10 年経った今でも、オリジナルの The Last of Us は革新的なゲームと見なされています。 13 歳のときに初めてプレイしたときは、圧倒されました。 一流のテレビ番組と同じくらい優れた物語で、これほどザラザラした現実的なものをプレイしたことはありませんでした。 しかし、ザ ラスト オブ アス パート 1 の PS5 リメイクを終えた後、ゲームが 9 年間でどれだけ進歩したかを示す、さらに変革的な経験をしました。
ゲーム全体で 2 世代にわたる視覚的なアップグレードが見られましたが、最も印象的で最も微妙なのは、周囲の環境のアップグレードです。 簡単に言えば、Naughty Dog は、訪問するすべての場所にさらに多くのものを詰め込むことができました。
元のゲームのビデオガイドを使用してすべての収集品をスナップしながら、ゲーム全体をプレイしました. そうすることで、ゲーム内のすべての場所を 1 対 1 で比較し、ノーティードッグが PS5 で行ったことに一貫して驚かされました。
ビルズ タウンとピッツバーグは現在、はるかに生い茂り、植物が建物を包み込み、広大な土地を覆っています。 かつては草木が生い茂った道路だけだった場所が、今では絡み合った網のようになり、コケ、雑草、草が道路、車、建物と重なり合い、織り交ぜられ、旧世界と新世界の間に濃密で鮮やかなコントラストを生み出しています。
ゲーム内の環境の美学は、ラスト オブ アス パート 2 とよりよく調和しており、ほとんどフィルターのように、元のゲーム全体に塗りつぶされていたオレンジと茶色よりも緑と自然な色調が特徴です。 ピッツバーグの検問所などの屋内環境が大幅にアップグレードされました。
かつてこの場所にあったカフェの看板の後ろにあった木製の壁には、今では刻まれた絵が印刷されており、社会が崩壊する前に人々が空間を使用していたような環境をよりリアルに見せています.
壁、店先、建物の内装、その他考えられるほぼすべての環境が、視覚的に大幅に強化され、それらの素材と質感が現実世界をよりよく反映しています。 Left Behind のモールを探索すると色が飛び出し、暗闇が下水道とホテルの地下室の一部を薄暗くし、まったく新しい雰囲気を与えます。
振り返ってみると、Naughty Dog の機能がテクノロジーによってどれだけ制限されていたかがわかります。ロケ地を何度も訪れたとき、このリメイクでゲームのさまざまなセクションがどれほど異なっているかに魅了されました。 これらすべてが『ラスト オブ アス パート 1』にさわやかな没入感と終末論的な雰囲気を与えており、言い方が決まり文句かもしれませんが、真新しいゲームのように感じさせます。
元のゲームに対する私の愛の核心は、ストーリーとサバイバル サードパーソン アクション ゲームプレイにありました。 クリッカーのせいで設定は忘れられませんでしたが、角を曲がったところにあるかもしれないものや遠くで聞こえた音に本当に恐怖を感じたことはありませんでした.
しかし、このリメイクで追加された追加のリアリズムは、以前にプレイしたことがある場合でも、The Last of Us の体験にまったく新しい次元を追加します。
3D オーディオは、敵を見る前に敵の金切り声を聞くことができるため、それを実際に増幅します。また、背後にいるストーカーや影に潜んでいるストーカーに待ち伏せされているような感覚は、血も凍るほどです.
同様に、複数の敵との激しい乱闘中に DualSense コントローラーに反映された Joel の絶望は、The Last of Us を貫く強烈なサバイバル感にさらなるキックを加えます。 これは、バレルをパニック状態でポンピングしたりリロードしたりするときのショットガンのクリック、戦うときに苦しむジョエルの微妙な息、または打撃を交換するときにあなたと敵が振り回されるときのコントローラーのうなりによって行われます。
装甲トラックが通り過ぎて地面を揺らしたときの DualSense のうなりや、各武器を区別する軽い引き金と抵抗などの細部は、ゲーム全体に現実世界を反映しているというより大きな感覚を与えます。 オブジェクトは物理的で重く、現実世界のように見えます。
The Last of Us Part 2 から移植された新しいワークベンチや改良されたコレクション メニューなどのシステムは、世界のアイテムのクローズ アップを提供し、ピストルがビデオゲームの銃である、またはドキュメントが単なる銃であるという考えを取り除くのに役立ちます。コレクタブル。
敵の AI への追加の改善により、ジョエルとエリーの全米での冒険のゲームプレイ体験も現代化されます。 敵ははるかに賢く、より洗練されています。 これにより、本物のステルスで敵を 1 人ずつ倒して次のエリアに進むため、ゲームがシューティング ギャラリーのように感じられなくなることがあります。
人間は戻ってきて、あなたの位置に焦点を合わせ、死んだ友人に出くわした場合、必死に周りを見回し、通常、最初のリリースで設定された道をそらしてあなたを驚かせます.
多くの点で、ゲームは The Last of Us Part 2 のようにプレイしますが、Joel としてのより制限された、かさばる感覚をまだ保持しており、Ellie の高められた機動性とは異なる風味を提供します.
これらの改善、ランナーまたは人間が撃たれたときの顔のアニメーションの一般的なアップグレード、およびシネマティクス中のビジュアルの改善はすべて、プレイ中に The Last of Us Part 1 を現代に持ち込むのに役立ちます.
The Last of Us Part 1 を素晴らしいものにしたコア エクスペリエンスとすべては手つかずのままで、獲得できるいくつかの楽しい追加モードとアンロック可能なものがあります。 しかし、The Last of Us Part 1 をプレイして、実際のアップグレードと拡張機能を確認すると、なぜリメイクされたのかがわかります。
DualSense と AI によるゲームプレイの改善から完全に見直された環境まで、すべてが 2013 年のオリジナル ゲームで Naughty Dog が伝えようとしていた感情、感情、テーマを増幅します。
10年未満のゲームは言うまでもなく、リメイクがゲームにとって本当に変革を感じることはめったにありませんが、The Last of Us Part 1は例外です. これらの変更はすべて、ゲームをレベルごとにプレイしているように感じさせるのではなく、旅に出たり、最初から最後まで本を読んだりしているような気分にさせます。
Joel と Ellie がこのリメイクであなたを連れて行く一方で、あなた自身の小さな旅も体験することができます – そしてそれは、ゲームがこの短い時間でどれだけ進歩したかを示しています.
ラストオブアスパート1(PS5)
The Last of Us Part 1 は、より密度の高い環境、よりリアルなゲームプレイ、リマスターされた美しいビジュアルにより、これまでに作られた最高のゲームの 1 つの没入感を大幅に高める、真に素晴らしいリメイクです。
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