最近では、 ファイナルファンタジー14 は史上最高の MMO の 1 つとして広く考えられており、そのユニークな物語主導のアドベンチャーが 10 年にわたる壮大な物語をもたらします。 ただし、常にそうであったわけではありません。 FF14 ディレクター兼プロデューサーの直樹「よしP」ヨシダ氏は、FF14の残念なリリースから3年後の2013年に新生レルムがリブートしたとき、「ファイナルファンタジーXIVが長期にわたる作品に開発できるかどうか実際には確信が持てなかった」と明かした。物語。」 さて、今後の FF14 ドーントレイル PlayStation と Xbox のファンのための、新たな第 2 の物語の展開図です。
現在、史上最高のゲームの 1 つと考えられているゲームについて議論する Play マガジンのインタビューで、吉田氏は、私たちが扱われてきた大規模な FF14 のストーリーが決して保証されるものではなかったことを明らかにしました。 このゲームの驚くべきストーリーは、ゲームの 1 つとしての地位を確立しました。 最高のMMO 10年以上続いたが、それが固まることはなかった。
「もともと『新生レルム』をリリースしたとき、『ファイナルファンタジー XIV』を長期にわたる物語に発展させることができるかどうか、実は確信が持てませんでした」と吉田氏は嘆く。 「それで、私たちは『蒼天のイシュガルド』の制作を続け、裏方で作業を進めていましたが、『Stormblood』の開発をしていたときになって初めて、これをある種の壮大な物語にできることに気づきました。光と闇の戦いというこのアイデアを発展させて、プレイヤーにとって本当に大きなものを生み出すことができました。」
それでも、これがどうなるのか、そしてプレイヤーが大きな見返りを求めてぶらぶらするかどうかについては、大きな疑問と懸念がありました。 そして、「開発全体を通じて、 [Yoshida] という期待を込めてあちこちに伏線を張っていました。 [they] 最終的にはプレイヤーに未来をもたらすことができるでしょう。」
「私たちは完全に単純に開発することは決してありません」、 shares Yoshida。 「ところどころにアドリブの要素が入っているので、時には切り替えたり、また戻したりします。 しかし、私の最終的な目標は、プレイヤーを興奮させるもの、そして最終的にはプレイヤーにとって素晴らしいものになるものを作成することです。」
明らかに、伝統的なゲームプレイ主導の MMO フレームワーク内で魅力的な物語を作り上げることに重点を置いたことが功を奏し、FF14 は PS5 と Xbox で最高のマルチプレイヤー ゲームの 1 つになっただけでなく、最高の RPG ゲームの 1 つにもなりました。
2021 年のエンドウォーカー拡張がこのジェットコースターのような物語をどのように締めくくったか、そして今後の Dawntrail の立場を振り返り、吉田氏は「これが何か大きなものの始まりになれば素晴らしいだろう」と語ります。 バージョン 7.0 への道を開くのは、ゲームの 5 番目の大型拡張である Dawntrail であり、MMO のレジェンドはすでにアップデート 8.0 と 9.0 のアイデアを持っていますが、この物語のスレッドが続くかどうかは「プレイヤーの反応次第です」。
「MMO で重要なことは、常に新しいプレイヤーを獲得する必要があるということです。そうしないと、ゲーム全体の規模が縮小してしまうでしょう」と吉田氏は認めます。 非常に多くのプレイヤーが参加する最高のオープンワールド ゲームの 1 つを維持することは簡単なことではないが、チームは今でも長年のタイトルに専念している。
次の章がどのように展開するにせよ、FF14 はその勢いが衰える兆しがないため、今後も最も人気のあるゲームの 1 つであり続けると確信しています。Xbox 版ファイナルファンタジー 14 の 14 年間の待ち時間がついに終わった今ではなおさらです。 実際、現在進行中の野心的なグラフィックのアップデートは、新規プレイヤーのための道を切り開くだけでなく、ベテランや開発者のエクスペリエンスを同様に向上させることを目的としています。
現在ファイナルファンタジー 7 に迷っている場合は、途中で FF7 Rebirth パフォーマンス モードの改善を確認してください。 他のニュースとしては、同様に驚異的な大作 RPG Baldur’s Gate 3 が、厄介な 500 MB のせいで Xbox でなんと 4 枚のディスクを必要とし、FF14 では一体何枚のディスクが必要になるのか疑問に思われるでしょう。