Haloは、史上最も古く、最も尊敬されているFPSゲームフランチャイズの1つです。 開発者343Industriesは、20周年を迎えてから間もなく、謎めいたマスターチーフと知覚力のあるAIコルタナの旅をさらに発展させてきました。 Haloのタイムラインで10年近くに渡って、Chiefの冒険は、ビデオゲームシリーズの最新のエントリであるHaloInfiniteで継続するように設定されています。
ただし、「オリジナルトリロジー」と「リクレイマーサーガ」に分割されたHaloビデオゲームシリーズの6つの主要なエントリに加えて、チーフ自身のストーリーを織り交ぜて先行する多数のスピンオフゲームがあります。 そのため、 順番にHaloゲーム リリースの時期は、シリーズのイベントが発生する時系列の順序と一致しない場合があります。
Halo:The Master Chief Collectionなどの再リリースを無視すると、膨大な伝承に貢献している合計13のHaloゲームを数えます。 非常に多くのゲームがあるので、多くのプレイヤーが時系列ですべてがどこに並んでいるかを把握しようとしているのも不思議ではありません。 これが私たちの出番です。
以下に、すべてのHaloゲームを時系列順に示します。 私たちは世代ごとの体験のためにリリース順にシリーズをプレイするのが好きですが、初めてシリーズに飛び込もうとしているプレイヤーは、好きなようにプレイする必要があります。結局のところ、私たちはあなたのお父さんではありません。
順番にHaloゲーム
主要なストーリーのネタバレを避けたい場合は、以下のリストに続く各ゲームの主なプロットポイントの簡単な要約を避けてください。
Haloゲームは、伝承のどこにあるかを順番に示しています。
- Halo Wars
- Halo:リーチ
- Halo:Combat Evolved
- Halo:Fireteam Raven
- Halo 2
- Halo 3:ODST
- Halo 3
- ハロー:スパルタンアサルト
- Halo 4
- ハロー:スパルタンストライク
- Halo 5:Guardians
- Halo Wars 2
- ヘイローインフィニット
Halo Wars
- 発売日: 2009年
- Haloのタイムライン: 2531 EC
メインラインのHaloゲームとは異なり、Halo Warsは実際には、Age of Empires、Command and Conquer、StarCraftなどのシリーズのファンが参加できるリアルタイム戦略タイトルです。
元のゲームHalo:Combat Evolvedのイベントの21年前に設定された、Halo Warsは、UNSCの兵士と科学者のグループが、宗教中心のコヴナントがフォアランナーに属する船の艦隊にミットを置くのを阻止しようとしているのを見ています。それは寄生洪水を含むハローアレイを構築しました。
「洪水とは何ですか?」 あなたが尋ねる? さて、洪水は、Haloビデオゲームのタイムラインが始まる何十億年も前に、先駆者と人類の両方の創造者である前駆体の腐敗したほこりっぽい残骸であることが明らかになりました。 洪水と接触すると、恐ろしい突然変異が発生し、その結果、検疫が行われます。
Halo:リーチ
- 発売日: 2010年
- Haloのタイムライン: 2552 EC
Halo:Reachは、HaloゲームのXbox 360時代の終わりを告げ、Bungieはシリーズの最終回を大成功で送り、その後、現在の開発者343Industriesに手綱を渡しました。
Halo:Combat Evolvedが始まる直前にHalo:Reachが終了したことで、オリジナルをすでにプレイしたことがある人は、UNSCのノーブルチームが運命のリーチの惑星をコヴナントの侵略から救おうとしていることを十分に知っていました。うまく終了します。
Halo:Combat Evolved
- 発売日: 2001年
- Haloのタイムライン: 2552 EC
今、私たちは時間の早送りと巻き戻しを同時に始めています。 2001年にリリースされたHalo:Combat Evolvedは、ジャンルを定義するフランチャイズとマスターチーフのストーリーの両方ですべてが始まった場所です。
UNSCの秋の柱でリーチの落下を逃れた後、船の乗組員はコヴナントに襲われました。 地球の位置を大敵から守るために、マスターチーフペティオフィサーのジョン-117は、船のAIであるコルタナに任せられてから、ハローの指輪の1つとなるものに避難します–インスタレーション04。
一緒に最初の冒険をしている間、チーフとコルタナは、コヴナント軍の公正なシェア以上のものを通り抜けながら、リングの謎を徐々に解明していきます。 それが発生すると、Haloを発射すると、洪水だけでなく、銀河内のすべての既知の生命が一掃されます。これは、規約が達成することに熱心であり、チーフが最終的に防止しなければならないことです。
Halo:Fireteam Raven
- 発売日: 2018年
- Haloのタイムライン: 2552 EC
多くの人がHalo:FireteamRavenのことを聞いたことがないでしょう。それには正当な理由があります。 Play Mechanixのシリーズへの追加を体験するには、地元のアーケードがそれを取り入れていることを期待する必要があります。そうです、このアーケード協力シューティングゲームはソファの快適さからは体験できません。
Fireteam Ravenのイベントは、Combat Evolvedのイベントと同時に発生し、マスターチーフのようにUNSCの秋の柱に基づいたODST兵士のグループに焦点を当てています。 Fireteam Ravenのストーリーは、Halo:Combat Evolvedの終わりにインスタレーション04を破壊するというチーフの任務を完了するために、コヴナントとフラッドの両方を同様に戦うチームで最高潮に達します。
Halo 2
- 発売日: 2004年
- Haloのタイムライン: 2552 EC
