モータルコンバット 1 の最大の失敗は、コンクエスト モードを復活させなかったことです

モータルコンバット 1 の最大の失敗は、コンクエスト モードを復活させなかったことです

モータルコンバット 1 は現在公開されており、格闘ゲームのベテランとカジュアル プレイヤーの両方から賞賛を集めています。 すべての新機能の中で、Mortal Kombat 1 Invasions が最も充実しているかもしれません。このモードのライブ サービスの約束は、スキルのレベルアップを目指すカジュアル プレイヤーと競技プレイヤーの両方に適しているように思えますが、私はそう思います。 MK1 – そしてその非常に重要なタイムラインのリセット – 代わりに、長い間失われていた優れた Konquest モードに戻った方が恩恵を受けていたでしょう。

PS2 時代のモータル コンバットの作品に馴染みのない人のために説明すると、コンクエストは基本的に三人称視点のストーリー主導のアドベンチャー モードで、プレイヤーをいくつかの領域に連れて行き、さまざまな方法でモータル コンバットの世界とそのキャラクターと対話できるようにします。 ゲームプレイはゲームごとに異なり、モータル コンバット エクスペリエンスの中心である凄惨な戦闘は維持されていましたが、Konquest は他の格闘ゲームで見たものとはまったく異なっていました。

2002 年の『Mortal Kombat: Deadly Alliance』の Konquest は、場所間を移動する僧侶のビデオとテキストだけが、あるミッションから次のミッションへの旅をシミュレートしていたため、ほとんど冒険ではありませんでした。 Konquest は依然としてゲーム内のすべてのキャラクターを扱い、包括的な物語の感覚を生み出していましたが、Konquest モードが PS2 時代の潜在能力を最大限に発揮したのは 2 年後の Mortal Kombat: Deception まででした。

Deception による Konquest の解釈は、今日プレイすると、私たちの現在を覗いているように感じられ (そしてプレイされます)、構造が従来のミッションから、自由に探索できる大規模な環境と大量のサイド コンテンツを備えた本格的な RPG アドベンチャーに大幅に変更されたためです。 、さらには時間帯に関連付けられたクエストやイベントもあります。 それ自体は強力な三人称アドベンチャーだっただろうが、それは Deception の記憶に残るフルパッケージの一部にすぎなかった。

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その後、PS2 時代のモータル コンバット ゲームの最後のアルマゲドンが登場しました。これは、以前のモードの RPG 機能を取り除き、代わりに、より大げさで直線的なアクション中心のアドベンチャーになりました。 Konquest の反復は Deadly Alliance の作品よりもはるかに先を行っていましたが、Deception の Mortal Kombat ユニバースの大胆な探求からは一歩下がっているように感じました。

格闘ゲームの筋金入りの熱狂的なファンは、鉄拳独自のアドベンチャーのようなモードもきっと覚えているでしょう。このモードも、ゲームをプレイするための代替の対戦モードを支持して姿を消すまで、長年にわたって進化してきました。 長期的には、ほとんどの格闘ゲーム シリーズは「トーナメントの観客」を受け入れ、自分たちの強みを倍増させることを選択しています。 そうすることで開発者やパブリッシャーを責めるのは難しいですが、私はその過程で何か特別なものが失われたと信じています。 格闘ゲームはかつてはもっと突飛で遊び心のあるものでしたが、ストリートファイター 6 が今年初めのワールドツアーでそのエネルギーの一部を取り戻したという事実は、私の心を喜びで満たしました。

Mortal Kombat 1 のいつものように強力なストーリー モードを終えると、ソロ プレイヤーの場合は、Towers と Invasions という 2 つの選択肢が残されます。 正直なところ、ますます難しくなる乱闘、モータルコンバット 1 のキャラクター全員をレベルアップする口実、そして多数の MK1 カメオ ファイターを試す機会だけが必要であれば、最初の 1 つを選択しても間違いはありません。 しかし、MK1 Invasions は、このモードの巧妙なトリックやクールなシナリオにもかかわらず、プレイヤーの魅力を引き出すワーナー ブラザーズ ゲームの試みのように感じられます。 シリーズの前作であるモータルコンバット 11 には、すでにいくつかの中途半端なライブサービス要素が含まれており、強力な財務数字がそれらの決定を裏付けている一方で、多くの長年のプレイヤーは、その上に叩きつけられた醜い収益化の層にあまり満足していませんでした。それ以外は非常に満足のいく伝統的なタイトルです。

MK1 コンクエスト モード: モータル コンバット 1 の 2 人の戦闘機 - 1 人は黒いフェイスマスクと全身黒の服を着ており、もう 1 人は黒と黄色の鎧を着ており、胸から緑色に輝く機械のこぎりが噴出しています。

誤解しないでください。ある種のボード ゲームとして機能する MK1 モードは非常に魅力的ですが、結局のところ、モディファイアを使用していくつかの戦いを乗り越えることがほとんどで、それだけです。 計画されているシーズンごとに、より多くの、より優れたコンテンツが提供されるという約束は常にありますが、それはまた、他のタイトルで耐えてきた、ジャンルを問わず、不十分なライブサービスで耐えてきた型にはまった、ドリップフィードのコンテンツと非常によく似ています。願望。

ほぼ 20 年前、Mortal Kombat Deception は、Mortal Kombat の奥深く優れた世界を擁護するだけでなく、当時の最高の RPG 作品のいくつかに匹敵する可能性のあるモードを完成させました。 Mortal Kombat 1 は伝承の本を書き直すタイムラインのリセットであることを誇りに思っており、Konquest は再訪してエミュレートするのに最適な体験だったように感じます。 NetherRealm の継続的な物語への取り組みと、現在すべてのプラットフォームで楽しんでいるオープンワールド ゲームの人気を考えれば、私は侵略よりも Konquest の復活をいつでも選択するでしょう。

結局のところ、『Mortal Kombat 1』は、血に濡れたシリーズのより競争力のあるファン向けに作られたゲームのようであり、核となるゲームプレイと残忍なプレゼンテーションが非常に優れたままであることを考えると、それはすべて良いことです。 しかし、より安全で市場でテストされた製品を優先して、これらのゲームのばかばかしい、風変わりな代替コンテンツが減り続けていることに失望せずにはいられません。 かつてモータル コンバットは格闘ゲームの「奇妙ないとこ」、つまり完全なワイルドカードでした。 今では、殺人衝動を持った家族のような気がします。