近年、英国の開発者であるスーパーマッシブゲームズは、物語に基づいた最高のホラービデオゲームの代名詞になっていると言っても過言ではありません。 それはすべて2015年のUntilDawnから始まりましたが、それ以来、2019年、2020年、2021年に開発者のThe Dark Pictures Anthologyにエントリーし続けています。ジャンプスケアの一部であり、インタラクティブなナラティブ体験の大ファンとして(あなたの選択があれば)本当に重要です)、私は採石場に飛び込むことに興奮していました。 『Until Dawn』のプレイスルー(もう一度全員を救うことができなかった)からゲームに新たに参加したとき、ホラーストリートの賢さが私が魅惑的な経験になると期待していたことを通して私を助けてくれることを大いに期待していました。 いくつかの技術的な問題といくつかの意欲的なメカニズムが不足しているにもかかわらず、The Quarryは本当に優れたゲームであり、私は十分にお勧めできません。
採石場は、その精神的な前任者と同様に、牧歌的なハケットの採石場サマーキャンプに2か月間太陽の下で移動するときに、プレーヤーを9つの20の何かを制御できるようにします。 ほとんどの場合、彼らはウェットホットアメリカンサマーを取得しますが、(ご想像のとおり)すべてが見た目どおりであるとは限りません。 先に進む前に、 次のTheQuarryのレビューには、ゲームの初期の章のライトプロットネタバレが含まれます。 私は大きなひねりを与えるつもりはありませんが、セットアップはこのゲームを素晴らしいものにする重要な部分です。
The Quarryの物語の冒頭部分は、ゲームの残りの部分のトーンをうまく設定し、物語の超自然的な要素を早期に紹介し、物語に引き込まれ、即座にキャラクターとあなたをつなぐ緊張した雰囲気を呼び起こします。
採石場の大部分はハケットの採石場サマーキャンプが終了した翌日の夜に行われますが、プロローグは実際にはキャンプが始まる前の夜の2か月前に行われます。 このセクションでは、プレイヤーは、土地を確保するために1日早くハケットの採石場サマーキャンプに向かうときに、ローラ(シボーンウィリアムズが演じる)とマックス(スカイラーギソンドが演じる)をフォローします。
ウィリアムズとギソンドは、このプロローグと全体の両方で優れたパフォーマンスを提供し(もちろん、生き残った場合)、TheQuarryの純粋な品質への完璧な紹介として機能します。 キャラクターモデルは本当に素晴らしく、アニメーションは素晴らしく、各シーンの映画の方向性は印象的です。これらすべてが、目の前に広がる物語にさらに沈むのに役立ちます。 しかし、これが「UntilDawn」と「TheDarkPictures Anthology」から、テッド・ライミの保安官が登場するまでの物語の一歩になるとは本当に確信していませんでした(ありがたいことに、それほど時間はかかりませんでした)。
ライミは、The Quarryでの彼の役割に絶対にすべてを注ぎ込み、私がこれまでに見た中で最高のビデオゲームの演技パフォーマンスの1つを簡単に生み出します。 キャストの残りの部分が例外ではないというわけではありませんが、アリエル・ウィンター(アビゲイル)、ザック・ティンカー(ジェイコブ)、エヴァン・エヴァゴラ(ニック)は、このゲームの素晴らしいパフォーマンスを生み出している俳優のほんの一部です。 ライミがここでのパフォーマンスで本当にレベルを上げているだけです。
しかし、彼が彼の性格に助けられていることを認めないのは難しいです。 保安官は、TheQuarryの魅力的なキャラクターの1つにすぎません。 「UntilDawn」や「DarkPictures」のゲームと同じように、制御しやすいキャラクターは1人もいません。 あなたは、The Quarryのように、プレイしているすべてのキャラクターを即座に気にします。これは、何年も後の夜明けまで私がまだ言えないことであり、彼らは決定的に本物の人間のように感じます。 もちろん、表面にはいくつかの原型が存在します–賢明なクラッキングジョック、静かな孤独、グループの母親の姿–これらはすべてすぐに解散し、完全に肉付けされた、事前に確立された3次元のキャラクターを明らかにしますあなたの決定に応じて動的に変化する関係。 彼らは一緒にサマーキャンプで2か月しか過ごしていないので、これらはまだ壊れない友情にはほど遠いです。
これが、過去に見たものと比較して、これをスーパーマッシブゲームズからのより説得力のある物語にしている理由です。 これらのキャラクターはまだお互いに足を見つけています。 彼らはまだお互いに立っている場所を模索していて、それはすべてを少し予測しにくくします。 あなたは彼らが作るコメントを選んでいます、しかしあなたはキャラクターが彼らにどのように反応するのか全くわかりません。 誰もがTheQuarryで冗談を言うことができるわけではありません。
もちろん、ご想像のとおり、The Quarryの物語には、キャンプカウンセラーのメインキャスト間のドラマよりも多くのものがありますが、それを台無しにすることはしません。 物語の超自然的な要素は他のストーリーとうまく結びついていますが、それらの周りにはそれほど謎はありません。 何が起こっているのかを把握するのにそれほど時間はかかりません。 しかし、これは当初、The Quarryが予測可能な物語であるという印象を残しましたが、実際にはそれはかなり解放的であることがわかりました。 包括的な物語のビートを作り上げ、手がかりをつなぎ合わせることに注意を向ける必要はありませんでした。 採石場は、スーパーマッシブゲームズの他のホラーゲームほどストレスがなく、より良いものです。
