高リスク、高報酬:ApexLegendsのプロがOctaneでチャンスをつかんでいる理由

高リスク、高報酬:ApexLegendsのプロがOctaneでチャンスをつかんでいる理由

Apex Legendsメタは常に流動的な状態にありますが、いくつか確かなことがあります。Kraberがワンショットになり、Wraithが一流の伝説になり、Wraithmainsがダウンした場合にパブゲームを離れます。 ただし、Apex Legendsのランクを上げると、予期しない組み合わせがますます一般的になりつつあります。オクタンとレヴナントです。

ありそうもない仲間は、伝説の究極の能力と致命的な結果を組み合わせて、超攻撃的なプレイスタイルの重要な部分を形成します。 個々に、それらは私たちのエーペックスレジェンドのティアリストであまり高くランク付けされていないかもしれませんが、一緒になって、プレイのすべてのレベルでほぼ止められない力になります。 通常は倒されたり殺されたりするときにトーテムにテレポートするレヴナントのデスプロテクションと、高速で敵の顔に飛んでいくオクタンのジャンプパッドの組み合わせは、敵のゲームを終わらせることができます。

これは、先週末のApex Legends Global Series Last Chance Qualifiersで、複数のチームが残忍なコンボを実行したときに証明されました。 Apexのデータ研究者によると、特にヨーロッパでは、オクタンがピックの17.5%を占めていました。 シンラボ

そのようなチームの1つがアライアンスでした。アライアンスはトーナメントで3位になり、ウィンターサーキットプレーオフでその場所を予約しました。 チームの常駐オクタンメインであるジョン ‘ハキス’ホーカンソンは、チームがよりアグレッシブなコンボに切り替えた理由をロードアウトに語ります。

「ロビーを理解するための最初のゲームで、より安全な構成であるレイス、ブラッドハウンド、ジブラルタルをプレイしました」とハキスは言います。 「しかし、私たちはすぐに、オクタン/レヴェナントが人々の遊び方で機能することに気づきました。 そこで、ゲーム2で交換することにしました。 それはロビーへのより良い適応でした。」

ハキス氏によると、攻撃的なロビーと多くの敵が「エイピング」しているため、切り替えを行うのは理にかなっています。 エイピングとは、可能な限り攻撃的なルートをたどり、ゲームの早い段階でキルポイントを獲得したり、敵を倒したりするために、まっすぐに突進する対戦相手を表す用語です。

アライアンスは、トップ5チームがウィンターサーキットプレーオフの資格を持っているという事実のために、ロビーはトーナメントの前に特に攻撃的であるかもしれないと考えました、そして下位のチームのために提供されるものは他にほとんどありません。

「重要なのは [getting in the] トップ5なので、人々は自然に、より多くのポイントを獲得するために、よりアグレッシブにプレーしようとします」と彼は言います。

ただし、Allianceがロビーとメタを評価した後、2番目の試合でRevenant / Octaneチーム構成に切り替えることを決定しました。 ハキスはオクタンの役割を果たし、カ ‘iPN-k0u’グエンはブラッドハウンドからレヴェナントに切り替え、サイモン ‘ヴァイフ’ベリーニはいくつかの防御的支援のために彼のジブラルタルの役割に固執しました。

違いはすぐに明らかになりました。 より保守的でメタ上の伝説を使用した1つのゲームの後、キルなしで14位になりましたが、ゲーム2と4でアライアンスの数が急増し、それぞれ9キルと15キルを達成しました。 彼らはこれらの2試合で3位と2位になり、ゲーム4での15キルはトーナメント最高の結果でした。

IIIITを送信!!! @Alliance_Hakis あなたはナッツです!#LongLiveAlliance #ALGS pic.twitter.com/tPzDlGgGa5

—アライアンス🏡😷(@theAllianceGG) 2021年3月21日

「それはうまくいきました」とハキスは言います。 「6つのうち2つの本当に良いゲームがありました。 それはリスクが高く、報酬も高いので、3回目の良い試合をしただけでも、いくつかのミスを解決すれば、トーナメントに勝つことができたでしょう。」

アライアンスはトーナメントでの勝利からわずか10ポイントしか離れていませんでした。つまり、勝利からさらに10キル、または2、3のより良い配置になります。 しかし、アライアンスは作曲の練習に熱心であり、ハキスは将来的にペアリングをさらに使用することを確信しています。