多くの競争力のあるFPSプレーヤーにとって、Halo 2は、XboxLiveの統合のおかげで競争力のあるルーツを成長させた場所です。 シリーズの2番目のゲームは、Combat Evolvedの優れた点をすべて取り入れて、たくさんの新しいおもちゃを追加して、プレイしたり殺したりしました。
Lorewise、Halo2は実際にはCombatEvolvedの直接の続編ではありません-それは2003年の小説Halo:FirstStrikeになります。 ただし、チーフの話に戻ると、さらに問題が発生し、さらに別のHaloインスタレーションが爆発します。 また、リーチの破壊を監督するのを手伝ったアービターの靴(実際には靴を履いていない)に時々浸りながら、コヴナントの裏話を深く掘り下げます。
結局のところ、コヴナントの軍事力のバックボーンを提供するエリートとブルートの間にはかなりの不和があります。 ああ、そしてアービターは実際にはかなり良い(っぽい)男です。
Halo 3:ODST
- 発売日: 2009年
- Haloのタイムライン: 2552 EC
Bungieは今回、Halo2とHalo3をつなぐイベントを伝えるのではなく、表示することにしました。ただし、Halo 3:ODSTは、実際には2番目のゲームの「メトロポリス」レベルの直後に開始されます。
ODST全体を通して、私たちは、近くにいる無敵のマスターチーフで通常得られるよりもはるかに多くの人間と契約戦争の経験に接しています。 これは、ODST兵士の分隊が互いに再会しようとし、それぞれが仲間に到達するためにケニアのニューモンバサの薄暗い通りを戦っているという、シンプルでありながら見事に語られた物語です。
Halo 3
- 発売日: 2007年
- Haloのタイムライン: 2552 EC
Xbox360に登場した最初のHaloゲームであるHalo3は、オリジナルの三部作をスタイル、フィネス、そして今では象徴的なForgeマップエディターの導入で締めくくりました。
バンジーのメインラインゲームへの最後の追加は、前の2つのキャンペーンの型を打ち破り、マスターチーフが実際に銀河の郊外でコルタナによって構築されたハローリングをアクティブにし、洪水とその過程でコヴナントの残りの力の巨大な塊を一掃することで終わります。
ただし、アービター、チーフ、コルタナがUNSC Forward Unto Dawnで脱出する前に、船はポータルによって半分に切断され、アービターが地球に戻る間、人間とAIのデュオはHaloの爆風から遠く離れて漂流します。 ヒューマンコヴナント戦争が終わった今、残りの疑問符はチーフとコルタナの場所にかかっています。
ハロー:スパルタンアサルト
- 発売日: 2013年
- Haloのタイムライン: 西暦2553年から2557年の間のいつか
Halo3とHalo4の間のどこかで行われた、Halo:Spartan Assaultは元々モバイル専用のリリースでしたが、後にXboxコンソールとPC上のSteamに登場しました。
このツインスティックのアイソメトリックシューティングゲームでは、リクレイマー佐賀で多く見られるスパルタンコマンダーのサラパーマーが、エリートマーグヴォルが率いる新たに形成されたコヴナント熱狂者の破片派閥を引き受けるときに、プレイヤーが支配権を握るのを見ることができます。ヒューマンコヴナントの休戦。
Halo 4
- 発売日: 2012年
- Haloのタイムライン: 2557 EC
マスターチーフとコルタナ(ペアはまだ静かに宇宙を漂っています)に再び加わると、彼らはかつてのフォアランナー惑星レクイエムに引き込まれます。 数年が経過した現在、CortanaはAIの通常の寿命を超えて生活しており、その結果、彼女は横行し、プログラムされた制約から逸脱し、権力を切望している状態になっています。
惑星に着陸した後、チーフとコルタナは、ヒューマンコヴナントの休戦に続いて武装解除することを拒否したコヴナント軍によってすぐにジャンプされます。 現在、チーフの到着直後までレクイエムでロックされた配列を維持されていたフォアランナーポメシアンウルダイダクトを歓迎します-わがままなコヴナントと彼らの新しいリーダーは、有機的な存在の意識を作曲家として知られるデータに変えることができるマシンを使用して、彼らを再開したいと考えています地球上の戦争。
幸いなことに、チーフはダイダクトを克服して脱出することができますが、大きな代償を払わずにはいられません。 コルタナは、残したわずかな力を使って、ダイダクトの船が爆発する前にチーフを払いのけるために効果的に自分自身を犠牲にします。 2人の間の最後の感情的な別れの後、コルタナは消え去り、チーフはUNSCの捜索救助チームによって救助されました。
ハロー:スパルタンストライク
- 発売日: 2016年
- Haloのタイムライン: 2552CEおよび2557CE
Halo:Spartan Assaultの続編ではありませんが、Halo:Spartan Strikeは、前のゲームで見られたのと同じ基本的なゲームプレイループを再び展開します。 ただし今回は、このモバイルファーストタイトルのイベントは、西暦2552年のモンバサの戦いと西暦2557年のハローインスタレーション03の2つの異なる時点で行われます。
ストーリー自体は、銀河全体にフォアランナースリップスペースポータルを開くことができるフォアランナーアーティファクトであるコンジットを中心に展開しています。 コヴナントに取り上げられる前に、モンバサで最初に紹介されました。 数年早送りすると、ヘッドハンターは、地球のニューフェニックスに戻ってプロメシアンの侵入を解き放ったポータルを閉じるために、ハローリングからそれを取得する必要があります。
Halo 5:Guardians
- 発売日: 2015年
- Haloのタイムライン: 2558 EC
コルタナがHalo4の終わりにようやくほこりを噛んだように見えましたが、幸運なAIは、まだ接続されているDidactの船の残されたものが緊急のスリップスペースにジャンプした後、ジェネシスのフォアランナー惑星に自分自身を見つけました。遠い世界。
UNSCの命令に逆らって、チーフはブルーチームと協力してジェネシスから親友を取り戻すために出発しますが、コルタナを見つけるだけです…