格闘ゲームのプロがStreetFighter6から見たいもの

格闘ゲームのプロがStreetFighter6から見たいもの

ストリートファイター5の5年間の後、カプコンの主力格闘ゲームフランチャイズの次のイテレーションが間近に迫っています。 短いティーザートレーラーに表示されたものを除いて、Street Fighter 6についてはほとんど知りませんが、競争力のある格闘ゲームプレーヤーのPhilip’KDZ’ Christopher Atkinson、Stephen’Spaceboy’ Agyemang、Richard’Deznere’DosSantosに連絡を取りました。フランチャイズの過去と将来私たちを待つことができるものについて熟考します。

ストリートファイター5がストリートファイター4と大きく異なるように、2Dファイターフランチャイズのすべての主要なエントリは大きく異なります-そしてこの新しいエントリも同じです。 「ストリートファイターの基本原則を理解する以外に、SF6には、攻撃と防御の焦点となるさまざまなメカニズムが備わっている可能性があります」とDeznereはTheLoadoutに語っています。

ストリートファイター5は、非常に攻撃指向のゲームであるという評判があります。ダメージが大きく、キャラクターはVトリガーと呼ばれる強力なカムバックメカニズムにアクセスできます。これにより、新しい能力や強力なバフが与えられ、ラウンド。 KDZは、特にSF5の爆発的な性質は、2回目のエントリーからシリーズに参加しているメカニックであるStunに起因する可能性があることを示唆しています。彼は、StreetFighter6に戻ってこないことを望んでいます。

「これらのゲームでは、あなたが攻撃を受け、誰かが何らかのメーターのアドバンテージを持っている場合、たとえばVトリガーなどを持っている場合、彼らはあなたを攻撃し、混乱した状況に陥り、あなたは唖然とします。 」KDZは説明します。 「そして、それはコンボを大幅に拡張し、あなたは別の混乱した状況にあります。 それがゲームをとてもスパイっぽく感じさせた理由です。最高レベルではそうは感じませんが、ゲームプレイ全体をその周りに形成する必要があるという事実はクレイジーです。」

一方、Spaceboyは、Street Fighter 6でStunを見るのを気にせず、最近はフランチャイズの家具の一部であると主張しています。 「スタンはストリートファイターズの歴史の大きな部分を占めています」と彼は言います。 「それは防衛の大きな魅力の1つです。」 しかし、ストリートファイターのファンが知っているように、これらのゲームでは神聖なものは何もありません。過去に警告なしに重要な機能が削除されました。 「誰が何が起こるかを知っています」と彼は付け加えます。 「しかし、私はむしろ気絶したいです。」

新しいゲームにどの機能を導入すべきか、そして導入すべきでないかについては明らかに議論がありますが、すべてのプロが同意していることが1つあります。それは、Street Fighter 6は、あらゆるレベルで挑戦的であり、機械的に興味深いものである必要があるということです。

「今の私の意見では、ゲーム開発者と戦うための目標は、カジュアルなプレーヤーと競争力のあるプレーヤーの両方にゲームを楽しんでもらう方法を理解することです」とSpaceboyは続けます。 「ストリートファイター4は完璧でした。鉄拳7とキングオブファイターズ15は、魅力を取り戻す可能性のある現代的な例です。 ストリートファイター5はそのように感じますが、戻ってくるキャラクターを紹介するときに、彼らが与えたよりも多くのツールを奪ったので、それは制限を感じます。」

ゲームをより挑戦的なものにすることの一部は、すべての人にとってゲームをより親しみやすく、より公平にすることです。 デズネレは、ストリートファイター6でもっと多くのチュートリアルを見たいと思っています。これは、ギルティギアストライブとキングオブファイターズが最近うまくいったと彼が感じていることです。 「キングオブファイターズは、ランク付けされたカジュアルな状態で、セット後にルームマッチに参加するようにリクエストできる、最高のオンライン構造を持っていると思います。 オンライントレーニングもあるので、改善する能力は常に存在します」と彼は言います。

DeznereがStreetFighter6に適切に実装されることを望んでいる他の重要な機能の1つは、ネットコードです。 「ロールバックネットコードと優れたネットコードの追加は、多くのゲームが正しく行っていることだと思います」と彼は言います。 ただし、含める必要がありますが、テストする必要もあります。 「特に入力遅延とネットコードを使用して、ゲームを厳密にテストする必要があると感じています。」

ストリートファイター6の予測:ファイターは自分自身を準備します

コンソールとPCの両方のゲームはほぼ同じですが、競争力のあるプレイは、最も便利なオプションであるコンソールと最高のパフォーマンスを発揮するPCに分けられます。 PS4プロバージョンのギルティギアストライブは約3フレームの遅延で登録されますが、PS5版は5フレームで登録されます。 これは、ブロックされた攻撃とラウンドの敗北の違いが1桁のフレームによって決定されることが多い、競争力のあるプレイの主要な問題です。 「「[Capcom needs to] PCとコンソールを同様の入力遅延まで下げてみてください」とDeznere氏は付け加えます。 「トーナメントが行われるとき、調整は大規模ではありません。」

ストリートファイター6の方向性についてはまだほとんどわかっていませんが、FGCのプロは、よりハードコアなプレイヤーに充実した体験を提供しながら、新しいプレイヤーをより包括的にする微妙な変更を見たいと望んでいることは明らかです。

彼らの夢が叶うかどうかは時が経てばわかるが、今のところ、私たちは指を交差させて希望することしかできない。