「レヴナント/オクタンは本当に強力で、プレーオフで私たちがプレイするのを見るでしょう」と彼は説明します。 「「[However,] ALGSチャンピオンシップについては、これまでのところ先のことなので、はっきりとは言えません。」

コンボにはカウンターがありますが、CausticのChaos Theoryナーフの後、このような高速で壊滅的なプッシュからの防御は厳しく制限されます。 「レヴナント/オクタンは、苛性ではないメタに対して強いと思います」とハキスは説明します。 「最近のコースティックナーフでは、ガスがほとんどダメージを与えないため、より多くのプレイを行うことができます。」

エーペックスレジェンドオクタン

苛性ソーダのガスは、毎秒わずか5のダメージを与えます。これは、最初のラウンドのリングと同じ量です。 その視力障害は方向感覚を失う可能性がありますが、これはプロのチームにとってナビゲートするのにそれほど問題ではありません。 最近の神経質にもかかわらず、NEW Esportsは先週末のLCQで、6つの試合すべてで変更されていないレイス、クリプト、コースティックの構成で勝利したことは注目に値します。

ただし、RespawnのリードゲームデザイナーであるDaniel Kleinが次のように書いているように、Octaneの速い楽しみは短くなる可能性があります。 Octanenerfは潜在的に作業中です、彼の戦術的な刺激能力を再調整して、使用するのにより多くの健康を犠牲にするが、より頻繁に使用できるようにする。 高リスク、高報酬。

「攻撃的な能力を持つキャラクターではなく、機動性の高いキャラクターを弱体化させ続けるのは気分が悪いです」とハキスは言います。 「私は、オクタンよりもクリプト、ブラッドハウンド、またはコースティックに対する神経質を見たいと思っています。

「しかし、スティムを変更してもそれほど影響はないと思います。 現時点で非常識なのはジャンプパッドです。」 それは、レヴナントの死の保護下にある間、あなた自身とあなたのチームメイトを敵の顔に向けるためです。 Wraithのポータルを使用する同様のストラトは、チームが悪用した後に弱体化する必要がありました。DeathProtectionに出入りした直後はポータルを使用できなくなりました。そのため、Octaneに似たものが登場する可能性があります。

確かに、RespawnがOctaneのジャンプパッドの使用に遅延をもたらす可能性は低いようです。結局のところ、それは単に重力がマップ全体を推進しているだけです。 ただし、Octaneのアルティメットの基本機能に対する弱点は、彼に大きな影響を与えます。

エーペックスレジェンドのロボット暗殺者レヴナントは、砂漠の風景の中で彼の輝く赤いデストーテムを使用しています

アライアンスは、ALGSチャンピオンシップで戦闘の組み合わせを実行するかどうかはわかりませんが、チームが予選を通過できれば、チーム構成を切り替えることの快適さはトーナメントにとって良い兆候です。

「私たちは適応的で反動的なチームなので、他の地域やメタについては心配していません」とハキスは言います。 「私たちは自分自身とゲームに集中するだけで、通常はかなりうまくやっています。」

エーペックスレジェンドの武器ティアリストをご覧ください

上位5チームが100万ドルのALGSチャンピオンシップへの自動資格を獲得するため、今週末のウィンターサーキットプレーオフではすべてが順調に進んでいます。 十分なポイントを獲得し、トップ5の外に出ると、これまでのすべてのALGSトーナメントからの累積ポイントの集計に基づいて場所を獲得することもできます。 ウィンターサーキットプレーオフは、これまでで最大かつ最も権威のあるエーペックスレジェンドトーナメントに出場する多くのチームにとって最高のチャンスとなる可能性があります。そのため、チームがキルと配置ポイントを獲得しようとするため、積極的な戦略が期待できます。

これはすべて、より多くのRevenant / Octaneチーム構成が刺激を与え、スポットライトに飛び込む可能性を高めることを示しています。 ヨーロッパの実験的なメタではほぼ保証されているようですが、実際のテストでは、北米のチームが積極的な戦略を利用して、この地域の悪名高いメタ上の粒子に逆らうかどうかを確認します。