マイクロソフトの特許により、Xbox Series X|Sの所有者が物理的なゲームを検証できる場合があります

マイクロソフトの特許により、Xbox Series X|Sの所有者が物理的なゲームを検証できる場合があります

マイクロソフトは最近、物理的なゲームの所有者が所有権を確認し、そのゲームのダウンロード可能なコピーをデジタルライブラリに追加するプロセスを開発しようとしていることを示す特許を公開しました。 さらに開発された場合、この特許はXbox Series X | Sの所有者だけでなく、PlayStation5の所有者にも大きな変化をもたらす可能性があります。

最初に報告された GameRant、この特許は、Microsoftがネットワーク接続されたディスクリーダー(Xbox Oneなどの古いシステムなど)を介して物理的なゲームの所有者を確認し、その所有者のXboxアカウントに特定の所有権と特権へのアクセスを割り当てることができる将来のシステムを提案しています。

これは、特に、コンソールにディスクリーダーがないことを考えると、XboxSeriesSの所有者がゲームの物理ライブラリにアクセスするための手段として機能します。 結論として、PlayStation 5 Digital Editionの所有者がこれと同じ方法を利用していることを想像するのは難しいことではありません。もちろん、特許の詳細にもよりますが。

一見したところ、特にデジタルのみのコンソールの所有者にとって、このニュースがかなり前向きに受け取られていることを想像するのは難しいことではありません。 物理ディスクを所有しているユーザーでさえ、別のゲームをプレイするたびにディスクを切り替える煩わしさを楽しんでいないと主張できるため、この特許はあらゆる容量のコンソール所有者に待望の機能を約束します。 さらに、PCプレーヤーが広くデジタルのみの環境に移行してから長い間、これはコンソールゲーマーが追いつくだけであると簡単に見ることができます。

ただし、特許と、これが物理的なメディアの所有権にとって何を意味するかについては、多くの影響があります。その中で最も明白で面倒なのは、私たちがさらに一歩進んだことです。 常時オンのDRM マイクロソフトがオリジナルのXboxOneのリリースの前後で激しい反発を受けた将来。 コンソールメーカーによるデジタル所有権の確認が必要なため、中古ゲームのコンテンツにアクセスするために所有者が中古ディスクのデジタル所有権を証明することを容易に余儀なくされる可能性があるため、中古ゲーム市場は再び脅威にさらされます。

(ゲーマー)Microsoft特許はXboxデジタルライブラリの物理ゲームを検証できるhttps://t.co/vMB2E9Y2Eq pic.twitter.com/NzhZM23R0i

—アイドルナマケモノ💙💛(@ IdleSloth84) 2022年5月10日

ディスク上のコンテンツにアクセスするにはデジタル所有権が必要になる可能性があるため、ゲームの貸し出しや再販などの単純な行為は、制定するためにMicrosoftの許可を必要とする不安定な行為になります。 デジタルアクセスライセンスが現在、未知の以前の販売者によって所有されている場合、そのゲームにアクセスする権利が簡単に検証され、新しい所有者に譲渡されるケースを想像するのはさらに難しくなります。盗難や著作権侵害のケースを防ぎます。

もちろん、マイクロソフトがこの特許をどのように使用するのかはまだ分からない。将来の消費者に利益をもたらすだけの方法でテクノロジーを実装できる可能性は十分にあるが、可能性は低い。 MicrosoftはすでにXboxGamePassストリーミングサービスに多額の投資を行っており、SonyはPS Plusのリリース日を周辺で追随しているため、ゲームの明らかな所有権はすでにコンソールゲーマーから離れ始めています。