2005年のレゴスターウォーズ:ビデオゲームは、TTゲームがレゴビデオゲームの世界に初めて進出したものであり、私たちの多くにとって、前編三部作の気楽なテイクをプレイすることは、ビデオゲームでの最も初期の思い出の1つです。 オビ=ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカーの「シスの復讐」での悲痛な衝突である英雄たちの戦いを見て、映画の最初の思い出です。 TT Gamesの最初のレゴスターウォーズゲームで同じクライマックスの瞬間を数週間後にプレイしたことで、私のゲームへの愛情とスターウォーズが確固たるものになりました。 私がレゴスターウォーズに夢中になっていることに興奮していると言うこと:このレビューのためのPS5のスカイウォーカー佐賀は控えめな表現でした-そして、このゲームが失望していないことを嬉しく思います。
レゴスターウォーズ:スカイウォーカー佐賀は、スターウォーズのファン、そしてTTGamesのレゴベースのゲームの幅広いセレクションのファンにとって必見の体験です。 ファーアウェイのギャラクシーファーでの42年間のストーリーテリングと冒険の素晴らしい集まりです。
開発者は、最近のリリース(Lego DC Super Villains、Lego Marvel Superheroes 2、Lego Jurassic World)から学んだことをすべて取り入れ、Star Warsと結婚して、これまでで最高のLegoゲームを簡単に最高のスターの1つとして作成しました。ウォーズのビデオゲームは、現在および次世代のコンソールで利用できます。
確かに、何を特定するのは難しいと思いました-まさにレゴスターウォーズ:スカイウォーカー佐賀を目立たせています。 それは非常に多くの点で非常にうまく機能するゲームです。 ストーリーテリングの品質からコンテンツの豊富さまで、レゴスターウォーズのゲームに求めるもの、そして期待するものとの完璧なバランスを実現します。 スターウォーズの最高の瞬間を強調する短いプレイスルーを探しているなら、あなたはそれを手に入れるでしょう。 奇妙なキャラクターや冒険に満ちたレンガベースの銀河を探索しながら、何時間も歯を食い込ませることができるゲームを探しているなら、ここでもそれを見つけることができます。
レゴスターウォーズ:スカイウォーカー佐賀は完璧なゲームではありませんが、全体的な経験がとても楽しいときに私が遭遇した問題は取るに足らないと感じました。
最初に起動すると、短い入門シネマティック(文字通り毎回グースバンプが表示されます)と、ファントムメナス、ニューホープ、またはフォースの覚醒から開始するオプションが表示されます。 あなたが始めた映画は、最初にロックを解除する能力にいくらかの影響を及ぼしますが、これは主な任務と目的の外の探索にのみ影響します-後日、ギャラクシーフリープレイモードですべてに戻ることができます。
前編三部作を最後の息まで喜んで守る人として、最初から始めるのは自然なことでした–ファントムメナス–そして私はとても幸せでした。
A Phantom Menaceから始めると、ゲームはNaboo Spaceに開かれ、Qui-GonJinnとObi-WanKenobiを通商連合との会議に運ぶ深紅の共和国巡洋艦を完全に制御できます。 これは実際、オープンスペースで始まる唯一のエピソードの1つです。 他の多くの人は、各映画の最初のシーンのアクションにあなたを投げ込むだけです。 そのため、提供されている新しいレベルの自由がすぐに浮き彫りになりました。ただし、同じ経験のために別の三部作から始めても、長く待つ必要はありません。
レゴスターウォーズのオープニングの瞬間に関する私の経験のすべて:スカイウォーカー佐賀は、オープンスペースの探索から音声によるカットシーン、強化された戦闘メカニズムまで、真剣に印象的で信じられないほどエキサイティングでした。 意外にも、この感覚は決して去りませんでした。 次に何が起こるかを物語的に知っていても、このゲームとそれがスターウォーズの有名なストーリーを伝える方法に感銘を受けることは決してありません。
TT Gamesは、9本の映画に相当するコンテンツを1つのゲームに詰め込むために、エピソードごとに5つのミッションのみを含めることを選択しました。 これはシリーズの以前のゲームよりも1つ少ないかもしれませんが、コンテンツを見逃すことを心配する必要はありません。 開発者は、孤立した線形ミッションとオープンワールド環境に設定されたセクションの相互接続された混合物を通じてスターウォーズのストーリーを巧みに伝え、当初の予想よりもはるかにスムーズなエクスペリエンスを作成しました。
このゲームは、スターウォーズの各映画のエキサイティングな瞬間と感情をうまく翻訳しますが、レゴの形で再現したいと思っていた映画のシーンや小さな瞬間がいくつかあります。 TT Gamesがストーリーテリングの合理化を目指しているため、物語のジャンプもいくつかあります。たとえば、若いAnakin Skywalkerは、Qui-Gon Jinnからの再考なしに(そしてMidi-クロリアンも!)。 映画のファンはそれでも簡単にフォローできますが、スターウォーズのストーリーに完全に精通していない場合は、少し混乱する可能性があります。
スターウォーズの最もエキサイティングな瞬間についてのTTGamesのほとんどの専門家による再話は、カットシーンやキャラクター間の相互作用を超えています。新しい戦闘メカニックは、通商連合のドロイドに対する激しいスタンドオフに適しているだけでなく、壮大なライトセーバーの決闘にも完全に役立ちます。陸軍、帝国軍、そして一次。
