポレオンをテーマにした近接武器と防具の厳選されたセレクションがあり、これを強化することはできません。 セット内の特定の防御ピースを収集すると、戦闘弓にさらに別の弦を提供するボーナスパッシブが得られます。 コーヒー ショップ (トルコのバザールを彷彿とさせる華やかな離れ家) に入ると、装備をアップグレードできるだけでなく、ベンダーから入手可能なさまざまな色のいずれかを購入してカスタマイズすることもできます。
第二に、そしてより重要なことは、ノルはエンキに呪いベースの魔法を適用して敵を絡めたり、鎧を剥がしたりすることで戦闘を支援してもらうことができないことです – 私はすでに戦争の神アトレウスとの比較をしましたが、最終的にはファンタジー 16 トルガルのファンも、主にキツネのような神が戦場であなたとコンビを組んでいるので、安心するでしょう。
フリントロックの戦闘トライアングルの各構成要素には、構築できる独自のスキル ツリーがあり、それぞれコンパニオン、火薬、鋼の可能性を高めます。 エンキのデバフの安全性は多くの人にとって魅力的かもしれないが、鋼の道を歩むことで「歩く巨人」(私の言葉ではなくダサンの言葉)になることに興味を持つ人もいるかもしれない。
デジタル コンテンツ プロデューサーのシブ アンドリュースがデモのプレイ中に見事にデモンストレーションしたように、銃声、斧の振り、魔法のマスコットのリズムの合間合間に、骸骨の悪党、洗脳された兵士、貪欲なゾンビなど、あらゆる種類の敵が素早く仕留められます。 シールドされた敵がエーテルに戻るにはもう少し説得が必要ですが、エンキと協力して敵を素早く呼び水(よろめかせる)するのが最も効果的な方法です。 ただし、ボスの場合は、常に気を引き締める必要があります。
ある時点で、ノルは女神ラムハと対峙することになる。彼女の燃えるような風貌は、高速回転する3本の剣の武器によってさらに威圧感を増しており、別の人生では彼女は優秀な寿司職人になっていただろう。 ここでアンドリュースは、刺身になるという考えがどれほど嫌いであるかを示し、3本の腕すべてを素早く連続して巧みに受け流しています。 彼の熟練への報酬として、ラムハのプライムバーはかなり満たされます。まもなく彼女の鎧の一部が切り取られますが、それは開発者が攻撃を続けた場合のみです。 残念ながら、彼は一撃を多すぎると死んでしまい、ボスエリアのすぐ外にリスポーンします – 親しみやすさ、ベイビー。
保護層を剥がすことは強力なウィザリングを解き放つ機会となり、その過程でかなりのダメージを与えますが、実際にやり遂げるかどうかは、最終的にはプレイヤーであるあなた次第です。 すべてのシステムは、親しみやすさを向上させるために互いにきちんと折り畳まれていますが、それらを操作する主体はユーザー側にあります。 ゲームが簡単すぎると感じた場合は、ウィザリングの使用を中止したり、装備をアップグレードしないままにしたり、スキル ポイントの割り当てを拒否したりするだけでも、旅に十分な挑戦を与えることができます。
さまざまな影響を組み合わせて利用するのはフリントロックの戦いだけではありません。 そのファンタジーはナポレオン時代のフランスの美学に基づいて構築されていますが、その環境的ルーツはほぼ 12,000 マイル (そして 200 年) 離れた A44 の母国ニュージーランドにあります。 このこと、トルコのバザール、そして部分的に古代エジプトやメソポタミアから引用した神々そのもののデザインを考慮すると、フリントロックの黒色火薬ファンタジーをヨーロッパ中心的と呼ぶことは不可能です。
したがって、フリントロックは、A44 を刺激するすべてのものへのラブレターと考えることができます。 それは、創造的な刺激が織り込まれ、冷静に表現された無制限のスモーガスボードです。 ビュッフェ式朝食やフレンチトーストなど、お好きなだけお召し上がりいただけます。 一連のシステムを受け入れるか放置するかにかかわらず、このゲームがどれだけ親しみやすいかはあなた次第です。 具体的なリリース日はまだ決まっていませんが、今年後半に PS5 と Xbox でリリースされる (そして Game Pass ゲームのリストに加わる) ので、自分で試してみるのが待ちきれません。
エンキについての詳細と、フリントロックの最もふわふわした神がどのように開発の指針となったのかについては、週末に必ずチェックしてください。 さらに、ゲームの美的ルーツをさらに深く掘り下げていきます (トールキンのファンの方、これはあなたのためのものです)。 The チームプレイヤー の GDC 報道の詳細については、Dune Awakening プレビューと、Exoborne がエクストラクション シューターの海の中でどのように目立つ計画を立てているかをご覧ください。