Synapse PSVR 2 レビュー – マインド ゲームに満ちたローグライク シューティング ゲーム

Synapse PSVR 2 レビュー – マインド ゲームに満ちたローグライク シューティング ゲーム

nDreams は、急成長中の VR アクション ローグライク ジャンルに魅力的な新機能を加えて帰ってきました。 シナプス PlayStation 5 用のハイオクシューターです PSVR2 これは、世界規模の大惨事を防ぐために不可欠な情報を求めて、高リスクのターゲットの心に侵入し、予測不可能なレベルを戦術的に殺害することを任務としています。 古典的な「生きて、戦い、死んで、繰り返す」プロセスに従って、Synapse はサンクコストの緊張を満喫します。 大佐の心の中の力との戦いで、大失敗し、失点することもよくあります。 でも、立ち直り続けたいですか? そして、これはこれまでで最高の PSVR 2 ゲームの 1 つですか?

nDream の 2022 年山岳ベース VR シューティング ゲーム Fracked の骨子をベースに構築された Synapse は、銃撃戦を盛り上げ、念動力を適度に加え、さらに物語的な陰謀をミックスに加えています。 ここでは、いくつかの印象的な SF 機械を使用して、ピーター コンラッド大佐という名前の不正エージェントの脳に侵入します。この大佐の声は他ならぬソリッド スネーク本人であるデビッド ヘイターによって見事に演じられています。 彼の悪人だらけの皮質にさらに進むにつれて、状況はより曖昧になり始め、各レベルでいくつかの困難な真実が明らかになり、物事が本当に表面的に見えるものなのか疑問に思うようになります。 ドライブに同行するのは、ビデオゲームの声優界のもう一人の伝説的人物によってセンス豊かに声を当てられた、でたらめではないハンドラー、クララです。 ジェニファー・ヘイル

Synapse はテンポの良いチュートリアルで始まり、いくつかのテスト レベルにわたってゲームの戦闘の主要な要素をすぐに紹介します。 このプロセスでは、身をかがめたり、撃ったり、スワイプしたり、敵や障害物をすり抜けたりする方法を学びます。 VR シューティングゲームの世界の初心者として、これは、Synapse のハイペースな戦闘に直面して抱いていた漠然とした不安を取り除くのに非常に役立つことがわかりました。 新しいエリアに進むときにマップ上の敵をすべて追い詰める必要があることを考えると、これは特に便利でした。 このプロセスでは、パズルのすべてのピースを獲得してミッションを完了するには、大佐の前意識、潜在意識などを通過しながら、一連の「ゾーン」を通過する必要があることも説明されています(ただし、クレジットロール後にも調査すべきことがまだたくさんあります)。

チュートリアルを終了すると、本当のテストが始まります。銃を持ったうなり声、爆発的なランナー、そしてあらゆる種類の精神ベースの殺人者たちの好意で、ペースが非常に突然変わります。彼らは召集することができる。 シナプスは最初は難しいですが、アップグレード システムを深く掘り下げて戦いの感覚を掴み始めると、ずっと簡単になります。 Synapse のエースコンバットにおける重要な注意点の 1 つは、継続的な移動スタイルです。 Half-Life Alyx のような一部の VR ゲームでは、誰もがプレイできるように数種類の移動オプション (テレポートなど) が提供されていますが、Synapse ではアナログ スティックを介してのみスムーズに探索できます。 これはゲームにぴったりのシステムですが、選択肢がないため、VR シーレッグを持っていない人にとっては乗り物酔いの発作を避けるのが難しくなります。

プレイヤーは、Revelations と呼ばれるアンビエントの戦闘中の目標を課せられます。ミニミッションは、「メンタル ブロックで 10 人の敵を粉砕する」から「クリティカル ヒットを 3 回獲得する」、そしてシナプスの敵が落とす通貨である「2,000 Defiance を消費する」まで多岐にわたります。 達成すると洞察力を獲得し、プレランハブで使用して永続的なアップグレードをコミットできます。これには、追加のライフから新しい武器、ターゲットを翻弄するために活用できるテレキネシス能力まで、あらゆるものが含まれます。 Revelations では、ランごとに常に変化するクリエイティブなゴールポストが追加されるため、ゲームプレイが適度に新鮮に保たれます。 これら 2 つのシステムは見事に共生しているように感じられ、スキル ツリーを拡張しても、どの目標も不可能または手が届かないと感じることはありませんでした。

