ブラックオプス6の発表が迫る中、CODゾンビの伝説的人物2人に話を聞いた

ブラックオプス6の発表が迫る中、CODゾンビの伝説的人物2人に話を聞いた

Call of Duty ゾンビのファンであることは、ジェットコースターに乗るようなものです。長年続いているサバイバル モードの高揚感は、Black Ops 3 や Black Ops Cold War のような勝利によって Treyarch の方式を活性化させますが、Vanguard や MWZ のわずかなコンテンツ ドロップのようなひどい低迷は、より良い時代を懐かしく思わせます。しかし、Treyarch は再び Black Ops 6 で魔法を取り戻す立場にあります。Black Ops 6 ゾンビを初めて見ることになるのは間違いない Xbox ショーケースを前に、私は COD ゾンビのアイコンである「MrRoflWaffles」と「NoahJ456」に、モードの過去を振り返り、現在を評価し、将来を予測してもらいました。

現在、Call of Duty Zombies はこれまでで最も奇妙な状況にあります。このモードの伝統的なラウンドベースの銃撃戦はどこにも見当たらず、代わりに Modern Warfare 3 の MWZ で、繰り返しの目標のないオープン ワールド ゲーム スタイルの空虚をさまようしかありません。さらに残念なのは、MWZ のマップがゾンビ専用の戦場ではなく、単にバトル ロワイヤル ゲームのスピンオフである Warzone の断片をアクションの舞台として使用しているという事実です。

しかし、当初はそれほど悲惨な状況には見えませんでした。ゾンビ フォーミュラの有望な再構成の基盤が整いつつあるように見えたからです。「最初のアップデートで、ゲームに非常に興味深い機能が導入され、物事が非常に良い方向に進んでいることを示しているようでした」と MrRoflWaffles 氏は語ります。「[However] 期待を裏切られたのは、ゾンビモードに対する当初のサポートが大幅に減少したことだと思います。」 Black Ops 6 の制作が最終段階に入る中、Treyarch は MWZ のコンテンツ制作に関与しなくなり、FPS ゲームの季節ごとのアップデートの仕上げを Sledgehammer Games に任せることになったと報じられています。

MWZ は、15 人以上のプレイヤーの部隊が Urzikstan の最も強力な敵層の力に耐える、最高の瞬間には本当に楽しいゲームであることを考えると、これはイライラさせられる状況です。残念ながら、そのような瞬間はまれであり、友達とプレイしているのでなければ、ほとんどの PS5 または Xbox プレイヤーは、プレイヤーを放っておいて、一人で戦うようにするでしょう。しかし、MWZ のコンセプトは、ラウンド ベースと大規模戦闘の優れた組み合わせである、Treyarch の Black Ops Cold War の Outbreak モードの実験に大きく負っています。MrRoflWaffles は、私と同じように、Outbreak がこれほど成功するとは予想していませんでした。

「アウトブレイクが発売されたとき、それは人々が予想していなかった、本当に驚くべきフォーミュラの変更でした。 […] ラウンドベースが円グラフの唯一のセグメントではなかったという事実には、賛否両論があります。」ラウンドベースのゾンビは、必ずしも参入が容易ではありません。Shadows of Evil に初めて挑戦したときのことを思い出すと、今でも身震いします。MrRoflWaffles は、ラウンドベースのゾンビの「高いスキルの限界」が、Outbreak が誇るオープンワールド形式への移行の一部であるのではないかと疑問に思っています。

しかし、Outbreak は違うやり方を試みていました。経験豊富なアンデッド スレイヤーに彼らが切望するアクションの衝撃を与えると同時に、初心者には COD ゾンビがなぜこれほどまでに人気があるのか​​を知る機会を提供することを目指していました。「『まったく異なる状況でこれをどう機能させるか? ゾンビは広大な空間で機能するか? ゾンビはマップ上で数十の AI ではなく数百の AI で機能するか?』という疑問が投げかけられました」と MrRoflWaffles は熱心に考えます。Outbreak は、Black Ops Cold War 時代の Treyarch の数々の勝利の 1 つにすぎませんでした。Cold War Zombies の公開トレーラーが初公開されたとき、脳内に湧き上がった興奮と希望を今でも覚えています。

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Cold War のマルチプレイヤー ゲーム モードで何百時間も過ごした後、私の進歩の多くは純粋にゾンビ XP の獲得によるものだと心からわかっています。

この作品は、Die Maschine による Nacht Der Untoten のセンセーショナルなアレンジでゾンビモードの原点に立ち返らせただけでなく、改良されたロードアウト システムとクラス最高のガンプレイでこのモードを前進させながら、心地よい親しみやすさを呼び起こすことに成功しました。私は MrRoflWaffles に、Black Ops 4 の分裂的な性質と Black Ops 3 の傑出した体験に続いて、冷戦時代がゾンビモードの復活を始めたと熱く語りましたが、彼もその意見にほぼ同意しました。

「振り返ってみると、Black Ops 3 はゲームの黄金時代だったと思います」と彼は言います。「Black Ops 4 への準備は、ゲーム文化全体でゾンビの盛り上がりのピークでした。あのゲームに対する期待は信じられないほど大きかったと思います。」しかし、過去を振り返ることは危険なゲームであり、Black Ops 6 の変更に反対しているわけではありませんが、Treyarch が後戻りできない地点に向かっているのではないかと心配しています。Treyarch は今年後半に、4 年間分の謎めいた Dark Aether の伝承の追加を返済できるでしょうか?

