ここ数週間で、 Xbox ゲーム パス – サブスクリプション サービスに追加される新しいゲームの次のセットを超えて、 Xbox プレイヤーが楽しめるかどうかはまだ未定です。 あるマイクロソフト幹部は、会社の目的はXbox Game Passをプレイステーションと任天堂のコンソールの両方に提供することであると述べ、別の幹部はそれを明確に否定し、今では収益を得ることができるという概念が浮上しています。 無料の Xbox ゲーム パス 広告を介したアクセスはそこら中にあり、それにはいくつかの機能があります。 確かに、広告を見るのは面倒に思えますが、時間を確保できるという 1 つの条件があれば、これは実際には非常に良いアイデアです。
ゲーム内広告はほぼすべてのゲームで一般的ですが、 最高のモバイルゲーム 現時点では利用可能ですが、ありがたいことに、新しい PS5 ゲームや新しい Xbox ゲームに浸透するのをまだ見ていないものです。 ただし、Xbox Game Pass などのサブスクリプション サービスのコストは上がり続けており、この特定のサブスクリプション サービスをできるだけ多くのプレイヤーに提供するという Microsoft の目標により、広告を使用して PS5 で Xbox Game Pass がすぐに登場すると期待すべきではありません。 Xbox Game Pass を無料にすることは決して悪いことではありません。 しかし、このコンセプトには明らかな利点が双方にありますが、このアイデアには大きな問題が 1 つあり、Microsoft がそれを解決できるとは思えません。いずれにせよ十分ではありません。
期間中に行われたインタビューでは、 ウェルズ・ファーゴTMTサミット 11月下旬、Xboxの最高財務責任者ティム・スチュアートは、Xboxのクラウドゲームストリーミングサービスの将来、つまりプレーヤーが「30秒の広告を見て、その後2時間のゲームストリーミングを視聴できる」未来についての「ビジョン」を簡潔に表明した。 これらの数字は単なる一例ですが、コンセプトを十分に単純化してすぐに理解できるようにしており、スチュアート氏は、このような取引はマイクロソフトが Xbox Game Pass をターゲット層 (若者と思われる) がゲームをプレイしない世界の地域に提供するのに役立つだろうと述べています。 Series X|S コンソールやアクティブな Xbox Game Pass メンバーシップを通じて Xbox に完全に関与するための可処分所得はありません。
具体的には、次のように報告されています。 トゥイークタウンスチュアートは次のように述べています。
「これは、おそらく最後に、地理的拡大にも役立ちます。 私が話したいビジョンは、xCloud ゲーム ストリーミングがあるため、Game Pass Ultimate に登録して、ブラウザ エクスペリエンスを備えたあらゆるエンドポイントに何百ものゲームをストリーミングできるということです。
「アフリカ、インド、東南アジアなど、おそらくコンソールファーストではない地域のモデルの場合は、『30 秒の広告を見て、その後 2 時間のゲーム ストリーミングを受けたいですか?』と言うことができます。
「アフリカでは、人口の 50% が 23 歳以下であり、可処分所得ベースが拡大しており、全員が携帯電話やモバイル機器を使用しており、一般的に言えば、高級な可処分所得はそれほど多くありません。
「そのため、私たちは独自のビジネス モデルを導入して言うことができます。そこには私たちが対応できなかった何百万ものゲーマーがいるのに、今では私たちのビジネス モデルを導入できるようになりました。」
確かに、これはとりわけモバイル ゲーマー向けの「夢物語」のように聞こえますが、世界中の既存の Xbox Series X|S プレーヤーにとって、最高の Xbox Game Pass ゲームを無料でチェックできる素晴らしい方法になる可能性もあります。 1 か月分の Xbox Game Pass アクセスを購入する必要があります。 これは、将来的には現実になる可能性のある概念でもあります。 WindowsCentral 研究者は「タイトル_OS‘ は、Xbox オペレーティング システムから「15 分のブロックで完了し、『稼いだ時間』 ベースで Xbox Game Pass へのアクセスを提供するシステム」を説明するコードのいくつかの文字列をデータマイニングしました。