Synapse psvr 2 レビュー: Synapse のサイド ミッションのゲーム内メニュー

プレイヤーは、ゾーンを通過するときに獲得できる「マインドハック」から、レベル全体で見つけることができる購入可能なアップグレードまで、各試行を組み合わせるのに役立つミッション内の魅力的なアップグレードにも精通しています。 追加のバフは、私が進歩するにつれて、選択と取り組む機会の健全な組み合わせを追加したように感じました。

死のループをストーリーにブレンドすることは、プロットをゲームプレイと統合する賢い方法であり、私のランに健全な緊張感を加えてくれました。 深く進むにつれて、物語の興味深い部分を学びましたが、一度ダメージが耐えられないほどになると、最初に戻され、精神的な細部を何度も解体する任務を負うことになりました。 それでも、私が得た会話のひとかけらは、最初のゾーンに戻るときに着用できる名誉のバッジでした。今回は、より多くの計画と情報を持って走ることができました。

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しかし、この繰り返しの性質上、私は多少のフラストレーションも感じました。 特にアップグレードのロックを解除するにつれて、銃撃戦と精神力はますます楽しくなりましたが、会話と敵の吠え声の繰り返しにイライラしました。 最初の数回、「彼らは我々の一員ではない」と怒りのシンソイド口調で吐き出されたとき、私はそれを楽しんで、スター・ウォーズのバトル・ドロイドに見られるランダムな攻撃性を思い出させた。 しかし、その目新しさは長くは続かず、やがて彼らの言葉による攻撃に飽きてしまい、結局は彼らの居場所を知らせる雑音としてしか役立たなかった。

戦闘が白熱している中、一部のメカニックも私が期待していたほど洗練されておらず、つかみ動作が機能しなかったり、弾薬を拾うのに何度も試さなければならないなどの小さな問題が発生して、私は悲しみに暮れました。 これらのバグは少量では目立ちませんが、何度も死に直面する私に望ましくないフラストレーションを与えました。

Synapse PSVR 2 レビュー: きらめく鏡のようなポータルを持つグレースケールのビーチと崖

シナプスは心地よい単色のグレースケールでコーティングされており、テレキネシス能力と弾丸がネオンの爆発でシナプスを破壊します。 ブロックを投げたり、敵を倒したりするときに、赤とピンクの縞模様が画面に溢れて喜んでいることがよくありました。 個人的なハイライトは、PSVR 2 Sense コントローラーのアダプティブ トリガーで破裂するまで Synapse の石油バレルを持ち上げ、投げ、絞り、オレンジと黄色のペイントの飛沫をマップ全体に飛ばしたことです。

このスタイルの選択は、PSVR 2 の 4K スクリーンで見事に見え、それぞれの岩の尾根や滑らかな鏡のテクスチャが映えます。 いくつかの厳選された照明技術とザラザラしたテクスチャも、世界を平坦に感じさせないようにするために驚異的に機能しました。これは、おそらくその世界で多くの時間を過ごすことになるため、重要です。

シナプス は、古典的なローグライク体験をより VR 風にアレンジしたもので、PSVR 2 の最も印象的な機能をうまく活用して、陰謀とアップグレードの世界を作り出すことに成功しており、とても楽しい時間を過ごすことができました。谷があり、動きのスタイルは万人向けではありませんが、それでも、nDream の最新 VR FPS ゲームは、私に「またいつか死ぬだろう」と常に確信させてくれました。

シナプス (PSVR 2)

Synapse は VR シューターの世界への魅力的な追加であり、たとえイライラするバグや困難な難易度カーブが邪魔をするとしても、食欲をそそるゲームプレイと魅力的な単色の世界構築がたっぷりと詰め込まれています。

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