ダークエーテルタイムラインにおけるエドワード・リヒトーフェンのマスタープランは、ブラックオプス4の終わりにアルティミスとプリミスの両バージョン(そしてマルチバース自体)が消滅したにもかかわらず、ファンのお気に入りのキャラクターが実際に生きていて元気であるという背筋が凍るような暴露を受けて、危うくなっています。Treyarchは最近、このシリーズの次の展開をほのめかしており、MrRoflWafflesはすでに、TranZitのようなマップが戻ってくるかもしれないというもっともらしい説を繰り広げています。これは、私も今年初めに訴えた考えです。ということで、今後のXbox Showcaseが楽しみになってきました。

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ゾンビの発表は、コール オブ デューティのキャンペーンやマルチプレイヤーのプレゼンテーションに隠れてしまいがちで、ファンは意味のある情報に飢えていました。Black Ops 6 Direct 専用のプレゼンテーションが約束されているので、昨年の Starfield Direct と同程度の驚きのレベルを獲得できるのではないかと期待しています。少なくとも、私にとっては、ラウンドベースのゲームプレイがメニューに戻ったことを確認するだけで十分です。NoahJ456 さんも、期待は同じくらいです。

「いつものように、ゾンビ関連の何かが発表されるときに、3 秒でもティーザーが出てくることを期待しています。彼らは通常、発売が近づくまで、あまり秘密にしておきます。そうは言っても、今年はストーリーがどこに向かうのか、初期のヒントがいくつか出てくる年になると思います。」

ほとんどのゾンビファンと同様に、MrRoflWafflesも期待を抑えようとしている。「想像力を自由に働かせて期待を高め、もっと素晴らしいものを見逃しているような気分にさせてしまうリスクを私はよく理解しています。 […] その結果、ダイレクトでのゾンビ コンテンツは 1 文程度に限定されると思います。基本的にゾンビに関する内容は何もなくなると思います」と彼は推測します。確かに可能性はありますが、COD ゾンビは昨今の祝賀行事から外すには大きすぎます。結局のところ、MWZ は黄金の王冠のように掲げられ、Sledgehammer Games は発売前にこれをこれまでで最大の提供物であると誇らしげに宣言しました。

しかし、ゲームがついに登場したとき、私たちの 2 人のゾンビ ベテランは BO6 に何を期待しているのでしょうか?

「私は個人的に、このモードの継続的な進化を支持しています。 [Black Ops] 「Cold War」とMrRoflWafflesは言います。「それは、Vanguardで始めたローグライクな要素を取り入れて、それらのアイデアのいくつかを実装するためのはるかに優れた、よりまとまりのある方法を見つけることを意味するのか、それとも新しいシステムで私たちを驚かせることを意味するのか。」

一方、NoahJ456 は、ゾンビの DNA の核となる要素であるイースター エッグ ハンティングが輝く時が来ることを切望しています。「ゾンビで絶対に一番欲しいのは、昔ながらのイースター エッグ ハンティングです」と彼は言います。「昔のゾンビ マップがリリースされたとき、みんながオンラインになってイースター エッグを最初に完成させようと競い合っていたときの期待感を覚えています。」彼はまた、Black Ops 3 の Revelations のリリースを懐かしく振り返り、「そのマップではコミュニティ全体が 1 週間ずっと岩を探していました。ほとんどの人にはクレイジーに聞こえるかもしれませんが、コミュニティが最高だったのはその時です。」と私に話してくれました。

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Black Ops 6 ゾンビモードには多くの期待が寄せられており、過去 15 年間のゲーム モードのどのオーバーホールよりも期待が寄せられていると言えるでしょう。Xbox Game Pass タイトルとして発売初日にリリースされるということは、大勢のプレイヤーがわずか 16.99 ドルで満足できるということです。これは、私が子供の頃の寝室の粗悪な CRT テレビで World at War ゾンビモードをプレイしていたときには想像もできなかった、まさに前例のない変化です。

NoahJ456 や MrRoflWaffles と同様に、COD ゾンビは私にとって特別な位置を占めており、次に何が起こるか常に楽しみですが、それが本当に私を再び魅了するかどうかは、近いうちに渡らなければならない橋です。今こそ革新の時です、Treyarch さん。しかし、その過程でモードの魂を失わないでください。

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