新しい攻撃コンボと多くのクラスベースのユニークな能力により、レゴスターウォーズでの戦闘:スカイウォーカー佐賀はボタンマッシングから進化し、ブロック、回避、カバーマターの発見というはるかに微妙な体験になりました。 ただし、これらの新しいシステムの多くは、大幅に活用されていません。 以前のレゴゲームと同じように、これは簡単で、死ぬことに対する罰はほとんどありません。 死ぬと一握りのスタッドを失いますが、簡単に失ったものを取り戻すことができ、すべての環境で破壊可能なオブジェクトが豊富にあるものもあります。
もちろん、TT Gamesの以前のゲームと、レゴスターウォーズ:スカイウォーカー佐賀で設定されているトーンを見ると、これはまさにあなたが期待していることです。 コントローラーを壁に投げつけるのは、厳しいソウルライクではありません。そうすべきではありません。 ただし、難易度が低いため、提供されている戦闘ベースのアップグレードはかなり冗長になると感じました。 ブラスターのダメージを増やすことは決して悪いことではありませんが、そうする必要はありません。 このゲームはあなたが進むにつれて難しくなることはなく、それを変更するオプションはありません。
それにもかかわらず、TT Gamesは、以前のLego Star Warsゲームよりも魅力的な戦闘を実現するという点で、期待を上回っています。 あなたが遭遇する敵は、胸を通るライトセーバーほど致命的ではないかもしれませんが、彼らはあなたの攻撃をブロックすることができ、ほとんどすべてのキャラクターは、自由に使えるいくつかの遠隔攻撃と近接攻撃を持っています。
興味深いことに、開発者はPS5のDualSenseコントローラーが提供する独自の機能の利用を避けることを選択しました。 触覚フィードバックは使用されず、標準の振動のみが使用され、適応トリガーは使用されません。 レゴスターウォーズ:スカイウォーカー佐賀は確かにこれらを印象付ける必要はありませんが、壮大なライトセーバーの衝突と高速発射のブラスター戦闘でいっぱいのゲームでは機会を逃したようです。
グラフィカルに、しかし、このゲームは素晴らしいです。 キャラクターのマントの質感から各レンガの「レゴ」の印刷まで、細部のレベルは驚くべきものです。 これの最も印象的な部分は、各場所に固有の気象効果の使用です。 タトゥイーンを使用している場合、キャラクターは砂浜になります。 エコー基地とホスを走り回っている場合は、雪が少し積もっています。 ナブーのパオンガ湖でさえ、浅瀬に足を踏み入れるとキャラクターの足を濁らせるほど濡れています。 このゲームは本当に目のごちそうです。
レゴスターウォーズで私が見つけることができる唯一の本当の欠点:スカイウォーカー佐賀は、分割画面マルチプレイヤーの処理方法にあります-それでも、より優れた経験と比較した場合、問題は軽微です。 TT Gamesからの最近のリリースと同様に、このゲームは静的な分割画面分割を備えています。 これにより、プレイヤーは以前のレゴスターウォーズのゲームよりもはるかに自由になり、互いに遠く離れたり、同じ惑星のまったく異なるエリアに移動したりすることができます。 ただし、カメラを閉じると、狭いスペースでのナビゲーションが難しくなります。小さな部屋でパズルを完成させようとすると、すべてが進行していることを確認するのに十分な画面がないことがわかります。
しかし、多くの場合、実際には、レゴスターウォーズ:スカイウォーカー佐賀は、2人のプレーヤーの1対1の決闘を特徴とするゲームプレイシーケンスとシーンを適応させる方法で非常に直感的であることがわかりました。 Tribubble GunganサブでNabooの惑星コアを横断するなど、1台の車両のみが必要なミッションの場合、1人のプレイヤーが運転し、もう1人が射撃します。 クラウドシティでのダースベイダーとのルークの決闘のように、通常1人のキャラクターしか登場しない瞬間には、シーンは2番目のキャラクターを含むように調整されています。
これは、このゲームをスターウォーズの壮大な物語の最も忠実な表現にするわけではないかもしれませんが、うまく機能します。実際、多くの場合、ゲームの全体的なトーンにとって少し深刻すぎる瞬間を実際に改善します。 他の誰かと遊んでいるかどうかにかかわらず、レゴスターウォーズであなたは決して一人ではありません。
レゴスターウォーズについての素晴らしいことすべて、そして少し残念なことすべて:スカイウォーカー佐賀は、ミッションの間やメインストーリーをプレイした後、オープンワールドの探索とフリーローミングにまで及びます。 TTGamesの最新のGalaxyFar、Far Awayには多くの隠されたものがあります。そして、私はこのゲームの仕上げの表面をかじっただけだと知っています。 ただし、すべての主要なミッションを完了せずに探索しようとすると、多くのバックトラックを見つけることになります。 三部作をほぼ完全に進めるまで、各領域を完全に完了するために必要なすべてのロックを解除することはありません。
ファントムメナスから始めて、私は新しい希望の2番目のミッションまでジェダイクラスのマインドトリック能力にアクセスできませんでした。 同様に、私はジェダイの帰還の途中までスカベンジャークラスのユニークなガジェットにアクセスできませんでした。 もちろん、必要なものはすべて手に入りますが、これは1回の実行で完了することができるゲームではありません。ただし、以前にレゴゲームをプレイしたことがある人なら誰でも、フリープレイのリプレイが体験の大きな部分を占めることを知っているでしょう。
最初の実行でアクセスできないものがあるという事実は、最初はやや厄介であることがわかったかもしれませんが、最終的には何かではありません…