FC24 過去のEA Sportsのサッカーゲームとは大きく異なるものになるだろう – そしてそれは単に呼ばれないからというだけではない FIFA 24。 FC 24 のリリース日が 9 月になると、多数の新機能、削除、変更、改善があなたを待っています。 新しい FIFA タイトルの前にはいつもそうであるように、EA Sports は、活気に満ちた誇大宣伝トレーラーや、いつものように気の利いた名前の新機能やメカニックを連発することで、長年のファンと新規プレイヤーにも感動を与えようとしています。 ただし、ノイズを無視して、EA FC 24 エクスペリエンスに最も有意義な影響を与える最大の変更を見つけるのは難しい場合があります。そのため、私はそれを行うためにここにいます。
一般公開のライブストリームに加えて、EA Sports は最近、メディアやインフルエンサー向けのショーケースを主催し、幸運にも私はそれを視聴するよう招待されました。 約 90 分間のショーケースでは、主要な開発者が数名登場し、やり残したことはほとんどありませんでした。 非常に多くの情報 (そして前述のおしゃれな名前やスローガンも山ほど) がありましたが、その多くは小さな追加か、正直に言うと、既存の機能のバッジの変更や改善でした。
ただし、中には真にゲームを変えるエキサイティングなものとして際立ったものもあり、EA FC 24 の初期プレビュー ビルドでいくつかのことを自分で試すこともできました。そこで、ここでは 7 つの FC 24 について説明します。本当に知っておく必要がある変化。
- アイコンの化学
- Ultimate Teamのプレイスタイル
- 進化
- 新しいUI
- 正確なパス
- キネティックな身体遊び
- 撮影応答性
アイコンの化学反応が変化している
主を讃えましょう。FC 24 ではアイコンの相性が改善されています。FIFA 23 では、他のプレイヤーに相性を与えるのがかなり下手だったので、アルティメット チームにアイコンを入れるのは罰的に感じられることがよくありました。 ただし、Ultimate Team のプロデューサー、ジーン・ティーザー氏によると、FC 24 アイコンは「チームに所属するすべてのリーグに化学的貢献」をもたらすという。
彼女は、EA Sports はアイコンに関するコミュニティのフィードバックを「大きくはっきりと」聞いたと付け加えました。私は個人的に、これは素晴らしい変更だと思います。 FC 24 の化学物質の作成は、アイコンに煽られた悪夢ではなくなります。
Ultimate Team の PlayStyles と PlayStyles+
FC 24 では、PlayStyles と呼ばれるまったく新しい (一種の) 機能が追加されました。 正直に言うと、これは古い特性システムに少し塗り直したものに近く、その多くは過去の FIFA ゲームで見られた特性の一部と同じ名前さえ持っています。 ただし、特性は少し後回しになっていましたが、新しいゲームでは最前線に戻ってきました。
すべての詳細は FC 24 PlayStyles ガイドで確認できますが、ここで強調したい主な点は、Ultimate Team でこれらのプレイスタイルがどれほど厄介な問題になる可能性があるかということです。
たとえば、特別なプロモーション カードや目的の選手を、その選手のベース カードとは異なる、または追加の PlayStyle および PlayStyle+ 属性でリリースできます。 ショーケースでは、Ultimate Team のシニア プロデューサーである Gareth Reeder が、現実世界のパフォーマンスが Team of the Week などにどのような影響を与える可能性があるかを説明します。 「アーリング・ハーランドがマンチェスター・シティの試合で決勝点となるヘディングシュートを決めたことを想像してみてください。そして、彼のチーム・オブ・ザ・ウィーク項目がパワー・ヘッダー・プレイスタイル+を獲得し、ストライカーとしての彼がさらに致命的になったのです。」と彼は言います。
新しいEvolutionsアップグレードメカニズム(詳細については後ほど説明します)により、一部のアップグレードパスでは特定のカードにPlayStylesを追加することもできます。 PlayStyles と PlayStyles+ が大局的にどれだけの影響を与えるかはわかりませんが、もしそれらのボーナスとブーストが約束されている「非常に顕著な」違いを生むのであれば(シニア ゲームプレイ プロデューサーの Sam Rivera 氏によると)、間違いなくそれは間違いありません。 Ultimate Team でドリーム チームを作成する際には、考慮すべき事項となります。
進化のアップグレード
Evolutions は今年の Ultimate Team の大きな新機能であり、大まかな前提はすでに明らかにされていますが、ショーケースではさらに多くの情報が披露され、これが大きな出来事になることを確信させられました。
おそらくすでにご存知かと思いますが、進化アップグレード パスの特定の基準を満たすプレイヤーはそのアップグレード パスに参加でき、目標を達成してステータスと全体を向上させることができるということです。 良い。
FC 24 Evolutions ガイドにはすべての情報が詳しく説明されていますが、ここではショーケース中に得た追加の詳細のいくつかを簡単にまとめます。
まず、進化を使用すると、基本ステータスと全体的な評価以上のものを変更できます。 ショーケースに展示されていたメニュー画面を見ると、プレイヤーの弱点評価を上昇させることができることが判明したので、スキルムーブもアップグレード可能であると推測します。 プレーヤーに適用できる追加の PlayStyles および PlayStyles+ を獲得することもできます。 そして、私にとって最も興味深いのは、位置全体を変更できることです。 はい、プレーヤーのベースの外でも代替ポジションが可能です。ショーケースでは例としてフィルジル・ファン・ダイクのセンターミッドカードが使用されました。
