GTA 6 のようなゲームが発表されると、間違いなくハードウェアの改善というアイデアが生まれます。 ソニーから中世代の Pro コンソールが発売される予定で、リーカーからいくつかの情報を得ていますが、噂では PS5Proのスペック 特筆すべきことはなく、実際の改善点については心配しています。
新しい PS5 ゲームがリリースされるにつれて、開発者が現行世代のコンソールに慣れてきて、より早く技術的限界に達する可能性があることは驚くべきことではありません。 もちろん、最高の PS5 ゲームは、PS6 の発売日が来るまで、コンソールの寿命を通じてより優れたグラフィックスとビジュアルを備えていますが、PS5 Pro は既存のプレイヤーがアップグレードするのに十分なものでしょうか?
PS5 Proについては多くの噂が飛び交っていますが、共通点は、リーカーのTom Henderson氏が次のように明らかにしたように、PS5 Proはレイトレーシングの高速化に重点を置く可能性が高いということのようです。 KeyToGaming、そしてあまりエキサイティングではないように見えるやや小さなCPUアップグレード。
Twitter の RedGamingTech はファンに噂の仕様を共有し、PS5のグラフィックスカードはProモデルで最大のアップグレードとなり、AMD RDNA 2ベースのGPUからRDNA 3ベースのGPUに移行し、ほぼ2倍の改善が見られると述べた。 ただし、その過程で CPU のクロック速度はわずか 0.5 GHz 向上するだけで、PS5 Pro では AMD Ryzen Zen 2 3.5 GHz が 4 GHz まで向上します。
知らない人のために説明すると、AMD の Zen 2 アーキテクチャは 4 年前の 2019 年にリリースされましたが、その後、はるかに優れた Zen 3 アーキテクチャに置き換えられました。 PS5 Pro に AMD Zen 3 CPU が搭載されると価格が上昇する可能性がありますが、PS5 Pro にはボトルネックという大きな問題が 1 つ発生する可能性があります。
コンピューター用語で言えば、ボトルネックとは、1 つの弱いコンポーネントがより優れたコンポーネントに問題を引き起こし、PC またはコンソールのパフォーマンスを制限することです。 より優れた GPU は机上では素晴らしいように思えますが、CPU が弱いと、ゲームがより強力なハードウェアを活用できなくなるという問題が将来的に発生する可能性があります。
PS5の主任アーキテクトであるマーク・サーニー氏は、 最近特許を申請しました 2022 年初頭には、レイ トレーシング ユニット (RTU) が導入され、GPU 自体が詳細を処理しながら、光がサーフェスに当たる方法を RTU が計算できるようになり、この問題の軽減に役立つでしょう。 ただし、この特許が昨年出願されたばかりであることを考えると、レイトレーシングユニットがPS5 Proに搭載されていない可能性があります。
これは私たちプレイヤーにとって何を意味するのでしょうか? まあ、PS5 Proでは実際には私たちが期待していたような改善は得られないようです。 リーカー Kepler_L2 の Twitter以前にAMDに関する情報を落とすことに成功した人物は、GTA 6がPS5で30 FPSである場合、Proモデルでも同じになる可能性が高いと示唆しています。 シミュレーション ゲームや多くの観客を必要とするタイトルなど、CPU を大量に使用するゲームは、PS5 Pro の 噂されている CPU によって大幅に制限されます。 そしてそれは非常に残念なことです。
つまり、最終的に公開されるスパイダーマン 3 のような最高のオープンワールド ゲームは、前作よりもさらに優れているように見えるかもしれませんが、ゲーム内の群衆やトラフィックの数は CPU によって大幅に制限されることになります。 すべてのPS5 ProゲームがPS5でもプレイできる可能性が高いことを考慮すると、特にPS6が数年後に登場する場合には、アップグレードする価値はないと主張するでしょう。
したがって、PS5 Pro はエキサイティングなテクノロジーであり、最高のゲーム機リストの良いライバルのように聞こえますが、噂のスペックを信じるのであれば、4K 解像度と 60 FPS で GTA 6 をプレイすることに賭けるべきではありません。 。 ただし、現在 PS5 を持っていない人にとって、PS5 Pro は現世代のコンソールを手に入れるための素晴らしい方法かもしれませんが、コンソールに最適な PS5 アクセサリも選択したいと思うかもしれません。