と PS5プロ 過去数週間にわたってさまざまな情報源から出てきたリーク情報により、ソニーの中世代モデルのリフレッシュが何を提供するのかについては、私たち全員がかなりよく理解できたようです。 しかし、まるで PS5Proのスペック 評判の高いゲーム業界ジャーナリストは、GDC 滞在中に「その要点を理解している人には一人も会わなかった」と主張し、開発者を圧倒しました。
リークによると、PS5 Proはいくつかの最高のPS5ゲームのビジュアルとオーディオを改善する予定であるようですが、ゲームの機能を真に前進させる可能性のある大きな新しい革新は欠けているようです。 たとえば、Digital Foundry の技術者は最近、コンソールの追加パワーでは、今世代最大の今後のゲームである GTA 6 が 60fps で動作することを保証するには十分ではないと主張しました。 標準の PS5 は依然として史上最高のゲーム機の 1 つであり、Pro は間違いなく優れており、多くのゲームのパフォーマンスが向上しますが、抜本的なアップグレードにはならないようです。
これには開発者は少しがっかりしたようです。 サンフランシスコで開催された今年の GDC から帰国後、GamesIndustry.biz の責任者である Chris Dring が、PS5 Pro とそれが新旧両方の PS5 ゲームに与える影響についてスタジオと交わした会話の蓋を開けました。
「その要点を理解している人には一人も会っていません。明らかに PlayStation 5 のファンはアップグレードするでしょう。彼らはそれがソニーにとって利益になることを理解しています。 [but] 開発者はそれが必要だと感じていないようだった」とドリング氏は GI Microcast で語った。 彼は、多くの開発者が「機能を最大限に活用できていない」と感じていると付け加えました。 [standard] そもそもPS5」。
ドリング氏はまた、彼が話を聞いた「数社」は、PS5 Proが市場の成長に大きな影響を与えるとは確信しておらず、このゲーム機が「状況を変えるつもりはない」とも述べた。
PS5 Pro は間違いなく、多くのゲームの実行に役立ち、標準のコンソールよりも見栄えが良くなります。 さらに、噂のスペクトル超解像度アップスケーリング機能により、古い 1080p ゲームも 4K に引き上げられ、これらのタイトルが新たな光で輝きます。 しかし、このコンソールが実際に興味があるのは、常に最新のテクノロジーを必要とするソニーのスーパーファンか、ゲームのパフォーマンスを最後の一滴まで絞り出すことを高く評価するファンだけだというのがコンセンサスのようです。
私たちもサンフランシスコにいて、いくつかの興味深い PS5 ニュースを自分たちで知りました。原神インパクトのライバルである Wuthering Waves の開発者は、ゲームの完全な発売日には届かないかもしれないものの、ゲームをコンソールに導入する計画を私たちに認めました。 さらに、今後登場する抽出シューティング ゲーム Exoborne の開発チームに、ますます過密になっているジャンルでどのように目立つことができるかについて話を聞きました。