新しいアサシン クリード ミラージュのゲームプレイから学んだ 7 つのこと

新しいアサシン クリード ミラージュのゲームプレイから学んだ 7 つのこと

ユービーアイソフトの新作 アサシン クリード ミラージュのゲームプレイ 映像がついに公開されました。これは、アサシン クリード シリーズの長年のファンにとって、そしてもちろん、アサシン クリード ミラージュでのバシムの台頭を楽しみにしている私たちファンにとって、非常にエキサイティングなものです。 ただし、本作はここ数年で最高の Assassin’s Creed ゲームの 1 つになりつつありますが、解明すべきことはたくさんあります。 そこで、最近のウォークスルー中に『アサシン クリード ミラージュ』のゲームプレイについて学んだ 7 つのことを紹介します。

バシムはターゲットにテレポートできる

まず、バシムの新しい戦闘能力について話す必要があります。これはアサシン クリード シリーズにとって非常に新しいものであるため、適切な名前さえありません。 Ubisoft の最初の Assassin’s Creed Mirage ゲームプレイ トレーラーで予告されているこの戦闘能力は、Ubisoft の Splinter Cell Conviction と Splinter Cell Blacklist にあるマークと実行の能力に似ているようです。 これは、Ghost of Tsushima Legends の Assassin クラスの Shadow Strike 能力に似たものとも言えます。

以下で見ることができる映像では、バシムがイーグルビジョンの高度な状態に入り、複数の敵を「ターゲット」にしてから攻撃を「開始」し、敵の間を効果的にテレポートできることが示されています。 、標準のゲームプレイに戻る前に、迅速かつ静かにそれらを派遣します。

私たちが知る限り、この映画のようなシーケンスは特定のゲームプレイの瞬間に結び付けられたものではなく、むしろプレイヤーがいつどこで利用するかを選択できる戦闘能力であり、HUD 上の分割メーターにはバシムがターゲットにできるターゲットの数が表示されます。いつでも。

連鎖暗殺が帰ってきた

同様に、Ubisoft のゲームプレイ ウォークスルーでも、Chain Assassinations が戻ってきたことが確認されています。これは以前の Assassin’s Creed ゲームでは以前にも見られたものですが、フランチャイズの古いリリースでは同じ程度ではありませんでした。

映像では、バシムが階段のふもとで衛兵を暗殺する様子が見られますが、これはアサシン クリード ゲームではごく標準的なことです。 しかし、彼がこの 1 人の衛兵とともに派遣されると、ゲームはプレイヤーに視界内の別の衛兵、つまりバシムとプレイヤーに向かって階段を降りてくる別の衛兵を暗殺するよう促します。

これは以前のいくつかのタイトルではスキルツリーのアップグレードの背後にロックされていたものであるため、バシムがオフからこの能力を利用できるかどうかは不明です。 ただし、このような能力がゲーム内でプレイヤーが利用できるようになるのは歓迎すべきニュースです。

この暗殺の成功により、前述のマークと実行のような能力のメーターも請求されることも注目に値します。 したがって、能力自体の性質を考慮すると、これは野外戦闘ではなくステルス行動に関連したものである可能性があります。

アサシン クリード ミラージュのゲームプレイの新機能: RPG の連鎖暗殺のイメージ

パリングがまたかなり強力になりました

ゲームプレイのウォークスルーで強調する価値のある、もう 1 つの興味深い戦闘メカニックの復活は、ミラージュを通じてアサシンクリードにインスタントキルのパリィ攻撃が明らかに戻ってきたことです。 しかし、すべてが見た目どおりではありません。

戦闘がカウンターベースだったオリジンズ以前のアサシン クリード ゲームでは、受け流しに成功した後に敵を即死させることができるのは非常に一般的でした。 実際、カウンターに成功した後、一撃で敵を攻撃できるという事実と組み合わせることで、これが戦闘システムの生命線となったのです。

