フロムソフトはアーマード・コア6のタイタンフォール2の重要なメカニズムを盗むべきだ

フロムソフトはアーマード・コア6のタイタンフォール2の重要なメカニズムを盗むべきだ

バンダイナムコの アーマード・コア 6 ファイアーズ・オブ・ルビコン 今後発売される PS5 ゲームの中で最も興味深いものの 1 つです。 これはフロムソフトウェアのアクション重視のメカ シューター シリーズの復活を試みたようなもので、前作からほぼちょうど 10 年ぶりに登場します。 ということで、久しぶりにアーマード・コアの新作をプレイしました。 それは決して悪いことではありませんが、アーマード・コア 6 の発売日は、フロムソフトがエルデン リングやブラッドボーンなど、史上最高のゲームを 10 年にわたって制作してきた後に下がります。

なぜそれが問題なのでしょうか? まあ、このようなソウルズボーン ゲームは、アーマード コア シリーズの知られているものやアーマード コア 6 で得られるものとは大きく異なるゲームプレイを提供します。そのため、スタジオは前作から学んだことを使用するつもりだと主張しているにもかかわらず、優れたアーマード・コア ゲームを提供するには 10 年がかかりますが、その多くが失われるのではないかという懸念があります。 ただし、このメカ シューターが Titanfall シリーズのパイロット ゲームプレイ メカニクスを採用した場合、ソウルズボーン タイトルを刺激するゲームプレイを維持した、優れたアーマード コア エクスペリエンスを提供できる可能性があります。

アーマード・コア ゲームをプレイするときに何に夢中になっているのかよくわからない場合は、知っておく必要があるのは、それがフロムソフトウェアのソウルズボーン タイトルとはまったく異なるということだけです。 以下のアーマード コア 6 のゲームプレイ映像を見ればわかるように、この次期 Xbox ゲームでプレイヤーに提示されるゲームプレイは高速かつ非常に激しいものです。

アーマード・コア 6 では、プレイヤーは自分のメカに閉じ込められ、膨大な量の爆発物や兵器を自由に使用できます。そして、公平に言えば、それはとても楽しいものです。 ソウルボーンの場合と同様にダメージを避けたいと思うでしょうが、このゲームの戦闘は自由な動きと圧倒的な攻撃がすべてです。 フロムソフトがここ数年かけて完成させた、地に足の着いたハイリスクなゲームプレイを見てみると、それに比べれば見劣りする。

では、フロムソフトは学んだことをどのようにしてアーマード・コア 6 に適用するつもりなのでしょうか? 本当に試してみるべきでしょうか? それは実際にアーマード・コアの体験を改善するのでしょうか?

確かに、そうすべきだと私たちは考えていますが、なぜそのすべての専門知識を無駄にするのでしょうか? アーマード・コア 6 は、ペースの速いメカ シューターと地に足の着いたソウルボーンの両方の長所をとれる可能性を秘めており、Respawn Entertainment の Titanfall シリーズは、フロムソフトがそれをどのように実現できるかという鍵を握っています。

まだ何を言っているのか疑問に思っている方のために、もちろん、私たちはタイタンのメカがタイタンフォール シリーズで乗り物としてどのように扱われるかについて話しています。 すでにご存知かもしれませんが、これはあなたがメカであるアーマード・コア シリーズとはまったく対照的です。

たとえば、タイタンフォール 2 をプレイしているときは、爆発的なタイタンのメカ戦闘と並行して、素晴らしい横断メカニクスを備えた機敏なパイロット ゲームプレイを利用できます。これは、アーマード コア 6 のゲームプレイとそれほど似ていません。タイタンに乗っている場合は、それが破壊されたときに飛び降りて別のものを呼び出すことができます。 パイロットとして走り回っている場合は、対タイタン兵器を活用して、巨大なマシンにダメージを与え、ハイジャックし、そしてもちろん、他のパイロットを非武装で倒すことができます。 アーマード・コアのゲームがすべてマシン対マシンの戦闘であることはわかっていますが、これはシリーズに必要な進化かもしれません。

YouTube のサムネイル

もちろん、特にバランスに関しては、克服しなければならない課題がいくつかあるでしょう。 敵のアーマード・コア6メカをエルデンリングに突っ込んでしまったら、倒すのに苦労することになるだろう。 それくらいは、魔法や呪文を使っても明らかだ。

ただし、このメカニズムを導入すると、プレイヤーに与えられる脅威と危険が少なくとも 10 倍になるという重要な点もあります。 Soulsborne ゲームは難易度が高く、やりがいのある戦闘で知られていますが、アーマード・コア 6 はそこからかなり劇的な一歩を踏み出しているように思えます。 私たちは、プレイヤーをガラスの大砲に変えることなく、アーマード・コア 6 でプレイヤーに提示される挑戦を増やす方法を見つけ、フロム・ソフトの既存のポートフォリオに忠実であり続けることが、このシリーズに必要なことだと考えています。 Titanfall のパイロット ゲームプレイを導入すれば、それが可能になるかもしれません。

このダイナミクスをアーマード・コア 6 に導入することで、これが史上最高のゲームの 1 つになるとは必ずしも言えませんが、それは決して悪いことではありません – もちろん、正しく行われれば。 ここでアーマード・コア 6 プレミアム エディションの詳細を確認したり、アーマード・コア 6 に先立つアーマード・コアなどの最高のゲームをすべてここで読むことができます。メカ アクションの準備をしたい場合は、こちらでご覧ください。