ストーリー全体のより決定的な瞬間のいくつかを振り返り、利用可能なさまざまな経路を探索すると、プレイヤーが体験できるさまざまなオプションの深さに驚かされました。 ご想像のとおり、物語にはいくつかの固定点がありますが、これらの瞬間の詳細と、これらの状況で起こることの細部は変わる可能性があります。 The Quarryの各物語の経路は、レトロなスタイルのビデオテープでメニューに表されており、途中でいくつかの異なる選択を行うと、2つの同様のプレイスルーを続けて行うのは難しいように感じます。
スーパーマッシブゲームズは、ストーリーテリングの進歩に加えて、過去のホラーゲームで見たゲームプレイの仕組みに基づいて、プレイヤーにとってよりやりがいのある体験を作成しますが、罰は残酷です。
「呼吸しないでください」というメカニズムは、「夜明けまで」から覚えているかもしれない「動かない」メカニズムに取って代わりました。私は、そのことに感謝しています。 疑わしいモーションコントロールによってこれらの激しいスタンドオフの瞬間を指示するのではなく、プレイヤーはキャラクターが息を止めている間、ボタンを押すだけで済みます。 これらの瞬間では、それはすべてタイミングに関するものであり、どれだけ静かに座ることができるかではなく、はるかにやりがいのある体験になります。 「呼吸しないでください」セクションに失敗しても、だまされたとは感じません。あなたはそれを実行することを決定しました。 あなたが成功するとき、あなたはあなたがあなたの加害者を裏切ったかのように感じます。 これは実際には小さな変更ですが、簡単に削除できる状況では、プレイヤーにはるかに多くのエージェンシーを与えます。
これに加えて、プレイ中のタロットカードシステムは、スーパーマッシブゲームのもう1つの素晴らしいインスタンスであり、プレイヤーに物語の制御をより強力にさせることができます。 『Until Dawn’s Totems』と同様に、The Quarryのタロットカードは、プレイスルーの後半で発生する可能性のあるイベントについての予言的なビジョンをプレイヤーに明らかにする機会を提供する収集品です。 これらは、将来の決定を通知し、運が良ければキャラクターを生かしておくことができる警告システムです。 興味深いことに、あなたは彼らが何を提供しなければならないかを見つけるために章の休憩まで待たなければなりません、そしてあなたはあなたが見終わったばかりの章から1つだけを選ぶことが許されます。 多くの場合、とにかく見るものが1つしかないことに気づきましたが、複数のタロットカードを見つけたとき、それは興味深い決定につながり、良くも悪くも、ゲーム内の決定に影響を与えました。
しかし、私がうまくいったとは思わなかったゲームプレイの変更の1つは、ガンプレイでした。キャンプのカウンセラーを存続させたい場合、ゲームのイライラするほど重要な部分です。 The Quarryの射撃メカニックは、過去にスーパーマッシブゲームズで見たものよりもはるかに自由です。 あなたはまだその場で固定されていますが、ショットの照準とタイミングを完全に制御できます。これは別のクイックタイムイベントではありません。 紙の上では、これは別の確立されたメカニズムの素晴らしい開発であり、プレーヤーとして、それが提供するすべての高低を備えた、より多くのコントロールを提供するだけです。 ただし、実際には、少し改良が必要なメカニズムです。
最初の銃器を手放す前に、他のすべてのものと同じように、新しいメカニックがどのように機能するかを説明する漫画スタイルのインフォマーシャルがあります。 これは、砲弾が広がるため、ターゲットからの距離が精度と同じくらい重要であるという事実を浮き彫りにします。 ただし、言及されていないのは、The Quarryでの成功したショットは、特定の距離で重心に当たった場合にのみ登録されるように見えるということです。 私の経験から、これらの瞬間の成功の窓は小さすぎて、(多くの場合)ショットを逃したことがキャンプカウンセラーの死の原因であることがわかりました。
しかし、The Quarryは、私が言ったことからあなたが考えるほど多くのプレイヤーを罰することはありません。 スーパーマッシブゲームズは、体験全体に3ライフシステムを導入しました。これにより、プレイヤーはキャラクターが死ぬ前の瞬間を再生して、キャラクターを生かし続けることができます。 遊んでいるうちに、私は自分の3つの人生を予想よりもずっと早く使っていたことがわかりました。つまり、クレジットが発行されるまでに、まだ数人の死傷者が出ていました。 しかし、ゲームのかなり前に私が下した決定のために、キャラクターが致命的な状況で発見されたという話の瞬間がありました。 ですから、たとえあなたが数人の命を惜しまなくても、死の冷たい接触から誰も安全ではないことに注意する価値があります。
しかし、私が1時間前に行った決定によって作成された状況でキャラクターを死なせるという反動的な欲求不満にもかかわらず、それはTheQuarryをエキサイティングで予測不可能なものにしました。 物語の骨は早くレイアウトされており、物語の骨組みをまとめるのにそれほど時間はかかりません。 しかし、それらの骨の肉-何が起こるかの詳細とあなたが予想される結論に到達する方法-それはあなた次第です。
印象的なグラフィックスとスムーズなゲームプレイにもかかわらず、プレイスルー中にいくつかの技術的な問題があり、目を離さないようにする必要があることに注意することが重要です。 いくつかの例では…