ただし、オリジンズ以降のアサシン クリード ゲームはスタッガー システムに移行しました。 ハックアンドスラッシュ戦闘が導入されると、スタッガーシステムは、プレイヤーが敵を一撃で倒すことができるようになるまでに、複数回の受け流し、ブロック、よろめき攻撃が必要になることを意味します。 場合によっては、Stagger インジケーターが完全に消耗する前に敵が死亡したり、Stagger バーが消耗した後に行われる特殊攻撃が敵を一撃で倒すのに十分なダメージを与えられないこともあります。

しかし、新しいアサシン クリード ミラージュのゲームプレイ映像では、バシムが敵を受け流し、致命的な剣突きで敵を一撃で殺す様子が見られます。 一見すると、これは古い戦闘システムへの回帰のように見えます。 ただし、よく見ると、バシムがガードの攻撃をかわしたときによろめきインジケーターが減少しているのが実際にわかります。 したがって、『アサシン クリード ミラージュ』のオープンな戦闘が古いシステムに完全に戻るわけではないようですが、ユービーアイソフトの RPG に重点を置いた『アサシン クリード』タイトルよりもパリィの比重が大きくなる可能性はあります。

アサシン クリード ミラージュのゲームプレイの新機能: RPG のパリィ キルのイメージ

射撃手はあなたの鷲エンキドゥを狙います

『アサシン クリード ミラージュ』に戻ってくると嬉しいゲームプレイ機能の 1 つは、イーグル スカウティングとイーグル マーキングです。 エンキドゥが加わると、バエクが『オリジンズ』でセヌに加わり、カサンドラが『オデッセイ』でイカロスに加わるのと同じように、バシムは相棒のワシを使って敵の位置を偵察し、敵にマークを付けることができるようになります。 これは、『アサシン クリード ヴァル​​ハラ』にはなかったものですが、このゲームプレイのウォークスルーに先立って、『ミラージュ』で復活することが確認されています。 しかし、今回わかったことは、Ubisoft がこの機能を Assassin’s Creed Mirage で利用する際に新たな挑戦を導入しているということです。

ゲームプレイ映像では、バシムが任務のために「位置特定エリア」の中央に位置する要塞でターゲットを見つけるためにエンキドゥを使用しようとしているとき、射撃手がそれを妨害するのがわかります。 次に、「エリア内に射撃手がいるため、エンキドゥが逃げています」というメッセージが画面に表示され、将来イーグルスカウティングを利用したい場合は、プレーヤーにその射撃手に対処するよう促します。

これは、以前のアサシン クリード ゲームで見たことのある機能ではありません。また、バシムがバエク、カサンドラ、エイヴォルのような野外戦闘用に作られていないという事実を考慮すると、マークスマンの敵は重大な脅威になります。 彼らは遠くからダメージを与えることができるだけでなく、バ​​シムが自身の長距離武器で対抗できるかどうかはわかりませんが、エリアを偵察してターゲットをマークする能力も制限します。

アサシン クリード ミラージュのゲームプレイの新機能: 新しい RPG でしゃがむバシムの画像

ツールを自由に選択できます

ゲームプレイ映像では、『アサシン クリード ミラージュ』の進行状況について私たちが望んでいるほど多くは示されていないかもしれませんが、バシムが暗殺局でアブ・ジャファル・ムハンマドと話しているときに、興味深い詳細が 1 つ含まれていました。 ここでは、バシムがブローダート ツールのロックを解除する様子が見られます。これはアサシンクリード ゲームで以前に見たもので、基本レベルで敵を眠らせることができます。

プレイヤーが Blowdart ツールのロックを解除しているときに表示されるテキスト ポップアップをよく見ると、これらのツールのロック解除順序が設定されていないように見えることがわかります。つまり、ツールが接続されていない可能性が高いことを意味します。特定のストーリーの瞬間やミッションに。

代わりに、プレイヤーが選択したツールであれば、ストーリーの特定のマイルストーンでバシムが新しいツールのロックを解除するかのように見えます。 Blowdart を選択すると、テキストは次のようになります。