進化のメカニズムはベース カードだけに限定されません。アップグレード パスの適切な要件を満たしていれば、プロモの特別なカードもアップグレードできます。 FC 24 シーズンごとに新しい進化パスも追加され、多くの場合、以前のものを補完します。 つまり、FC 24 の最初の週から最後まで、統計やメタに関してチームの他のメンバーやメタに遅れをとらずに、アップグレードされた選手を連れて行ける可能性が高いということです。評価。
進化に関する最後の情報は、ショーケースに表示されているメニュー画面から判断すると、少なくとも一部のアップグレード パスには入場するのにコインが必要であるということです。 私たちが見た 2 つの例では、その隣に 10,000 コインと 15,000 コインがリストされており、これはかなり手頃な価格ですが、プレイヤーをレーティング 90 マーク以上に引き上げたり、特別なプロモーション アイテムをアップグレードしたりする場合は、さらに高価になる可能性があると予想しています。 , それは心に留めておくべきことです。
新しいUI
タイルとタブは過去の FIFA ゲームは終了しました – FC 24 のレトロでありながらモダンな新しいユーザー インターフェイス万歳。 長方形タイルの無限の水平メニューはビン化され、多くのスマートな状況に応じたショートカットを備えた、より鮮明なテキストのみの垂直メニューが提供されるようになりました。 少なくとも、最初はそのように見えます。私がプレイした初期のビルドにはメニュー オプションが 2 つしかなかったため、それが時間の節約になるかどうかは実際に FC 24 に乗り込んで初めてわかります。
ただし、見た目は間違いなくすっきりしており、EA FC ブランドの新時代の始まりを記念して、過去の FIFA UI の外観からうまく距離を置いています。
正確さとスワーブパス
正確なパスという形で、試して習得すべき新しいゲームプレイ メカニズムが用意されています。 スルー ボールまたはロフト パスをプレーするときに左トリガーを押し続けると、現在のパスのパワーと狙いの方向から判断して、ボールが着地する正確な位置を示すインジケーターがピッチ上に表示されます。
私にとって、これは最初は非常に強力であるように思えましたが、FC 24 を少し実践してみた後では、皆さんが思っているほど強力ではないと言えます – 少なくとも私の手には、とにかくそうではありませんでした。 このメカニズムは、完全に手動でパスを行う際の当てはまりそうな感触と、通常経験する粘着性のあるアシストされたパスの間の中間点に位置します。 多くの場合、標準的なスルー ボールやロフトのあるパスを打つよりも効果的ではありませんでしたが、状況によってはそれが素晴らしかったです。 正確にロフトされたボールにより、プレーの切り替えがより楽しくユニークになり、短いロブパスをノックすることもはるかに簡単になりました。 ただし、正確なスルーボールにはある程度の練習が必要であることは間違いなく、ボールを扱うのに十分な時間と、実際に良いものを並べるための熟練したパサーの両方を確認する必要があります。
ケビン・デ・ブライネがマンチェスター・シティで好んで繰り出すラインブレイクの美味しいパスにインスピレーションを得て、スルーボールに方向転換を加えることもできるようになりました。 私の見解では、それらはさらなる難易度とスキルギャップを追加しますが、これは雪だるま式に別の強力なメタメカニズムになる可能性があるため、人々がどれだけ早くこれを習得するかがわかります。
キネティックな身体遊び
これは、些細な変更をおしゃれで注目に値する機能に仕立て上げるという、EA Sports のよくあるマーケティング用語の 1 つのように聞こえます。そして公平を期すために言うと、キネティック フィジカル プレイの公開はまさにそのような内容に囲まれたクイックファイア セクションに埋もれていました。専門用語。 しかし、これは興味深い新しいダイナミクスを追加し、遅くて強いプレーヤーをもう少し実行可能にする可能性があるため、私の目に留まりました。
キネティック フィジカル プレイは、現実的なヘディング バトル (FIFA 22 で導入) やより現実的なゴールキーパーの衝突 (FIFA 23 で導入) を強化するために使用されているのと同じ技術を採用し、FC 24 でボール シールドを改善するために使用しています。リベラ氏は、この強化により「これは、より強力なプレーヤーが、より小さくて弱いプレーヤーからボールを効果的に守ることができる必要があることを意味します。
プレビュー ビルドではそれほど多くのテストを行うことができたわけではありませんが、意図したとおりに機能するのであれば、カリム ベンゼマやハリー ケインのような、遅いながらも強力で創造的なフォワードがどのような恩恵を受けるかすでに検討しています。 少なくともアルティメットチームでは、正直に言うとここ数年、ケインはSBCの餌食でしかなく、ベンゼマはスパイシーな特別カードを持っていると気づいたときにのみチームに加わることが多い。 これは、プレーヤーキャリアモードでも古典的なセンターフォワードのホールドアッププレースタイルをプレイしたい人にとっては朗報かもしれません。 間違いなく注目して、ゲームが落ちたときに試してみるべきものです。
撮影応答性
FIFA 23 での私の最大の悩みの 1 つは、シュートを放つのが非常に遅く感じることが多かったということでしたが、FC 24 ではシュート時の反応性が大幅に向上することでこの問題に対処します。 画面上のデモでは、FC 24 のプレーヤーが FIFA 23 の同じ状況のプレーヤーよりも数フレーム早くシュートを打っていることが示されていましたが、プレビュー ビルドでシュートを打ったときは、確かにそれほど大きな遅延には気づきませんでした。
ただし、これは「様子見」の 1 つであり、Ultimate Team やその他の競争力のあるゲーム モードでのオンライン クラッシュで同じ応答時間が発生するのを見て初めて、改善が行われたと確信します。
これは、FC 24 をついに手に入れるときに最も注意を払うべき 7 つの大きな変更の概要です。さらに詳しい情報が必要な場合は、FC 24 クロスプレイ ガイドを参照して、その機能に関する最新ニュースを確認してください。そして…