新しい コール・オブ・デューティ アクティビジョンから毎年数多くのゲームが送り出されている中、リスクを冒して実績のある FPS シリーズを前進させようとする作品を忘れてしまいがちです。 ブラックオプス コールドウォー これは、最近のCODの歴史の中では珍しい瞬間の1つであり、主にその優れたキャンペーンのおかげで、馴染みやすさと新鮮なアイデアのバランスが取れています。これは間違いなく、この10年間で最高のCall of Dutyキャンペーンであり、 ブラックオプス6 今年後半に登場予定で、大きな期待が寄せられています。
Call of Duty シリーズで Black Ops Cold War がストーリーテリングの仕組みに新境地を開く前は、私はそれ以前の作品にほとんど興味がありませんでした。オリジナルの Modern Warfare 2 がマイケル ベイの影響を受けた大ヒット作の公式を導入して以来、Ghosts、Advanced Warfare、さらには Treyarch の Black Ops 3 などの作品は、この概念の劣化版のように感じられました。欠点はありますが、Infinite Warfare がシリーズのテーマ コンテンツを星間方向に押し進めようとしたことは認めます。ただし、ストーリーテリングのアプローチは、繰り返しになるお決まりの作業でした。
Black Ops 2 と OG Modern Warfare 3 は、素晴らしい COD ストーリーの最後の作品であり、前者は選択ベースの物語と複数のエンディングを使用してキャンペーンのレシピを変更しました。しかし、Call of Duty ゲームはマクドナルドの食事のようなもので、確かに信頼性が高くおいしいですが、革新の兆候は問題になります。他の FPS ゲーム フランチャイズでは問題ないかもしれませんが、Call of Duty は主流のシューティング ゲームのゴールド スタンダードとして名声を得ており、過去の栄光に甘んじることはできません。だからこそ、Black Ops Cold War はシリーズにとって新鮮な息吹なのです。
Treyarch は、常に新しい、時には賛否両論を呼ぶアイデアの探求を擁護してきた Call of Duty スタジオです。開発者にとって必ずしもうまくいくとは限りませんが (Black Ops 4 や MW3 Zombies を参照)、World at War や Cold War のような純粋なシューティング ゲームの金字塔につながることもあります。後者は、フランチャイズのルール ブックのほとんどを捨て去り、プレイヤーの手に直接の自主性を与えることを選択しました。Cold War はどのように始まりますか? アムステルダムの屋上で情報提供者を追いかけるアクション満載のオープニングで、ダイアログ ツリーのシンプルさという Call of Duty のストーリー展開における最初の大きな変化を提示します。
もちろん、Starfield のような大規模な RPG ゲーム体験の重みに耐えられるわけではありません。しかし、これはプレイヤーが銃撃戦で解決に向かう以外の方法でリスクをコントロールするための入り口です。秘密諜報活動のささやきに関するゲームでは、物語上の選択はそれぞれ、あなたの忠誠心という織物から引き出される糸のように感じられます。あなたは Task Force 141 のような寄せ集めのチームに加わる生意気な新人なので、その中でのあなたの役割はこれまで以上に重要です。Cold War では、「ベル」と呼ばれるプレイヤー キャラクターが、自分のミニチュア カスタマイズ スイートにリンクされます。
Treyarch では、シリーズ史上初めて、キャラクターの本名、出身地、肌の色、性別、軍歴、銃撃戦を強化する特典を選択できるようになりました。これは、キャンペーンを自分の体験に合わせてカスタマイズするレベルのパーソナライゼーションであり、混乱の傍観者としてではなく、好むと好まざるとにかかわらず、積極的な参加者として物語に直接参加します。このようなパラノイアの時代に、自分自身を信頼することはできますか? Cold War では、その境界線を曖昧にすることを推奨しています。
Cold War の拠点は薄汚い倉庫にあり、Alan Wake 2 の Mind Place や Writer’s Room の簡易版のような、とらえどころのない悪役 Perseus の計画をまとめるようプレイヤーに求めます。会話ツリー、探偵の仕事、カスタマイズの上に重ねられているのは、Treyarch の最高のレベル デザインです。大部分は直線的ですが、途中で自分だけのユニークな弾丸の軌跡を描く機会があります。Desperate Measures は COD の公式から大きく外れたミッションで、良い意味で Hitman の領域に入っています。このミッションには、その中心目的を達成するための 5 つの異なる方法と、最後の瞬間に向かうための 3 つの異なる方法が含まれています。
これは、プレイヤーをKGB本部に直行させ、知恵を絞って先へ進むという、ハラハラするストーリー展開だ。デザイン理念から、コール オブ デューティの歴史における他の瞬間への適切なコールバックに至るまで、実に素晴らしいミッションだ。それだけでなく、Infinity WardとSledgehammer Gamesが、MW2ミッション(2022年)のRecon by Fire and Alone、またはMW3の中途半端なOpen Combat Missionsでこれらのアイデアを試すためのテンプレートを設定したことは間違いない。End of the Lineのような他の冷戦ミッションでは、文字通り友情を断ち切るような難しい決断を迫られ、2010年代のBlack Opsが得意とした心理戦の錯乱状態に陥ることになる。
ゲームの結末は、2 つの方向のいずれかに分かれる。どちらも、将来に重大な影響を及ぼすことになる。無意味なアクションシーンを超えた恐怖感を残し、Call of Duty ゲームはそれ以上のものであることを証明する。なぜ COD ゲームは、Red Dead Redemption のような近年の最高のゲームのストーリーテリングの成功を模倣しようとしないのだろうか。私はそのレベルの投資を感じたいし、シューティング ゲームだからといって、それを呼び起こそうとしてはいけないというわけではない。
Black Ops 6 は 4 年間開発されてきましたが、私の目には Cold War と張り合う大きな課題が待ち受けています。このゲームのマーケティングはすでに魅力的で、毎年のように宣伝サイクルが展開されるたびに「我々は戻ってきた」と確信しています。しかし、Treyarch が再び期待に応えてくれることを期待しています。
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関連ニュースとしては、Xbox の大規模な Call of Duty セールで Black Ops Cold War を今すぐ 20 ドルで購入でき、この謎のティーザーでは Black Ops 6 Zombies が COD Vanguard を参考にしている可能性があります。