ただし、(上でほのめかしたように)実際にこのコンセプトを成功させるか崩壊させる可能性があることが 1 つあります。それは、プレーヤーが自分の時間を確保できるかどうかです。
スチュアート氏の提案に従えば、ゲーム時間 2 時間は、Xbox Game Pass で利用できる最高のレーシング ゲーム、最高のマルチプレイヤー ゲーム、または最高の格闘ゲームのいずれかをプレイするのに十分な時間です。 確かに、いくつかのメニューを実行する必要がありますが、これらのジャンルのビデオゲームのゲームプレイ ループは短いことがよくあります (レーシング ゲームのレースは 5 分から 15 分、格闘ゲームの試合は数秒かかる場合もあります)。また、数時間後に予期せずゲームにアクセスできなくなったり、広告ポップアップが表示されたりしても、大きな混乱は生じません。
ただし、最高のオープンワールド ゲームや最高の RPG ゲームのゲームプレイ ループを見ると、実際には自然な停止点のない継続的なエクスペリエンスが見られることがよくあります。 これにより、プレイ中のゲームを途中でセーブせずに進めたり、オートセーブの猛攻撃に遭遇したりしない場合、2 時間後にアクセスできなくなる、またはポップアップ広告が表示されるという事態が、もう少し混乱を招くことになるでしょう。
この仮説の現実をもう少し推し進めるには、Xbox Game Pass を通じて利用できる最高のソウルライク ゲームの 1 つで危険なボスとの戦いの最中にいるか、サブスクリプションで最高のローグライク ゲームの 1 つをプレイしている最中だとします。サービスを利用する場合、画面の横に 30 秒のポップアップ広告が表示されるだけでも、エクスペリエンスを台無しにするのに十分な中断となる可能性があり、プロセスの進行に何時間もの費用がかかる可能性があります。
もちろん、これを回避する方法はいくつかあります。たとえば、ゲームプレイが自然に中断されるのを待ってから広告を表示したり、アクセスを遮断したりするなどです。しかし、これをすべての環境で効果的に機能させるには、かなりの労力と協力が必要になります。 Xbox Game Pass ゲームは利用可能ですが、Microsoft がそれを行うことができるとは思えません。 ただし、10 分間の警告システムを実装して、プレイヤーに制限時間が近づいていることを知らせることもできますが、それでもその時間は、ユーザーが広告を見るのに十分な安全なポイントに到達するには十分な時間ではない可能性があります。 多くのゲームには静的セーブ ポイントがあり、それらの間隔が十分に離れていることが多く、10 分以上プレイしないとセーブ ポイントが表示されないこともあります。 次に、インターネット接続の問題があります。 誰かが「獲得時間」の途中でインターネット接続を失った場合、Microsoft はそのプレイヤーが復帰できるまでの残り時間を確保するのでしょうか、それとも最初からやり直さなければならないのでしょうか?
結局のところ、これは素晴らしいアイデアであり、サブスクリプション サービスが提供するすべての恩恵を受けられなかった世界中の巨大なコミュニティに Xbox Game Pass を開放するものです。 しかし、これは問題をはらんでいて、考えれば考えるほど実現可能性が低くなるように思えます。 時間を確保できるというのは、実際にこれが機能する唯一の方法の 1 つであり、プレイヤーは事前に長時間のプレイ セッションに十分な時間を確保できるようになりますが、これが実現したとしても Xbox がこれに従うとは考えられません。その日の。
したがって、現時点では、Xbox の最高のセールをチェックし、Xbox ストアで季節限定の Xbox Game Pass オファーに注目するのが最善の策です。 ただし、Xbox Game Pass Core ゲームのリストは優れているため、プレイするゲームに行き詰まっている場合は、お気に入りのゲームを見つけるために Xbox Game Pass Ultimate に投資する必要さえないかもしれません。