「あなたはツールとしてブローダートを選択しようとしています。 これは元に戻すことのできない永続的な選択です。 すべてのツールはゲームの後半でロックを解除できます。」

アサシン クリード ミラージュのゲームプレイの新機能: RPG の新しいツール購入画面のイメージ

これに先立ち、この特定のツールを選択する前には、画面の右側に次のテキストが表示されます。

「ここでは新しいツールのロックを解除できます。 ツールを賢く選択してください。 すべてのツールはゲームの後半でロックを解除できます。」

アサシン クリード ミラージュのゲームプレイの新機能: RPG からのツール購入確認画面の概要

この自由度は多くの人が予想していなかったかもしれませんが、アサシン クリード ミラージュ全体で選択した順序でニーズに合ったツールのロックを解除することで、プレイヤーが特定のプレイスタイルに磨きをかけるのに役立つ歓迎すべきものです。

事務局周辺で雑務を請け負うことができます

ゲームプレイ ウォークスルーのこの同じセクションでは、バシムがアサシン ビューラウ内にある契約委員会からミッションを受け入れるのがわかります。そして、彼は受け入れることを選択したミッションに放り込まれます。

サイドミッションと任務はアサシン クリード ゲームの重要な部分ですが、バシムがロシャンで会うことになっているように、この機能がいつでもアクセスできるように見えることは、このゲームが目指す自由度のレベルについて素晴らしい洞察を提供します。明らかに凝縮された物語と短い経験にもかかわらず、プレイヤーに提供します。

『アサシン クリード ミラージュ』でバシムが受け入れることができる契約ミッションの種類や、その数については、このゲームプレイのウォークスルーからはあまり学ぶことができません。 ただし、ターゲットの暗殺や貴重なオブジェクトやアイテムの盗みなど、さまざまな目標を提供すると同時に、「誰も殺さない」または「何も取らない」など、さまざまなプレイスタイルを奨励するためのボーナス目標もプレイヤーに提示することはわかっています。あらゆる損害」。

アサシン クリード ミラージュのゲームプレイの新機能: RPG の契約ボードの画像

追加の報酬とリソースが提供され、さらにいくつかのかなり楽しいゲームプレイ シナリオも想像できますが、これらは短いゲームに貴重な深みを追加し、運が良ければプレイヤーにいくつかの本当の課題を提示する可能性があります。

バグダッドを有利に利用できる

最後に、バシムが環境上の危険を利用して警備員の注意をそらし、やる気を失わせ、野戦に参加したり標的を暗殺した後の逃走を助けたりできるように見えることについて話す必要があります。

以下のゲームプレイ映像の最初の瞬間でわかるように、バシムは近づいてくる警備員から逃げるのを助けるために、緩く構築された足場を引き倒すことができます。 これはボタンによるプロンプトアクションなのでオプションであり、これらの機会がアサシンクリードミラージュのバグダッド全体に点在していることを意味する可能性があります。 一番下のプロンプト自体には「崩壊」と表示されているため、これが Basim が利用できる唯一の種類の環境災害であるかどうかはわかりません。 しかし、そうでないことを願っています。

YouTube のサムネイル

個人的には、このゲームが提供するものをすべて見ることができなかったのは残念だと思います – アサシン クリード ミラージュを通して賄賂を手に入れるのが待ちきれません – しかし、このゲームプレイのウォークスルーは確かに、私たちが何を提供するのかをよりよく見ることができます。期待できること、そしてこのゲームが古いアサシン クリード ゲームにどれほど似ているか。 しかし、私はまた、Ubisoft が明らかに「古臭い」と思われるゲームプレイ ループに、新しい Assassin’s Creed ゲーム (つまり、Valhalla、Odyssey、および Origins) の機能をどのように統合して実装できたかにも非常に感心しています。

アサシン クリード ミラージュのバシムは、私たちがこれまでプレイした中で最も装備が整い、最も熟練したアサシン クリードの主人公の 1 人であり、これまでのところ、このゲームはその期待に応えてくれるようです。

アサシン クリード ミラージュ…