元ロックスター開発者が「GTA 6」がPS5に焦点を当てる理由を説明

元ロックスター開発者が「GTA 6」がPS5に焦点を当てる理由を説明

の発売以来、 GTA6 トレーラー、その見事なグラフィックの忠実度とビジュアルデザインの詳細を求めてファンがすべてのフレームに殺到し、誇大宣伝はさらに高まるばかりです。 しかし、ロックスターの元開発者は、同スタジオが長い間競合製品よりもソニーのPlayStationコンソールを優先していたことを明らかにし、次のことをほのめかしている。 GTA6 です PS5-最初のゲーム、 Xbox 後を追う。

この元ロックスター開発者は、GTA 6 のグラフィックスは PS5 と Xbox の両方で「信じられないほど」美しく見えると主張しているため、GTA 6 が Xbox で視覚的に素晴らしい体験にならないというわけではありません。 結局のところ、ロックスター ゲームはプレゼンテーションに関して常に限界を押し広げてきたので (レッド デッド リデンプション 2 の奇妙にリアルな馬の睾丸を思い出してください)、PS5 と Xbox の両方で GTA 6 マップを探索するのが待ちきれません。

そうは言っても、『GTA 5』と『レッド・デッド・リデンプション 2』の両方に携わった元ロックスターのアニメーター、マイク・ヨーク氏は、ロックスターのゲーム開発に関してはプレイステーションが主要なプラットフォームであることを明らかにした。 ヨーク氏の説明によると、「誰もが PlayStation でプレイしている」ため、Rockstar と他の開発者は「PlayStation への移植と PlayStation ゲームが本当にうまく動作するかどうかを確認することに全力を注ぐ」ことになるでしょう。 結局のところ、これまで PlayStation はプレイヤーにとっての主要なプラットフォームでしたが、これは強力な PS5 によってさらに強固なものになりました。 ヨーク氏は続けて、ロックスターはそれを同時に「Xboxに移植」し、グラフィックの忠実度とパフォーマンスの点でプレイステーション版が先頭に立っていると指摘した。

「たとえば、『GTA 5』を再開発していたとき、 [Rockstar] 当時はPS3とXbox版に集中していた」とヨーク氏は主張し、「当時はPS3の方が優れたハードウェアだったので、主にPS3を限界まで押し上げていた」と指摘した。

Xbox Series X|S よりも PS5 のパワーと人気が高まっていることを考えると、このプロセスは変わらないと考えられ、Rockstar はチーム グリーンの基準を設定するために PS5 のパフォーマンスを優先する可能性があります。 York 氏は、「非常に快適にプレイでき、FPS も良好で、バグもほとんどない」と説明し、その後は PC 移植に注力する前にコンソールでゲームをリリースできると説明し、その理由を明らかにしました。 GTA6 PC版 現在どこにも見当たりません。

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ロックスターが競合よりもPS5に注力するプロセスは業界全体を反映しており、開発者の関心という点ではソニーのゲーム機が先頭に立っている。 で明らかになったように、 GDC 2023 年のゲーム業界の現状 報告書によると、関与した開発者の 46% が PS5 に最も興味を持っていたのに対し、Xbox Series X|S に投票したのはわずか 33% であり、その差は 2021 年以降わずかに縮まったばかりです。

PS5が業界全体の基準を設定しているため、少なくともコンソール向けゲームに関しては、ロックスターが何よりもまずPS5バージョンの開発に注力する可能性が高いことは、それほど珍しいことではありません。 GTA 5 は Xbox 360 に比べて PS3 の方が若干優れているように見えたので、GTA 6 の発売日がついに近づいたときに、チーム グリーンがパフォーマンスに関して追いついてくれることを祈るばかりです。とはいえ、どのプラットフォームでプレイしても、GTA 6 は変わりません。前作と同様に、PS5 と Xbox で史上最高のゲーム、そして最高のオープンワールド ゲームの 1 つになりつつあります。